雪入山(剣ヶ峰コース~百体磨崖仏)

2019.02.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
13
距離
13.9 km
のぼり / くだり
787 / 790 m
2
9
12
11
25
2 22

活動詳細

すべて見る

どこに行こうか迷って,雪入山にはまだ歩いたことのないコースがたくさんありそうなので行ってきました。 ところが帰り道で迷って,車道をテクテク歩く羽目になりました。もう一度どこかで上るつもりだったんですが,そこを見逃してしまったようです。というより,どうしようか迷っているうちに車道を歩くことになったんですね。 14㎞5時間。疲れちゃいました。

雪入山・青木葉山・閑居山 月曜日なので,公園内の駐車場には入れません。手前の空き地に車を停めました。
もう一台,先着がいらっしゃいました。
月曜日なので,公園内の駐車場には入れません。手前の空き地に車を停めました。 もう一台,先着がいらっしゃいました。
雪入山・青木葉山・閑居山 歩いて,駐車場の奥にあるハイキングコースに入りました。
拾光寺観音を右手に見て進みます。
歩いて,駐車場の奥にあるハイキングコースに入りました。 拾光寺観音を右手に見て進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 派手派手な看板がありました。まだ剣ヶ峰コースを歩いたことがなかったので,そちらに進みます。
派手派手な看板がありました。まだ剣ヶ峰コースを歩いたことがなかったので,そちらに進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 ズ~ッと上っていくように見えます。
ズ~ッと上っていくように見えます。
雪入山・青木葉山・閑居山 「この先は急坂で難易度の高いコースなので,精神を集中して登ってください」とのこと。何とかなるだろうと進みます。
「この先は急坂で難易度の高いコースなので,精神を集中して登ってください」とのこと。何とかなるだろうと進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 ロープをつかんで進みました。ストックとカメラを持ちながらだと,歩きずらいですね。
ロープをつかんで進みました。ストックとカメラを持ちながらだと,歩きずらいですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中から眺望コースに入りました。
途中から眺望コースに入りました。
雪入山・青木葉山・閑居山 剣ヶ峰広場に着きました。何とかなりました。
剣ヶ峰広場に着きました。何とかなりました。
雪入山・青木葉山・閑居山 標高345m の雪入山頂を通過しました。
標高345m の雪入山頂を通過しました。
雪入山・青木葉山・閑居山 ハンググライダー離陸場跡です。
ハンググライダー離陸場跡です。
雪入山・青木葉山・閑居山 筑波山がクッキリ見える黒文字平です。
筑波山がクッキリ見える黒文字平です。
雪入山・青木葉山・閑居山 浅間山も上ってみました。
浅間山も上ってみました。
雪入山・青木葉山・閑居山 筑波山や宝篋山がずっと遠くに見えます。
筑波山や宝篋山がずっと遠くに見えます。
雪入山・青木葉山・閑居山 三ツ石森林公園に下りずに,権現山方向に進みます。
三ツ石森林公園に下りずに,権現山方向に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 1929年(昭和4年)の旧日本陸軍特別大演習の際に,昭和天皇が統監した場所だそうで,御野立所の碑が建っています。
1929年(昭和4年)の旧日本陸軍特別大演習の際に,昭和天皇が統監した場所だそうで,御野立所の碑が建っています。
雪入山・青木葉山・閑居山 権現山を下り,百体磨崖仏を目指します。
権現山を下り,百体磨崖仏を目指します。
雪入山・青木葉山・閑居山 マップを見ながら進みます。思わぬところを入るようになります。
マップを見ながら進みます。思わぬところを入るようになります。
雪入山・青木葉山・閑居山 これは桑畑のあとでしょうか,株だけが残っています。
これは桑畑のあとでしょうか,株だけが残っています。
雪入山・青木葉山・閑居山 マップでは右を進むと閑居山に入り,磨崖仏もあるみたいです。
マップでは右を進むと閑居山に入り,磨崖仏もあるみたいです。
雪入山・青木葉山・閑居山 入口の看板がありました,
入口の看板がありました,
雪入山・青木葉山・閑居山 磨崖仏に進みます。
磨崖仏に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 「金堀穴」だそうです。金がとれたんでしょうか❔
「金堀穴」だそうです。金がとれたんでしょうか❔
雪入山・青木葉山・閑居山 上っていくと何体かの磨崖仏が見えます。風雨で見ずらくなっている仏さんもあるようです。
上っていくと何体かの磨崖仏が見えます。風雨で見ずらくなっている仏さんもあるようです。
雪入山・青木葉山・閑居山 何故かわかりませんが「助六地蔵」だそうです。
何故かわかりませんが「助六地蔵」だそうです。
雪入山・青木葉山・閑居山 杉沢の滝を見ながら下ります。
杉沢の滝を見ながら下ります。
雪入山・青木葉山・閑居山 ごみ処理場が見えます。
ごみ処理場が見えます。
雪入山・青木葉山・閑居山 手前のフェンス沿いを進みます。荒れてます。
手前のフェンス沿いを進みます。荒れてます。
雪入山・青木葉山・閑居山 イノシシの道かと思いました。顔を出さないかヒヤヒヤしました。実はこの辺から心細くなってきました。
イノシシの道かと思いました。顔を出さないかヒヤヒヤしました。実はこの辺から心細くなってきました。
雪入山・青木葉山・閑居山 尾根から大分離れてしまいました。今思うと,磨崖仏あたりが尾根に一番近かったんっでうすね。ただし急登みたいです。
尾根から大分離れてしまいました。今思うと,磨崖仏あたりが尾根に一番近かったんっでうすね。ただし急登みたいです。
雪入山・青木葉山・閑居山 このままでは民家の庭に出てしまいます。少し戻ったりして道を探しましたが,見つからず,仕方なくお庭を突っ切ってしまいました。
このままでは民家の庭に出てしまいます。少し戻ったりして道を探しましたが,見つからず,仕方なくお庭を突っ切ってしまいました。
雪入山・青木葉山・閑居山 さあてどっちかな~❔
さあてどっちかな~❔
雪入山・青木葉山・閑居山 三ツ石森林公園に至るだろう看板を発見。
三ツ石森林公園に至るだろう看板を発見。
雪入山・青木葉山・閑居山 公園前を通過。ここから上るよりは,もう仕方がないので車道を進みます。
公園前を通過。ここから上るよりは,もう仕方がないので車道を進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 駐車場に戻ると,車がだいぶ増えていました。皆さん,どこを歩いているんでしょうかね❔
駐車場に戻ると,車がだいぶ増えていました。皆さん,どこを歩いているんでしょうかね❔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。