早春の湯河原梅林と幕山へ

2019.02.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
51
距離
9.3 km
のぼり / くだり
692 / 675 m
7
1 33
40
41
1 17

活動詳細

すべて見る

天気が良いので、夫婦で湯河原梅林の見物を兼ねて幕山と南郷山に行ってきました。 梅は五分咲きでしたが様々な種類が咲いており、ほのかな梅の香りにも癒されました😊 平日で五分咲きのためか、9時過ぎの到着でしたが一番近い第1駐車場に駐車(500円)でき、一人200円の入園料を払って幕山公園に入りました。 「梅の宴」開催中でなければすべてタダなんですが、仕方ありませんね😥 梅林を横目で見ながら登山口へ。南側の正面から登り、裏の北側から降りる方が多いようですが、今回は逆に北側から登りました。 車道をしばらく歩いてから「山の神」で登山の無事を祈り、登山道へ。緩やかな道をゆったり歩きます。道の両サイドにハコネザサが茂り、一部にトンネルのような所もあり気持ちの良いハイキングコースです😃 約一時間で南郷山との分岐があり、幕山へ向かいます。じきに眺望の良い山頂に到着。天気が良くて真鶴半島が良く見えます🌊 駐車場は空いてましたが、幕山の山頂は平日とは思えない混雑ぶりでした。ざっと30人程が昼食をとっていました🍱 私もここでランチタイム🍙 山頂は広くなっていますが、椅子やテーブル類がないのは少し残念です😓 ランチ後は南郷山に向かいます。源頼朝が敗戦逃亡中に自害を思い留まった、という伝説のある「自鑑水」という池を過ぎ、ヒノキ林を抜けていけば、ここも眺望が良い南郷山山頂に到着。ここからは相模湾の方向も良く見えました🌊 帰りは来た道より一本海側の道を選択。白銀林道までショートカットなんですが、これが激下り坂で、何とか転ばずに降りる事が出来ました😱 再び幕山山頂まで戻り、南側のルートで下山しました。ある程度下まで降りるとそのまま梅林に突入します🌺 こちらのルートはジグザグで降りるだけでやや単調な印象ですが、綺麗な梅を眺めながら歩けるのは本当に気持ちの良いものです😄 満開だったらさぞかし見事だろうと思いながら、湯河原梅林を後にしました。 帰り道の途中で小田原に寄り、老舗の「だるま料理店」で食事してから帰宅しました。風もなく暖かでとても楽しい「早春」の1日となりました😌

幕山・南郷山 橋を渡って湯河原梅林に向かいます。
橋を渡って湯河原梅林に向かいます。
幕山・南郷山 梅はまだ五分咲きですが、綺麗に咲いているのもあります🌺
梅はまだ五分咲きですが、綺麗に咲いているのもあります🌺
幕山・南郷山 有名なロッククライミングの練習場には、今日は誰もいません。
有名なロッククライミングの練習場には、今日は誰もいません。
幕山・南郷山 ピンクの梅が青空に映えます。
ピンクの梅が青空に映えます。
幕山・南郷山 山の神です。今日の無事を祈ります。
山の神です。今日の無事を祈ります。
幕山・南郷山 トンネルのようになっていますが、ちょっと枯れてます。
トンネルのようになっていますが、ちょっと枯れてます。
幕山・南郷山 隣の山が綺麗です。大観山でしょうか?
隣の山が綺麗です。大観山でしょうか?
幕山・南郷山 ハコネザサの道を気持ち良く😊進みます。
ハコネザサの道を気持ち良く😊進みます。
幕山・南郷山 南郷山と幕山の分岐に到着。今日はここを3回通ります。
南郷山と幕山の分岐に到着。今日はここを3回通ります。
幕山・南郷山 もうすぐ幕山山頂。大勢のグループが先を歩いています。
もうすぐ幕山山頂。大勢のグループが先を歩いています。
幕山・南郷山 山頂に到着😄 開けていて気持ちが良いです。
山頂に到着😄 開けていて気持ちが良いです。
幕山・南郷山 本日のランチ。東名海老名サービスエリアで買った、世界一売れている?メロンパン🍈とおにぎり🍙。荷物軽量化のためストーブではなく、サーモボトルにお湯を入れて持って来ました☕
本日のランチ。東名海老名サービスエリアで買った、世界一売れている?メロンパン🍈とおにぎり🍙。荷物軽量化のためストーブではなく、サーモボトルにお湯を入れて持って来ました☕
幕山・南郷山 真鶴半島が良く見えます。
真鶴半島が良く見えます。
幕山・南郷山 自鑑水はほとんど水がありませんでした。
自鑑水はほとんど水がありませんでした。
幕山・南郷山 ハコネザサのトンネル、に見えますか?
ハコネザサのトンネル、に見えますか?
幕山・南郷山 南郷山に到着。相模湾方面を一枚📷
南郷山に到着。相模湾方面を一枚📷
幕山・南郷山 こちらの山頂も少し広くなっています。
こちらの山頂も少し広くなっています。
幕山・南郷山 帰りの分岐。この左側がヤバかった😱
帰りの分岐。この左側がヤバかった😱
幕山・南郷山 写真では分かりにくいですが、急坂です。
写真では分かりにくいですが、急坂です。
幕山・南郷山 梅林まで降りて来ました。椿とのツーショット。
梅林まで降りて来ました。椿とのツーショット。
幕山・南郷山 梅の向こうに見えているのは幕山山頂です。
梅の向こうに見えているのは幕山山頂です。
幕山・南郷山 菜の花も綺麗でした。
菜の花も綺麗でした。
幕山・南郷山 満開になったら、また来てもいいかなと思わせる場所でした😄
満開になったら、また来てもいいかなと思わせる場所でした😄
幕山・南郷山 小田原の「だるま」で天丼を食べて帰りました。車なのでビール🍺が飲めなくて誠に残念😭
小田原の「だるま」で天丼を食べて帰りました。車なのでビール🍺が飲めなくて誠に残念😭

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックスマートWSD F30 BU
  • ヤマップ(YAMAP)
    久留米かすりサコッシュ
  • ドイター(deuter)
    フューチュラPro36

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。