交野山・国見山@暖かな日差しの下、のんびりランチ

2019.02.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
2 時間 11
距離
8.9 km
のぼり / くだり
557 / 580 m
14
27
4
18
22
43

活動詳細

すべて見る

しばらくストイックな単独登山が続いていたので、今回は最近山登りを始めたばかりの友達と近場でゆる〜くハイキング。天気の良い日を狙い、頂上でお湯を沸かしてランチをすることを企画しました。 交野山を訪れるのは昨年のロングトレイル以来10ヶ月ぶりです。 交野山の頂上は一枚岩になっていて、360度の大パノラマが開けています。関西近郊ではまたとない眺望です。有名なこともあって平日にもかかわらず15人ほどの人で賑わっていました。 お湯を沸かし、ラーメンとおにぎりを頬張ります。その場に居合わせた人とも話が弾み、結果2時間近く滞在することに。小型ドローンの空撮にも挑戦しようとしましたが、風が強くて断念。 旗振山から龍王山までは昨年の台風の影響で若干荒れているので、初心者だけで行く場合は来た道をそのまま戻るか、車道を西側に下ることをオススメします。 暖かな日差しのもと、のんびり至福のひとときを過ごすことができた登山でした。

交野山・国見山 第二京阪の後方中央に目指す交野山が見えます。
第二京阪の後方中央に目指す交野山が見えます。
交野山・国見山 小高い丘の上から。奥には北摂の山。
小高い丘の上から。奥には北摂の山。
交野山・国見山 第二京阪の横の遊歩道を通る。
第二京阪の横の遊歩道を通る。
交野山・国見山 国見山登山口。ここから登山道に入る。
国見山登山口。ここから登山道に入る。
交野山・国見山 産業団地の横を通る。
産業団地の横を通る。
交野山・国見山 釣り堀になっている池
釣り堀になっている池
交野山・国見山 山道に入る。横には小川が流れている。
山道に入る。横には小川が流れている。
交野山・国見山 杉林の中に小さな広場。国見山の頂上はもうすぐ。
杉林の中に小さな広場。国見山の頂上はもうすぐ。
交野山・国見山 国見山頂上から京都市街地を望む。
国見山頂上から京都市街地を望む。
交野山・国見山 国見山頂上から北摂方面を望む。
国見山頂上から北摂方面を望む。
交野山・国見山 道の途中で1枚。
道の途中で1枚。
交野山・国見山 歩道のトンネルをくぐる。
歩道のトンネルをくぐる。
交野山・国見山 大きな池の周りに出る。ベンチもありゆっくりできる。ここの施設は月曜は閉まっている。
大きな池の周りに出る。ベンチもありゆっくりできる。ここの施設は月曜は閉まっている。
交野山・国見山 車道の横には簡易トイレ。こちらは常時開いている。
車道の横には簡易トイレ。こちらは常時開いている。
交野山・国見山 頂上に向け再び登りにさしかかる。
頂上に向け再び登りにさしかかる。
交野山・国見山 最後の急登。この先に大きな一枚岩がある。
最後の急登。この先に大きな一枚岩がある。
交野山・国見山 頂上には既に何人か居る。
頂上には既に何人か居る。
交野山・国見山 交野山頂上からゴルフ場、奈良方面を望む。
交野山頂上からゴルフ場、奈良方面を望む。
交野山・国見山 交野山頂上から北摂方面を望む。
交野山頂上から北摂方面を望む。
交野山・国見山 交野山頂上から大阪市街地を望む。
交野山頂上から大阪市街地を望む。
交野山・国見山 今日のランチ。今話題のチキンラーメン!
今日のランチ。今話題のチキンラーメン!
交野山・国見山 ラーメン完成。おにぎりも温まった。
ラーメン完成。おにぎりも温まった。
交野山・国見山 今日のベストショット
今日のベストショット
交野山・国見山 最初は少し急な下り。
最初は少し急な下り。
交野山・国見山 車道にでる。すぐ先を右に入ると旗振山へ向かう遊歩道。
車道にでる。すぐ先を右に入ると旗振山へ向かう遊歩道。
交野山・国見山 ここをさらに右へ入り旗振山頂上へ。両側が消防設備の配管に囲まれている。
ここをさらに右へ入り旗振山頂上へ。両側が消防設備の配管に囲まれている。
交野山・国見山 鉄塔の下を通る。このすぐ上に旗振山の頂上がある。
鉄塔の下を通る。このすぐ上に旗振山の頂上がある。
交野山・国見山 旗振山の頂上。昔は良かったのかもしれないが、今は眺望なし。
旗振山の頂上。昔は良かったのかもしれないが、今は眺望なし。
交野山・国見山 旗振山頂上から下ってほどなく竹林に入る。倒木はそれほどでないが、道がわかりにくいため注意。
旗振山頂上から下ってほどなく竹林に入る。倒木はそれほどでないが、道がわかりにくいため注意。
交野山・国見山 立ち入り禁止の看板。直進できず、少し迷ったが。よく見るとこの看板のすぐ左側に正規のルートがあった。
立ち入り禁止の看板。直進できず、少し迷ったが。よく見るとこの看板のすぐ左側に正規のルートがあった。
交野山・国見山 旗振山と龍王山の間の鞍部。竹林から抜け、視界は開けるが倒木が多い。
旗振山と龍王山の間の鞍部。竹林から抜け、視界は開けるが倒木が多い。
交野山・国見山 龍王山頂上。横には人の背丈ほどの岩。
龍王山頂上。横には人の背丈ほどの岩。
交野山・国見山 祠らしきものがある。
祠らしきものがある。
交野山・国見山 龍王山からの下りも荒れている。
龍王山からの下りも荒れている。
交野山・国見山 大きな石碑の横を通る。
大きな石碑の横を通る。
交野山・国見山 鳥居をくぐって、かいがけの道に合流。ここからは一気に通りやすい道になり一安心。
鳥居をくぐって、かいがけの道に合流。ここからは一気に通りやすい道になり一安心。
交野山・国見山 順調に道を下る。
順調に道を下る。
交野山・国見山 かいがけの道の由来
かいがけの道の由来
交野山・国見山 住吉神社。ここからはアスファルトの道。
住吉神社。ここからはアスファルトの道。
交野山・国見山 山沿いにはのどかな農村風景が残っている。
山沿いにはのどかな農村風景が残っている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。