三つ峠駅~とうざんの里・白糸の滝・神明社~寿駅

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
26
距離
13.7 km
のぼり / くだり
600 / 516 m
4 4
37

活動詳細

すべて見る

福寿草は全国至る所で見られるので、毎年違う場所に行って見ています。 今年は何処で見ようか悩んだ末に、以前から気になっていた場所を訪れることにしたのです。 三つ峠駅は三ツ峠山の最寄り駅ですが、駅から歩く方は少ないです。 マイカーもしくはバスで登山口に行かれる方が殆どかと思います。 今回は三ツ峠山ではなくて麓をウロウロと散策です。 駅の北側にはエビネの群生地で有名な場所があり、それが今回訪れたとうざんの里です。 また南側には関東有数のクマガイソウの群生地があります。 GWころの開花時期には両方を見に多くの観光客が訪れます。 お目当ての福寿草は暖冬で雪や雨が少なく、ピークを過ぎた感があり期待していたほどではなかったですが、山の斜面を彩る黄金色はやはり美しいですね。 昨年は山一面に咲く藤原岳、一昨年は秩父大ドッケを見ていて目が肥えているせいもあるかもしれません?(笑) 群生地の他にも白糸の滝、神明社など見所いっぱいで新たな発見をしました。 特に神明社の敷地内にあるイタヤカエデなどの大木や巨大な藤棚は一見の価値がありますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。