三峰山(三重県・奈良県)

2019.02.18(月) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の霧氷を見に三峰山に行って来ました。 みつえ青少年旅行村の無料駐車場に車を止めて三峰山を見上げれば、山頂は白く輝いているではないですか。 胸踊らせ不動の滝ルートを選択して登山開始。 不動の滝までは車道。 不動の滝から本格的な登山開始。 約1時間綴れ織の登山道を登ると避難小屋。 避難小屋から雪道となり霧氷のトンネルを進んで山頂に到着。 山頂からは、北側に曽爾高原、大洞山が霧氷越しに見え最高の景色を堪能。 山頂から南側の斜面を少し下ると八丁平。 八丁平からは高見山など素晴らしい絶景を眺めて避難小屋に戻り、登り尾コースにて下山しました。 三峰山の登山道は、整備されていて非常に歩き易かった印象でした。 また、登山口の無料駐車場に戻ると、自動車のフロントワイパーにみつえ温泉姫石の湯の割引券が挟んでいたので、♨️に浸かって疲れた身体をほぐし帰路についた次第です。