チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 43
距離
5.2 km
のぼり / くだり
619 / 641 m

活動詳細

すべて見る

ここは日本なんだろうか。 一瞬、そう疑うほどの壮大な景色に目がくらんでしまった。 地球儀を見ると、日本はほんの小さな島国。 そのほんの小さな島国の、ほんの一部である九州の、ほんの一部にある高千穂峰。 そのほんの小さな一点に私がいる。 でも目の前に広がる景色は、壮大で 暖かく そして厳しかった。 時折、強く吹き付ける風に体を持っていかれそうになる。 ドンっとくる風圧。 冷たさで頬が痛くなる。 雲が迫ってくる。 雲の切れ間から陽が差すと、ダウンの上からも温かみを感じる。 一歩一歩に力が湧いてくるから不思議だ。 こんな過酷な環境にも緑があるのに驚いた。 そして元気をもらう。 歩を進め、たどり着いたそこは神が降り立った場所。 今までの山行とは一線を画すスケールの大きさと何か大きなものに包まれているかのような感覚に戸惑いながらも またここに来ることを決めた。 高千穂峰。 また好きな山が一つ増えた。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場に着きました。避難壕があるのをみて改めてここは活火山なんだと認識させられる。
駐車場に着きました。避難壕があるのをみて改めてここは活火山なんだと認識させられる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 トイレの前には携帯トイレの回収BOXもありました。助かりますねえ。
霜柱ができていたのでじっくり見てみた。
地面の中の水分が固まって、土を押し上げるの?
トイレの前には携帯トイレの回収BOXもありました。助かりますねえ。 霜柱ができていたのでじっくり見てみた。 地面の中の水分が固まって、土を押し上げるの?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見れば見るほど不思議だ…。
見れば見るほど不思議だ…。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場のすぐそばに鳥居が。気が引き締まります。
駐車場のすぐそばに鳥居が。気が引き締まります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さ!行きましょう!
今回ナビゲートしてくださったのはミンさん。ミンさんと二人での山行は初めてですね。
さ!行きましょう! 今回ナビゲートしてくださったのはミンさん。ミンさんと二人での山行は初めてですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちょっと曇り空。でも雨の心配はない。ひやっとする空気と初めてのお山に緊張します。
ちょっと曇り空。でも雨の心配はない。ひやっとする空気と初めてのお山に緊張します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 注意書き。
有毒ガスがあるところは通行止め。
緊張感がさらに上がります。
注意書き。 有毒ガスがあるところは通行止め。 緊張感がさらに上がります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミンさん、よろしくお願いします!
ミンさん、よろしくお願いします!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 溶岩が固まってできた岩たち。ゴロゴロしてますが、雨の影響が残ってて湿気てます。
溶岩が固まってできた岩たち。ゴロゴロしてますが、雨の影響が残ってて湿気てます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 独特な形の木々たち。
かっこいいなあ。
独特な形の木々たち。 かっこいいなあ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空をバックに。
でも風は冷たい。
青空をバックに。 でも風は冷たい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 砂じゃりのようなところを上っていきます。足を取られそうになる。
砂じゃりのようなところを上っていきます。足を取られそうになる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ゴロゴロとした岩が現れました。大きな岩がある方が登りやすいとか。
ゴロゴロとした岩が現れました。大きな岩がある方が登りやすいとか。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さあ、行こうか。
初めての私でも歩きやすそうなところを考えてくれるミンさん。
さあ、行こうか。 初めての私でも歩きやすそうなところを考えてくれるミンさん。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを超えたらすごい景色が待ってるから。
そう言われるとドキドキしてきた。
ここを超えたらすごい景色が待ってるから。 そう言われるとドキドキしてきた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 …わ〜
なにこれ…
…わ〜 なにこれ…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あまりのスケールの大きさにしゃがみこんでしまう私💦
しばらく動けませんでした。
あまりのスケールの大きさにしゃがみこんでしまう私💦 しばらく動けませんでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 峰を歩いてる人の影、分かりますか?
なんなんだ〜ここは!
峰を歩いてる人の影、分かりますか? なんなんだ〜ここは!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今から歩いて行く道。
風に吹き飛ばされないか不安になる。
今から歩いて行く道。 風に吹き飛ばされないか不安になる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度来てもここはいいのよー。
と、話してくれるミンさん。
何度来てもここはいいのよー。 と、話してくれるミンさん。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この地層。
荒涼とした景色。
規模の大きさ。
完全に圧倒されました。
この地層。 荒涼とした景色。 規模の大きさ。 完全に圧倒されました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大きくえぐれたところから地層がむき出しになっている。
黒いところと赤いところ。
噴火などを繰り返し、長い時間をかけて作り上げた芸術品だ。
大きくえぐれたところから地層がむき出しになっている。 黒いところと赤いところ。 噴火などを繰り返し、長い時間をかけて作り上げた芸術品だ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あそこが頂上…⁉️
マジすか💦
あそこが頂上…⁉️ マジすか💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鳥居まで来ました。
鳥居まで来ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんな厳しい環境に人工物があることに不思議な感覚を覚える。
こんな厳しい環境に人工物があることに不思議な感覚を覚える。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さあ、頂上に向けて行こう。
さあ、頂上に向けて行こう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 時折、後ろを振り向くと自分が歩いてきた距離に驚く。
時折、後ろを振り向くと自分が歩いてきた距離に驚く。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲が流れて行く。
見渡す限りのパノラマ。
気がついたら涙出てきて、鼻をグズグズさせながら歩く。
雲が流れて行く。 見渡す限りのパノラマ。 気がついたら涙出てきて、鼻をグズグズさせながら歩く。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミンさん曰く、いつもに比べると歩きやすいらしい。土が完全に乾いてたらこんなに普通に歩けないって。
ミンさん曰く、いつもに比べると歩きやすいらしい。土が完全に乾いてたらこんなに普通に歩けないって。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あれか。
天逆鉾(あまのさかほこ)
見えてきた。
あれか。 天逆鉾(あまのさかほこ) 見えてきた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)がここに降臨し、これを突き立てたという。
天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)がここに降臨し、これを突き立てたという。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それが嘘かほんとかなんてもうどうでもよくて
それが嘘かほんとかなんてもうどうでもよくて
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自然と手を合わせる。
自然と手を合わせる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 風で髪はボサボサ💦
でも、手を合わせてる間はとても心おだやかな気持ちになりました。
風で髪はボサボサ💦 でも、手を合わせてる間はとても心おだやかな気持ちになりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山小屋の中が空いたので、ミンさんと入る。風をしのげるだけでもありがたい。ぜんざいを用意してみました。
山小屋の中が空いたので、ミンさんと入る。風をしのげるだけでもありがたい。ぜんざいを用意してみました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おもち入り❤️
おもち入り❤️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 前回の山行で友人たちにぜんざいを振る舞うと大喜びしてくれたことに気を良くした私。
おだてると木に登るタイプです😑
前回の山行で友人たちにぜんざいを振る舞うと大喜びしてくれたことに気を良くした私。 おだてると木に登るタイプです😑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山しましょう。
でも、ずっとここにいてもいいなあって正直思いました。
下山しましょう。 でも、ずっとここにいてもいいなあって正直思いました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自然が作り上げた不思議な模様。
自然が作り上げた不思議な模様。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 風や雨で侵食されたんだろうなあ。
風や雨で侵食されたんだろうなあ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鳥居のところまで戻ってきました。次はいつこれるだろう。
鳥居のところまで戻ってきました。次はいつこれるだろう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登る時とは違う光の差し方をしてるので色が違って見える。荒々しさが際立ってるように思う。
登る時とは違う光の差し方をしてるので色が違って見える。荒々しさが際立ってるように思う。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 その昔、ここはマグマが吹き出してたんだね。
その昔、ここはマグマが吹き出してたんだね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 昔の人たちは、どんな想いでこの山を信仰してたのかなあ。
昔の人たちは、どんな想いでこの山を信仰してたのかなあ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事に下山しました!
カメラのリモートコントロールでパシャリ📸
無事に下山しました! カメラのリモートコントロールでパシャリ📸
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ポーズを変えて…。 一応❤️の形にしてみたんだけど、分かります?(^^;;
今回、トレッキングポールやゲイターなどをミンさんからお借りすることになり反省。どんな山かわからないからこそ道具をちゃんと用意すべし!山頂のトイレは携帯トイレを持ってないと使えないトイレです。持っていきましょう!私も次からそうします!ありがとうございました。(^^)
ポーズを変えて…。 一応❤️の形にしてみたんだけど、分かります?(^^;; 今回、トレッキングポールやゲイターなどをミンさんからお借りすることになり反省。どんな山かわからないからこそ道具をちゃんと用意すべし!山頂のトイレは携帯トイレを持ってないと使えないトイレです。持っていきましょう!私も次からそうします!ありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。