5月1日 表参道から三峰神社へ

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

5月1日 白い「気」守りのために三峰神社へ行こうと決めた。 休日の1日は特に渋滞するという噂を聞いて、ひどい時には駐車場に入るのに7時間もかかったという噂も聞いたので、アクセスについて詳しく書きたいです。 お家からあまりにも遠いから、前日に丸山鉱泉旅館でお泊まりした。タクシーを早朝に予約して、表参道の登山口である大輪まで送ってもらおうと思ったが、朝早過ぎると、ゴールデンウィークと、羊山公園の芝桜満開のため、どのタクシー会社でも予約が満杯だそうだ(T . T) 幸い旅館のスタッフが7時のタクシーを取ってくれた。それでも、三峰神社に着くのはお昼頃になっちゃいそう…西武バスのホームページや三峰神社のホームページ、雲取小屋のホームページに、5時間ほどの渋滞が予想されてると書いてありますので、一刻でも早く登山口に着きたい。 朝7:25分、御花畑駅から秩父鉄道を乗って、7:45分に三峰口駅に到着。次の大輪までのバスは8:30なので、待ちたくない(p_-)大輪に目指して、歩く。 それは間違いだった。 大輪まで5キロもあり、歩くには1時間半がかかります。ひたすら歩いたら、あることに気づいた。時刻も8:45、8:30発のバスは隣を通った…バスを待った方が早く着くって! 次の太陽寺入口バス停で10分ぐらい待ち、8:55分頃のバスに乗った(._.)10分もかからずに、大輪に到着した。 一緒に降りた人他にも10位居て、ほとんどは渋滞の話を聞いたから、登ることに決めたらしい。 登る時は意外にきつくなかった(^.^) スロープのような道で、大きな段差とかは少なくて、落ち葉がふかふかしていた。ただ、落ちた枝や石ゴロがいっぱいちらがしてるから、踏んじゃったら転びそう。それ以外はぜんぜん登りやすかったo(^_^)o 9時過ぎから登り、10:45ぐらいに遥拝所に到着(^∇^)ネットでよく2時間半や3時間以上かかったと書かれているが、ペースを保てば、2時間以内も無理ではないね。坂道は急勾配の箇所もあるので、そこを、ペースを保ち、頻繁に休みを取らずに、乗り越えるのが大事だと思った。 正殿について、20分ぐらい並んで、参拝した。 の整理券が遥拝所の左から下ったところでもらうので、そこへ行って、もらって、帰って、白い「気」守りゲットo(^_^)o 整理券も授与所も朱印所も全く列がなかった、スムーズ! ちょっとエネルギーを補充して、お守りを背負って、12時頃から下山始まった。大輪バス停に着いたのは13:40ぐらい。 お疲れ様でした!