山羊戸渡~シェール槍~新穂高~摩耶アルプス(行者尾根道)

2019.02.18(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 17
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1018 / 1266 m
2 22
4
1 23
56
1
1 19
5

活動詳細

すべて見る

本日のルート。 六甲ケーブル下バス停→山羊戸渡→シェール槍→新穂高→桜谷道→掬星台→天狗道→摩耶アルプス(行者尾根道)→青谷道→阪神岩屋駅 本日は六甲山系の地図を広げると、いつも気になっていた山羊戸渡と破線ルートの新穂高。皆さんの日記を見るとそこそこ厄介そうです。取り合えず行ってみて無理なら引き返そうと行ってみました。ついでにシェール槍と摩耶アルプスをくっつけて槍、穂高、アルプスと(名前だけ)アルプス気分で歩いてきました(笑) 山羊戸渡……。0.8ヘアピン登山口から沢を越えてからいきなりの激登りが続きます。一つ目のピークから今度は激下りして二つ目ピークへ激登りです。ピーク手前で大岩がありそこは右側に赤黄のテープがありそれに従って大岩を巻いて行きます。その後踏み跡の見えにくい笹藪をしばらく歩と杣峠に出てきます。道中赤テープの目印があり迷うことはありませんでしたが痩せ尾根通過時は要注意です。 新穂高……。シェール槍は問題なく通過。新穂高へ向かいます。新穂高は登り口からいきなりの笹藪でそれが山頂まで続きます。テープの目印はありませんが笹で隠れてますが踏み跡は分かります。ここも二つ目のピークの手前で大岩があり右側から巻いていきます。そして新穂高登山口まで激下りが続きます。 桜谷道は分かりやすい沢沿いの道で快適にあるけました。 そして掬星台でにゃんこに餌やりをしていると、女性に声を掛けられる⁉何とびっくり隣のベンチいた人がYAMAPでいつもコメントをいただいているおけいさんでした。凄い偶然ですね~明日宝くじを買おう(笑) 下りは天狗道から先日登りで歩いた、摩耶アルプス(行者尾根道)で直登の尾根道で激下りですが意外と歩きやすいです。しばらく海側の景色を見ながら降りていけます。その後青谷道から帰路につきました。 本日は楽しいアルプスハイキングが出来ました(笑)

六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル下近くの橋から。無風、快晴。
ケーブル下近くの橋から。無風、快晴。
六甲山・長峰山・摩耶山 市道をてくてくと歩いて行きます
市道をてくてくと歩いて行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 ヘアピンカーブ0.8.ここが登山口。
ヘアピンカーブ0.8.ここが登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤テープ有り。左岸を進みます。
赤テープ有り。左岸を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を渡り左右俣の真ん中の尾根を激登りしていきます。
沢を渡り左右俣の真ん中の尾根を激登りしていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 よじ登る感じです。杣峠までトレッキングポールは要りません。なおしておきましょう。
よじ登る感じです。杣峠までトレッキングポールは要りません。なおしておきましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひたすらよじ登ります。
ひたすらよじ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 かっこいい松です。山羊戸渡は、ずっと眺望はあるのですが樹木が邪魔をして良くありません。
かっこいい松です。山羊戸渡は、ずっと眺望はあるのですが樹木が邪魔をして良くありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 痩せ尾根を歩いて行きます。
痩せ尾根を歩いて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中倒木が塞いでます。
途中倒木が塞いでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな岩立ちはだかります。
大きな岩立ちはだかります。
六甲山・長峰山・摩耶山 左は行き止まり。右側に赤黄のテープがあります。こちらから岩を巻きます。
左は行き止まり。右側に赤黄のテープがあります。こちらから岩を巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく歩くと切り立ったところに当たります。下を見ると虎ロープがありそれを使い降ります。少し怖かったです。
しばらく歩くと切り立ったところに当たります。下を見ると虎ロープがありそれを使い降ります。少し怖かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 降りた所、振り返りパチリ。
降りた所、振り返りパチリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく歩くと、踏み跡の分かり辛い笹藪が続きます。
しばらく歩くと、踏み跡の分かり辛い笹藪が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 長峰山尾根道分岐
長峰山尾根道分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 杣峠に着きました。穂高湖へ向かいます。
杣峠に着きました。穂高湖へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の穂高湖。薄氷が張ってます。次に向かうシェール槍が見えます。
本日の穂高湖。薄氷が張ってます。次に向かうシェール槍が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍からの眺望。次に新穂高に向かいます。
シェール槍からの眺望。次に新穂高に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高登山口。ここからいきなり笹藪が続きます。
新穂高登山口。ここからいきなり笹藪が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくすると森の妖精が現れます。
しばらくすると森の妖精が現れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 アップで。妖精ぽく見えます。
アップで。妖精ぽく見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高山頂まで、こんな感じです。笹に覆われてますが、踏み跡は明瞭です。
新穂高山頂まで、こんな感じです。笹に覆われてますが、踏み跡は明瞭です。
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高、山頂です。眺望なし。
新穂高、山頂です。眺望なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し開けた所でパチリ。
少し開けた所でパチリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 2つ目のピーク。でかい岩が正面に見えます。
2つ目のピーク。でかい岩が正面に見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側から岩を巻きます。左は行き止まり。
右側から岩を巻きます。左は行き止まり。
六甲山・長峰山・摩耶山 すると、かっこいい盆栽の様な松が現れます。
すると、かっこいい盆栽の様な松が現れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 同じく。
同じく。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして激下りが始まります。
そして激下りが始まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが三枚岩でしょうか。
これが三枚岩でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 送電線の真下を抜けて行きます。
送電線の真下を抜けて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の倒木。左からやり過ごします。
最後の倒木。左からやり過ごします。
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川道分岐に出てきます。
徳川道分岐に出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は桜谷道から掬星台へ。
今日は桜谷道から掬星台へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 快適に谷沿いを歩きます。
快適に谷沿いを歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の掬星台。眺望は少し霞んでますね。
本日の掬星台。眺望は少し霞んでますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も猫ちゃんと戯れます。
今日も猫ちゃんと戯れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 食欲旺盛。
食欲旺盛。
六甲山・長峰山・摩耶山 同じく。
同じく。
六甲山・長峰山・摩耶山 顔なじみ。
顔なじみ。
六甲山・長峰山・摩耶山 初顔。
初顔。
六甲山・長峰山・摩耶山 凄いちからこぶ
凄いちからこぶ
六甲山・長峰山・摩耶山 初顔
初顔
六甲山・長峰山・摩耶山 お友達。
お友達。
六甲山・長峰山・摩耶山 リラックス
リラックス
六甲山・長峰山・摩耶山 寝ちゃいました。
寝ちゃいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この子はよく見ると体中傷だらけで痛々しい。いつも気になりますね。黒猫大ちゃん!元気でね~またねー!
この子はよく見ると体中傷だらけで痛々しい。いつも気になりますね。黒猫大ちゃん!元気でね~またねー!
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道の大杉さん。
天狗道の大杉さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は行者尾根を下ります。激下りになりますが、意外と歩き安いです。
今日は行者尾根を下ります。激下りになりますが、意外と歩き安いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくこの絶景を見ながら下れます。
しばらくこの絶景を見ながら下れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、左手に摩耶の大杉さんが見えます。
途中、左手に摩耶の大杉さんが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルンの所。大杉さんが見えます。
ケルンの所。大杉さんが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側がきれてます。
左側がきれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は絶壁にぶら下がってました。
今日は絶壁にぶら下がってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷道の水場。今日は青谷道を通ります。
青谷道の水場。今日は青谷道を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 海星女学院の教会
海星女学院の教会
六甲山・長峰山・摩耶山 アリア像。天気のいい日は青と白で綺麗ですが、今日はイマイチか
アリア像。天気のいい日は青と白で綺麗ですが、今日はイマイチか
六甲山・長峰山・摩耶山 アップで。
アップで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。