高間山

2019.02.18(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

ぐんま百名山「高間山」を歩く。 ここだけじゃ寂しいので、以前歩いているが王城山と組み合わせて歩こうかと思った。 しかし、先日歩いた方のレポで「王城山神社を目指すも八ッ場ダムの道路工事で迂回の連続」とあった。 これを見て、王城山は一度歩いてるしどうしようかなあと行程を再検討。 色々調べていたら沢渡温泉の方から暮坂峠経由で行けば、未踏の有笠山も行けることに気が付いた。 高間山までの林道の凍結が気になるが、このコースにしようと決定。 しかし林道は積雪も少なく問題なし。 登山口付近に駐車場らしき広場はあるが積雪があるし整地もされていない。 一人ぼっちの山歩きだし、ぬかるみにはまって出れなくなったらやばいかもと広場手前の路肩に停めることにした。 ここからだったらいったん王城山をピストンのあと、高間山へ登れば充実した山歩きになるだろう。 しかし今日は、このあとに有笠山に登る予定だ。 計画通り高間山だけにしよう。 山頂まで0.6kmの標識あり。 距離的にはあっという間のようだが、登山道はずっと笹薮。 ほとんど直登で中々しんどい登りです。 カラマツ樹林帯のためほとんど展望なし。 木々の間から少し白い山が見えるだけです。 中間点を過ぎると勾配もきつくなり、笹の背も高くなってきました。 笹につかまりながら頑張って登るとわずかで山頂到着。 思った通り木々に囲まれて展望はない。 さていつものごとく登頂記念にアマチュア無線でCQを出しましょう。 「CQ-CQ-CQこちらは…」 しかし何度CQ出しても全く応答なし(*_*; この山はSOTA(Summits On The Air )対象なんだけどなあ。 SOTAとは、山岳移動運用で得点をゲットしたり、山岳移動している局と交信して得点をゲットするものです。 ポイントを得るためには4局との交信が必要ですが… 今日だダメですねえ、平日だししかも月曜日だからみんな仕事してるんでしょうね。 でも登頂の記念にせめて1局は交信したい。 とりあえず困った時のWiresをやってみよう。 前橋のノード局経由で20510 ALL JA CQ ROOMでCQ… ようやっと1局交信してもらいました。 でもねえ…… 前橋のノード局までは無線で接続だが、インターネット経由の交信では寂しいです。 最後の切り札、自宅で待ってる妻と交信しましょう。 ということで、無事145MhzのFMで交信できました。 さて下山しましょう。 下山はあっという間。 笹に覆われた下山道、隠れ凍結箇所がところどころにあり2度ほどズルっと滑りました。 下山後、次の目的地「有笠山」へ向かいます。 途中から草津や浅間方面の山々の展望が素晴らしかった。 高間山だけだと、山歩きというには全く物足りない。 ぐんま百名山を一つ消化したぞというちょっぴりの満足感だけでした。 やはりここに登るなら王城山とセットがいいなと思った次第です。