ヤマップ25山目 三ツ峠山に行きました。

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

天気の良い日曜日、三ツ峠山に行きました。 今までのザックは35㍑で、登り始めは約12㎏でしたが、夏にテント縦走したいので、今回は50㍑で、登り始めで約16㎏で行きました。 中央本線 初狩駅で下車して、ローソンで買い出しをしてから、鶴ヶ鳥屋山に向けて出発です。  初狩駅~鶴ヶ鳥屋山~本社ヶ丸 初狩駅から登山口まで、車道を一時間弱歩きます。登山道になり、登り坂になると、ザックの重みが、ズッシリきます! なんとか頑張って、コースタイムよりも早く、鶴ヶ鳥屋山山頂に到着。 天気が良いので、全部見えて最高です! ここから清八峠まで、 岩場のスリルのある所があります! 登り下りを繰り返し、本社ヶ丸山頂に到着です。 素晴らしい景色です!! ここで、昼飯のおにぎり🍙をいただきました。 本社ヶ丸~清八山~三ツ峠山 清八山も良い景色です。 清八峠からは、歩きやすい登山道です。 何個かピークを越えて、三ツ峠山最後の登りが、荷物の重みと足の疲れで、きつかったです。 やっと御巣鷹山の電波塔に着いて、一服します。 少し歩いて、開運山山頂。 目の前にドーンと富士山。 カッコイイです。 素晴らしい景色ですが、寒いので写真だけ撮って出発です。 三ツ峠山~天上山~河口湖駅 三ツ峠山荘のすこし先の展望台で、おやつ代わりの天ぷらうどんを食べて暖まりました。 荷物も軽くなったし、前回みたいにヘッドライトのお世話にならないように、右足君と左足君もなんとか元気がいいので、ペースを上げて進みます! 天上山で、最後の一服をして、河口湖駅まで下り、明るいうちに到着。 売店でビールを買って一人乾杯🍻!! 最高です!! バスの出発の時間がなくて、慌てていて、写真を撮るのを忘れました。 お疲れ様でした。