GWに恵那山はいかがですか?

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
42
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1608 / 1602 m
1
12
13
27
1 19
21
12
8
20
26
5
5

活動詳細

すべて見る

みなさん、恵那山の印象ってどんな感じですか? 山頂からの景色が今一つ、アクセスが悪い、地味・・・etc おそらくですが、ピークハントが目的だとすると確かに地味な印象が強いかもしれません。 私も最初そうでした。 しかし、他にも魅力的な要素が実はたくさんあるんです。 夏山シーズン到来前に、是非一度登っていただきたい恵那山を(私が勝手に)ご紹介します。 神坂峠コースしか歩いたことがありませんが、笹原が広がる登山道、豊かな森、道中楽しめる恵那山の眺め、などなかなか味わい深い魅力が詰まっています。 ましてや神坂峠からだと、最初少し登った後、登った以上に下るという「登山なのに下り?」と突っ込まざるを得ないコース自体が魅力的かもしれません。 まぁ、その分帰路登り返しがあってきついんですけどね(笑) 山頂からの眺めは確かに開放的とは言えませんが、山頂台地にある避難小屋裏の岩場に登ると条件が良ければアルプスの展望が楽しめますし、神坂峠コースだと富士見台高原を組み合わせることで、開放的な眺めが楽しめます。 その他、隣接するヘブンスそのはらではナイトツアーを行っていて、日本一星空がきれいな場所として人気が高まっています。残念ながら直接見たことはないんですが、圧巻の星空が楽しめるようです。 最後に登山コースの補足を少し。最後の登り斜面に雪が少し残っている位なので雪の心配は大丈夫だと思います。ただし、残っている雪がカチコチに凍っているので、場合によっては軽アイゼンの装着のご検討をお願いいたします。

恵那山・大判山・神坂山 5:45神坂峠から出発です。日中は気温が高いとはいえ、今の時期はまだ朝方は寒い((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
5:45神坂峠から出発です。日中は気温が高いとはいえ、今の時期はまだ朝方は寒い((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
恵那山・大判山・神坂山 お天気の予感💕
お天気の予感💕
恵那山・大判山・神坂山 早速のショウジョウバカマのお出迎え。ルート上、一番見かけた花でした。
早速のショウジョウバカマのお出迎え。ルート上、一番見かけた花でした。
恵那山・大判山・神坂山 道に笹の葉が落ちていて滑りやすくなっています。
道に笹の葉が落ちていて滑りやすくなっています。
恵那山・大判山・神坂山 最初は気持ちのいい笹原の稜線歩き🐾
最初は気持ちのいい笹原の稜線歩き🐾
恵那山・大判山・神坂山 味わい深い枯れ木の佇まい
味わい深い枯れ木の佇まい
恵那山・大判山・神坂山 緩やかな登りがしばらく続きます。
緩やかな登りがしばらく続きます。
恵那山・大判山・神坂山 目の前に今から向かう恵那山の雄姿。台形状の大きなお山です。
目の前に今から向かう恵那山の雄姿。台形状の大きなお山です。
恵那山・大判山・神坂山 先ほどの看板を過ぎると、ここからしばらく下りが続きます。しかもかなり下るので、ピストンの場合最後の登り返しがきついΣ(°□°)⊃------マジッ
先ほどの看板を過ぎると、ここからしばらく下りが続きます。しかもかなり下るので、ピストンの場合最後の登り返しがきついΣ(°□°)⊃------マジッ
恵那山・大判山・神坂山 恵那山に向かって伸びる尾根筋。概ねあの尾根筋に沿って歩いていきます。
恵那山に向かって伸びる尾根筋。概ねあの尾根筋に沿って歩いていきます。
恵那山・大判山・神坂山 山頂まであと6㎞です。距離表示があると、身近な場所からの距離をイメージして考えることが多いです。例えば、家から駅までが3㎞だったら往復か、みたいな感じ。
山頂まであと6㎞です。距離表示があると、身近な場所からの距離をイメージして考えることが多いです。例えば、家から駅までが3㎞だったら往復か、みたいな感じ。
恵那山・大判山・神坂山 風が強くピンボケしてしまったニリンソウ(あってる?)
風が強くピンボケしてしまったニリンソウ(あってる?)
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠を過ぎると、アップダウンが少ないトラバース気味の道が続きます。
鳥越峠を過ぎると、アップダウンが少ないトラバース気味の道が続きます。
恵那山・大判山・神坂山 山頂まで4.5㎞の看板は目印です。ここから少し登りになってきます。
山頂まで4.5㎞の看板は目印です。ここから少し登りになってきます。
恵那山・大判山・神坂山 先ほどまでのアップダウンが少ない道から一転して登り道。この後も登ってはやや下りという箇所が続きます。
先ほどまでのアップダウンが少ない道から一転して登り道。この後も登ってはやや下りという箇所が続きます。
恵那山・大判山・神坂山 大判山(1,696m) ここからの恵那山の眺めは素晴らしい(≧∇≦)キャー♪
大判山(1,696m) ここからの恵那山の眺めは素晴らしい(≧∇≦)キャー♪
恵那山・大判山・神坂山 こんな感じで恵那山が大きく横たわっています。
こんな感じで恵那山が大きく横たわっています。
恵那山・大判山・神坂山 ピークを過ぎるとまた下る。この繰り返しが続きます。
ピークを過ぎるとまた下る。この繰り返しが続きます。
恵那山・大判山・神坂山 山頂まであと3.5㎞
山頂まであと3.5㎞
恵那山・大判山・神坂山 天気がいいとこれから歩く方向がよく見えて、嬉しいような悲しいような・・・いい景色!!という心の声と、まだあんなにあるという心の声とのせめぎあい(笑)
天気がいいとこれから歩く方向がよく見えて、嬉しいような悲しいような・・・いい景色!!という心の声と、まだあんなにあるという心の声とのせめぎあい(笑)
恵那山・大判山・神坂山 茂みの中に入ると少し開けた場所に出て苔むした森の主のような樹が出現!!
茂みの中に入ると少し開けた場所に出て苔むした森の主のような樹が出現!!
恵那山・大判山・神坂山 笹原ZONEは割合歩きやすい道が多いですが、森エリアは段差があったり、山らしい道が出てきます。
笹原ZONEは割合歩きやすい道が多いですが、森エリアは段差があったり、山らしい道が出てきます。
恵那山・大判山・神坂山 崩落地帯。立ち入り禁止区域⛔です。ラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆
崩落地帯。立ち入り禁止区域⛔です。ラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆
恵那山・大判山・神坂山 山頂まであと2.0㎞。ここから最後の急登が待っていますが、今日待っていたのは急登だけでなく、私の苦手なものが・・・(・vv・) ハニャ???
山頂まであと2.0㎞。ここから最後の急登が待っていますが、今日待っていたのは急登だけでなく、私の苦手なものが・・・(・vv・) ハニャ???
恵那山・大判山・神坂山 ・・・残雪です。北側斜面ということもあり、まだ残っているようです。といっても踏み抜きとかを気にするほどでもありません。アイスバーンになってはいるので気を付けてください。
・・・残雪です。北側斜面ということもあり、まだ残っているようです。といっても踏み抜きとかを気にするほどでもありません。アイスバーンになってはいるので気を付けてください。
恵那山・大判山・神坂山 雪が残っているんだったら普通の登山靴にするんだった。うかつな奴め!!
雪が残っているんだったら普通の登山靴にするんだった。うかつな奴め!!
恵那山・大判山・神坂山 私はアイゼンはつけませんでしたが、心配な方は装着を検討を。頂上部分は雪が残っている箇所もありますが、アイゼンが必要かな~と思う場所はこの登り斜面位です。
私はアイゼンはつけませんでしたが、心配な方は装着を検討を。頂上部分は雪が残っている箇所もありますが、アイゼンが必要かな~と思う場所はこの登り斜面位です。
恵那山・大判山・神坂山 最後の登りを登り切ると、あとは頂上の台地部分をトコトコあるいていくだけですε=┌( ・д・)┘
最後の登りを登り切ると、あとは頂上の台地部分をトコトコあるいていくだけですε=┌( ・д・)┘
恵那山・大判山・神坂山 なるほど~、あと40分ほどですかo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
なるほど~、あと40分ほどですかo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
恵那山・大判山・神坂山 テーブル上になっている頂上部分を歩くのが楽しい♬ 
テーブル上になっている頂上部分を歩くのが楽しい♬ 
恵那山・大判山・神坂山 山頂まであと1.0㎞!! もうひと踏ん張り(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
山頂まであと1.0㎞!! もうひと踏ん張り(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
恵那山・大判山・神坂山 枯れ木って何か好き(゚・゚* ホレボレ
枯れ木って何か好き(゚・゚* ホレボレ
恵那山・大判山・神坂山 登山道上に雪が残っている箇所もありますが、問題ないかなぁ~。
登山道上に雪が残っている箇所もありますが、問題ないかなぁ~。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋に到着!! 屋根のペンキを塗りなおしてきれいになってるぅ~。
避難小屋に到着!! 屋根のペンキを塗りなおしてきれいになってるぅ~。
恵那山・大判山・神坂山 8:19 恵那山(2,191m)に到着キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!
8:19 恵那山(2,191m)に到着キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!
恵那山・大判山・神坂山 新しい山標があったので、拝借して記念撮影o(*^▽^*)oエヘヘ!
新しい山標があったので、拝借して記念撮影o(*^▽^*)oエヘヘ!
恵那山・大判山・神坂山 今日はいつもの塩大福とかっぱえびせん♬ 塩分補給のマストアイテムなんですが、次はポテチにしてみようかな。
今日はいつもの塩大福とかっぱえびせん♬ 塩分補給のマストアイテムなんですが、次はポテチにしてみようかな。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋まで引き返してきました。避難小屋の後ろの岩場はアルプス展望台なので、どんな景色が楽しめるかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
避難小屋まで引き返してきました。避難小屋の後ろの岩場はアルプス展望台なので、どんな景色が楽しめるかワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
恵那山・大判山・神坂山 見事に霞んでいる(TmT)ウゥゥ・・・ 条件が良ければ中ア・南アが見えるはずなんですが、残念!! 仕方ない、遠くから見るのではなく、いずれ直に体感しよう。
見事に霞んでいる(TmT)ウゥゥ・・・ 条件が良ければ中ア・南アが見えるはずなんですが、残念!! 仕方ない、遠くから見るのではなく、いずれ直に体感しよう。
恵那山・大判山・神坂山 岩場からお届けする恵那山山頂のこんもりした茂み(^ー^* )フフ♪
岩場からお届けする恵那山山頂のこんもりした茂み(^ー^* )フフ♪
恵那山・大判山・神坂山 本当は周回したかったんですが、広河原方面に下りると舗装された林道を登り返すことになるので、このまま神坂峠へ引き返すことにしました。
本当は周回したかったんですが、広河原方面に下りると舗装された林道を登り返すことになるので、このまま神坂峠へ引き返すことにしました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山の最高点って山頂じゃないってご存知でしたか? 多分ここじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
恵那山の最高点って山頂じゃないってご存知でしたか? 多分ここじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
恵那山・大判山・神坂山 霞んでいて遠望はできませんが、それでもいい眺め(゚∇^d) グッ!!
霞んでいて遠望はできませんが、それでもいい眺め(゚∇^d) グッ!!
恵那山・大判山・神坂山 倒木が通せんぼしています。
倒木が通せんぼしています。
恵那山・大判山・神坂山 下りでこのカチコチゾーンは緊張する(A;´・ω・)アセアセ
下りでこのカチコチゾーンは緊張する(A;´・ω・)アセアセ
恵那山・大判山・神坂山 最後の登りを見上げて。雪が残っているのは、ここだけ。いつもはもっと雪が残っているようなんですが、今年は少ないですね。
最後の登りを見上げて。雪が残っているのは、ここだけ。いつもはもっと雪が残っているようなんですが、今年は少ないですね。
恵那山・大判山・神坂山 う~ん、いい景色だヤッホー(ノ^∇^)ノ 気分いいなぁ。
う~ん、いい景色だヤッホー(ノ^∇^)ノ 気分いいなぁ。
恵那山・大判山・神坂山 登山道はあの崩落地の右手を走っています。
登山道はあの崩落地の右手を走っています。
恵那山・大判山・神坂山 気を付けないと泥んこスライダーになりそうな場所Σ(゚Д゚;)ギクッ
気を付けないと泥んこスライダーになりそうな場所Σ(゚Д゚;)ギクッ
恵那山・大判山・神坂山 笹原の稜線が好きなのは、登山道の跡がはっきり見えるところ。これから行く場所、歩いてきた場所が分かるので、やった感が得られますよね。
笹原の稜線が好きなのは、登山道の跡がはっきり見えるところ。これから行く場所、歩いてきた場所が分かるので、やった感が得られますよね。
恵那山・大判山・神坂山 これはたまりません(◎´□`)サイコォォォー☆ 大好物な稜線の眺めです(*^-゚)vィェィ♪
これはたまりません(◎´□`)サイコォォォー☆ 大好物な稜線の眺めです(*^-゚)vィェィ♪
恵那山・大判山・神坂山 これもいい!!イイネ(゚∀゚≡イイネ(゚∀゚≡゚∀゚)イイネ≡゚∀゚)超イイネー!!
これもいい!!イイネ(゚∀゚≡イイネ(゚∀゚≡゚∀゚)イイネ≡゚∀゚)超イイネー!!
恵那山・大判山・神坂山 さて、鳥越峠に到着。下山途中にも関わらず、ここから最後の登り返しがあります(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- がっつり登りますのであとひと踏ん張りよろしくです(’-’*)ヨロシク♪
さて、鳥越峠に到着。下山途中にも関わらず、ここから最後の登り返しがあります(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- がっつり登りますのであとひと踏ん張りよろしくです(’-’*)ヨロシク♪
恵那山・大判山・神坂山 とはいえ、ここに来てこの登りはきついエーン!o(T◇T o)
とはいえ、ここに来てこの登りはきついエーン!o(T◇T o)
恵那山・大判山・神坂山 ん?茂みを抜けた?登りは終わりか?と思ったら・・・
ん?茂みを抜けた?登りは終わりか?と思ったら・・・
恵那山・大判山・神坂山 まだまだ続きますΣ(゚Д゚;)ギクッ
まだまだ続きますΣ(゚Д゚;)ギクッ
恵那山・大判山・神坂山 この看板が見えたら登りは終了!! (。`・д・)お疲れさまです☆
この看板が見えたら登りは終了!! (。`・д・)お疲れさまです☆
恵那山・大判山・神坂山 しばし恵那山を眺めて(=゚∇゚)ボー さっきまであそこにいたんだよな~って毎回思ってしまう単純な私。
しばし恵那山を眺めて(=゚∇゚)ボー さっきまであそこにいたんだよな~って毎回思ってしまう単純な私。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原の笹原も美しい(*・・*)ポッ
富士見台高原の笹原も美しい(*・・*)ポッ
恵那山・大判山・神坂山 11:01 神坂峠の登山口に到着♬ 往復5時間16分の行程でした。
11:01 神坂峠の登山口に到着♬ 往復5時間16分の行程でした。
恵那山・大判山・神坂山 少し早めに下山できたので、折角なので寄り道を・・・富士見台高原を散策してみましょう!!
少し早めに下山できたので、折角なので寄り道を・・・富士見台高原を散策してみましょう!!
恵那山・大判山・神坂山 いやぁ~この景色、いつ見ても最高です(゚∇^d) グッ!!
いやぁ~この景色、いつ見ても最高です(゚∇^d) グッ!!
恵那山・大判山・神坂山 ハイカーや家族連れの方も多く、人気の場所です。
ハイカーや家族連れの方も多く、人気の場所です。
恵那山・大判山・神坂山 この眺め好きだなぁ~。去年来たときはこの後お腹が痛くなってトイレに駆け込んだんだけどヾ(・ε・。)ォィォィ
この眺め好きだなぁ~。去年来たときはこの後お腹が痛くなってトイレに駆け込んだんだけどヾ(・ε・。)ォィォィ
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原でも記念のv(・∀・。) ピィーチュ
富士見台高原でも記念のv(・∀・。) ピィーチュ
恵那山・大判山・神坂山 何ともおおらかな雄大な空間。
何ともおおらかな雄大な空間。
恵那山・大判山・神坂山 帰り道はあちらに見えるピークに立ち寄って帰ります。
帰り道はあちらに見えるピークに立ち寄って帰ります。
恵那山・大判山・神坂山 先ほど見えたピークは神坂山でした。ここから先は道が笹薮で埋もれています。
先ほど見えたピークは神坂山でした。ここから先は道が笹薮で埋もれています。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山にあった岩田石という石。何か謂れがありそうです。
神坂山にあった岩田石という石。何か謂れがありそうです。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山から富士見台高原方面を眺めて。いつもと見る方向が違うので違う山のように見えますね♬
神坂山から富士見台高原方面を眺めて。いつもと見る方向が違うので違う山のように見えますね♬
恵那山・大判山・神坂山 最後は萬岳荘。天日干しされている布団の花が咲いていましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
最後は萬岳荘。天日干しされている布団の花が咲いていましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。