摩耶山 新神戸ーハーブ園東尾根ー天狗道ー掬星台ー上野道

2014.10.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
4
距離
15.8 km
のぼり / くだり
977 / 974 m
25
1 17
1
21
23
9

活動詳細

すべて見る

土・日に用事が出来てしまいトレーニングに行けないと思っていましたが、出かけるのが10時過ぎという事で強行してきました。 前回のリベンジと言うことでハーブ園の東尾根を歩いてみました。倒木が2カ所ぐらいあり、跨いだり、両手をついてくぐったりしましたが、今回歩いたところ全体では、台風の影響はなさそうでした。なかなかの急登でおもしろかったです。 時間がなかったのですぐに降りて来ましたが、摩耶ケーブル下駅にちらほらハイカーがいて、今日はいい天気で人が多そうだなと思いながら歩いて、阪急六甲へ。 途中も20人ぐらいのパーティーとすれ違い、駅に着くと、頂上へ行く阪急バスも人が多い。 六甲ケーブル行きの神戸市バスは、満杯のが来て、さらに乗る。 臨時便を増発していて、六甲道駅に下るまで5台の六甲ケーブル行きのバスとすれ違いました。 いい季節になりましたね。

六甲山・長峰山・摩耶山 駅近の松◯でまたもや朝食。
駅近の松◯でまたもや朝食。
六甲山・長峰山・摩耶山 都賀川のほとりを歩いて北上。
都賀川のほとりを歩いて北上。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市灘区の台所`水道筋商店街`です。さすがに真っ暗。
神戸市灘区の台所`水道筋商店街`です。さすがに真っ暗。
六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園の観覧車です。1
王子公園の観覧車です。1
六甲山・長峰山・摩耶山 王子動物園の入口です。
王子動物園の入口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸です。この写真は、よく見ますね。
新神戸です。この写真は、よく見ますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココで左に行くと布引貯水池を経て、市ヶ原。今回は、右へ。
ココで左に行くと布引貯水池を経て、市ヶ原。今回は、右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレ裏の階段を上がります。
トイレ裏の階段を上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 三宮です。神戸は、海・街・山が近いです。
三宮です。神戸は、海・街・山が近いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日が気持ちいいです。
朝日が気持ちいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブ園に上がる途中に鉄階段があります。
ハーブ園に上がる途中に鉄階段があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらです。急登とは書いてありますが、稲妻坂や菊水山を経験していれば大丈夫です。
こちらです。急登とは書いてありますが、稲妻坂や菊水山を経験していれば大丈夫です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココは、跨ぎました。歩く人が少なそうなので、山道がわかりにくいところもありますが、よくみれば大丈夫です。
ココは、跨ぎました。歩く人が少なそうなので、山道がわかりにくいところもありますが、よくみれば大丈夫です。
六甲山・長峰山・摩耶山 見にくいですが、ハーブ園の屋根です。
見にくいですが、ハーブ園の屋根です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブ園山頂駅の裏側に出ます。ハーブ園の開園時間であれば、入ることが出来ます。
ハーブ園山頂駅の裏側に出ます。ハーブ園の開園時間であれば、入ることが出来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原へ降りられます。
市ヶ原へ降りられます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔があります。
鉄塔があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋が電線の向こうに見えます。
明石大橋が電線の向こうに見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで六甲縦走路に出ます。稲妻坂のふもとです。
ここで六甲縦走路に出ます。稲妻坂のふもとです。
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道との出合です。
学校林道との出合です。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台到着。
掬星台到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは写真に入れておきましょう。
これは写真に入れておきましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 薄雲がかかってきれいでした。
薄雲がかかってきれいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポートアイランド方面です。
ポートアイランド方面です。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに三角点にいきましょう。
久しぶりに三角点にいきましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台から迷う人がいます。僕も最初わからなかったです。
掬星台から迷う人がいます。僕も最初わからなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大杉です。
大杉です。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道の工事が終わっていました。
上野道の工事が終わっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 人が通れるようになっています。
人が通れるようになっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 表側から。
表側から。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道を下ります。
上野道を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルカー、まだ動いていません。
ケーブルカー、まだ動いていません。
六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園の観覧車です。2
王子公園の観覧車です。2
六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園の観覧車です。3
王子公園の観覧車です。3
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道の入り口です。
上野道の入り口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ、駅が開いていません。
まだ、駅が開いていません。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市灘区、桜の名所です。
神戸市灘区、桜の名所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 すごいひと。
すごいひと。
六甲山・長峰山・摩耶山 もどって来ました。
もどって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲道駅から徒歩2分で温泉あります。
六甲道駅から徒歩2分で温泉あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 安いです。
安いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。