YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

なんだかんだで楽しかった 荒島岳

草人間さん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:大阪府東大阪市在住です!まだ中学生ですが楽しくアプリを使用しています!😄
    最近は友人と登山をしています!
    登山は生駒山、金剛山から始まりました!
    富士山にも登頂しました!
    生駒山系を中心に山歩きをたのしんでいます!
    冬は良くスキーにもいきます!
    たまに遠征で滋賀の伊吹山や赤坂山にもいきました!
    遠征は長野などにもいきます!乗鞍も登頂しました!
    他の北アルプスにも挑戦したいです!
    良く大峰山八経ケ岳にもいきました!
    山では人との出会いや動植物や景色なども楽しみにしています!
    山から山を見る遠望も好きで八経ケ岳(奈良県)から富士山を見ることできました!
    他にも金剛山(大阪)から白山(石川県)を見ることができました!
    天文現象も好きなので投稿していきたいとおもいます!
    写真も多いですが皆さんの参考になるように頑張りたいとおもいます!
    フォローしていただいたらかえします!😄
    生駒山には詳しいのでわかないことがあったら聞いてくだい!😄
    ヤマップの使い方がわからない場合も聞いていただいたらわかる範囲で教えたいと思います!
    皆さんと楽しく情報交換を出来ると思い楽しんでいます!
    よろしくお願いします!😄

    おまけに草人間の由来をよくきかれるので書いておきます!
    ヤマップを始める以前、友人と生駒山に登りました!
    その時疲れたので芝生があるところに寝そべり起きると友人に草がいっぱい体についていたので(草人間やな)と言われました笑笑。そしてヤマップを見つけて使用を開始する時に名前はなににしようと思い山での思い出が残っていたので草人間にしようと思い草人間という名前にさせていだきました。
    よろしくお願いします😄
  • 活動エリア:
  • 性別:男性
  • 生まれ年:2003
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:中級者
  • その他 その他

荒島岳

2016/05/22(日) 20:42

 更新

なんだかんだで楽しかった 荒島岳

公開

活動情報

活動時期

2016/05/01(日) 06:37

2016/05/01(日) 14:04

アクセス:427人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,276m / 累積標高下り 1,278m
活動時間6:30
活動距離8.64km
高低差1,177m

写真

動画

道具リスト

文章

以前から行きたかった、荒島岳へいきました。
はじめは緩やかな坂ばかりだったので調子に乗っていましたが、、、、痛い目に、、、、、
2016年5月1日 荒島岳
まだまだ日が昇っていない午前3時に自宅を出発!
そして福井方面へ!途中米原で伊吹山が顔を出してくれました。
そして、北陸の小京都、大野へ!
目の前に荒島岳が見えました。
その後は勝原登山口へ向かい準備をしてレッツゴー✌️
はじめはコンクリートの直線の道でした。すこし急だったけど自分は暗峠(国道308)で鍛えていたのでへっちゃらでした(強がり)笑
その後もブナの林を楽しみながら白山ベンチへ荒島岳まで来たら必ず見れると思っていた白山が霧の中へ😭
晴れてくれることを願い先に進みます。🙏
ここまで自分は「荒島岳もそんなにしんどくないだー。」などとまた調子に乗り強がっていましたがシャクナゲ平の手前で階段地獄にかなり体力を奪われ、その後、シャクナゲ平の後のもちがかべで鎖やロープやはしごが出てきてかなりしんどくてあの時あんなことを言っていた自分が馬鹿でした笑
その後は何とかもちがかべを乗り切り笹が広がる稜線?に出ました。
その後は頑張り前荒島、中荒島をのり越えついに荒島岳へ!
山頂付近は雪がありましたが登山道には無かったので冬山装備は必要ではありません。
頂上に着くと人がいっぱいいました。
展望は残念ながら白山は見えませんでしたが能郷白山、大野盆地、越前大野城、屏風山、赤兎山、大長山、経ヶ岳、取立山、スキージャム勝山の法恩寺山、
大日ヶ岳 部子山、銀杏峰、がみえました。
その後は昼食を食べ、白山が晴れるのを待ちました。
その間、何とギフチョウがひらひらと来てくれました。
ですがこのギフチョウなぜか止まろうとせずにずっと飛んでいるので写真がなかなか撮れません金剛山のギフチョウは写真を撮らせてくれるのに荒島岳のギフチョウは落ち着いてくれません!でも何とか何枚かはとれたので見てください。
そして結局、ギフチョウと1時間も追いかけっこをしました。笑笑
その後は白山は諦め下山することにしました。
ですが行きのもちがかべが待ち構えていました。😭
自分は何度か転びましたが奇跡的に緩やかな坂だったので怪我はしませんでした。
ですがもちがかべの所の看板には滑落などで死亡事故多発と書いてありました。
その後も転びそうになりましたが事故多発の文字が頭をよぎり集中力を高めてくれました。ヘルメットを持参した方がいいかもしれません。
何とかシャクナゲ平まで降りてきて白山方面を見ると
別山が顔を出してくれました!(^o^)
その後は白山ベンチまで降り別山を楽しみ下山しました。
勝原に降りた後は道の駅九頭竜に行きバッジを買いました。電車では勝原駅から九頭竜湖駅で下車して徒歩30秒です。
営業時間は朝の9時から夕方の5時までです。
その後は福井県名物ソースカツ丼を食べ帰りました。
また伊吹山が顔を出してくれました。
大型連休中なので大渋滞に巻き込まれました。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン