子象の背にすっかり騙された便石山に登ってきました

2019.02.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
59
距離
6.9 km
のぼり / くだり
650 / 650 m
14
1 34
1 15
41

活動詳細

すべて見る

水のキレイな銚子川でカヌーのつもりが渇水でダメそうなので、地元の観光パンフレットに象の背で撮った写真を見てこれに行ってみようかなとなりました。 車は、種まき権兵衛さんの公園駐車場に置いて出発です。ちなみにキレイなトイレが完備されています。 駐車場から吊り橋を渡ってキャンプ場を通り抜けるとまもなく登山口です。 登山口から林道まで熊野古道風の石の階段があります。ただ苔がビッシリ生えた石なので雨上がりはツルツルかもしれません。 林道から鉄塔までは登山道っぽい道となり、鉄塔を過ぎるとコンクリート丸太で良く整備された千段くらいありそうな階段が待ってます。

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 種まき権兵衛さん公園駐車場
種まき権兵衛さん公園駐車場
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 桜が堰堤に🌸咲いていました。
桜が堰堤に🌸咲いていました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 吊り橋を渡ります
吊り橋を渡ります
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 登山口
登山口
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 山頂まで90分
山頂まで90分
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 熊野古道もこんな感じなんでしょうか。
熊野古道もこんな感じなんでしょうか。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 林道からの眺め
林道からの眺め
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) まだまだ60分
まだまだ60分
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) なんじゃこりゃな急勾配な階段
なんじゃこりゃな急勾配な階段
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 紀伊半島に入ってから下草がシダのことが多いと感じました
紀伊半島に入ってから下草がシダのことが多いと感じました
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 登山道っぽい
登山道っぽい
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) のもすぐ終わり丸太階段が延々と
途中数えてたら367?段それもほんの一部で全部で千くらいあるのかなって感じでした。
のもすぐ終わり丸太階段が延々と 途中数えてたら367?段それもほんの一部で全部で千くらいあるのかなって感じでした。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) やっとこ山頂に着きました。
へとへとです。
やっとこ山頂に着きました。 へとへとです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 象の背と思ってわーいわーいとはしゃぐ二人
象の背と思ってわーいわーいとはしゃぐ二人
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ちょっとパンフと違うねと思いつつ象に跨り🐘…写真を撮りまくる!
ちょっとパンフと違うねと思いつつ象に跨り🐘…写真を撮りまくる!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 散々写真を撮ってさあ帰ろうかと振り返ったら
散々写真を撮ってさあ帰ろうかと振り返ったら
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 小象?マジか!
小象?マジか!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 少し下りたところにこんなでっかいのがいました!
誰もいないのをいいことに再び撮影会。でも、おっかなすぎて10秒タイマーを仕掛けてもそばまで行けなくて誤魔化してます(^。^)
少し下りたところにこんなでっかいのがいました! 誰もいないのをいいことに再び撮影会。でも、おっかなすぎて10秒タイマーを仕掛けてもそばまで行けなくて誤魔化してます(^。^)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今回は、これをベストショットにしました
今回は、これをベストショットにしました
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 立ってても怖いけど、座っても怖い。立ち上がるときはもっと怖い!
象の背というより鯨の背という感想です。
立ってても怖いけど、座っても怖い。立ち上がるときはもっと怖い! 象の背というより鯨の背という感想です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 鯨の背を進んでいき
鯨の背を進んでいき
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) もう一歩行きたいところでやめて…恐ろしい!
もう一歩行きたいところでやめて…恐ろしい!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) パノラマ…右に見える市街地は尾鷲です
パノラマ…右に見える市街地は尾鷲です
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 石の階段を撮ってみましたが、よくわからないですね
石の階段を撮ってみましたが、よくわからないですね
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下りてきました。
渇水で水が少ないので堰堤の下を渡ってみようと試みます。
魚道も行けるかもと思いましたが、ポチャンしたら泳いじゃいそうなのでやめます。
下りてきました。 渇水で水が少ないので堰堤の下を渡ってみようと試みます。 魚道も行けるかもと思いましたが、ポチャンしたら泳いじゃいそうなのでやめます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ストックを再び出してみましたが、返ってバランスが悪いので使わずにピョンピョンピョーン!と渡りました。
ストックを再び出してみましたが、返ってバランスが悪いので使わずにピョンピョンピョーン!と渡りました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 河津桜と吊り橋
iPadがコケていい具合に
河津桜と吊り橋 iPadがコケていい具合に
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下山後寄ったお風呂
火力発電所の右に見えるのが便石山です。
下山後寄ったお風呂 火力発電所の右に見えるのが便石山です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 尾鷲駅近くで食べたヨロリの煮付け。
刺身も出来ますよっていうので楽しくだら、半身を刺身、半身を煮付けにしてくれました。美味しかったです。
尾鷲駅近くで食べたヨロリの煮付け。 刺身も出来ますよっていうので楽しくだら、半身を刺身、半身を煮付けにしてくれました。美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。