奥多摩南編① 『戸倉三山』

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

《本日の山行》 戸倉城山・盆掘山・茱萸ノ木山・臼杵山・市道山・弾左衛門ノ峰・刈寄山・今熊山 ※山頂として登録されている臼杵神社はピーク名ではないのでカウント対象外とする。 《感想》 今回から奥多摩南(奥多摩南部・あきる野・日の出・檜原エリア)を重点的に攻めて行きます。 その中の第一弾として、今回は戸倉三山を巡りました。 天気が良すぎたせいか、この時期としては暑く、また、中1日の山行だった為、足の踏ん張りが効かず、とにかく苦労しました。 ■光厳寺~城山 急登や崖を横目に岩場を登っていったりと、意外に気が抜けないルートでした。 ■城山~臼杵山 荷田子峠までは不明瞭なところがあってもこんなものだろうと思っていましたが、荷田子峠以降も実線ルートであったものの意外と分かりづらい箇所があったので気が抜けませんでした。 ■臼杵山~刈寄山 とにかくアップダウンの激しいルートです。危険な箇所はありませんが、とにかく体力がないと厳しいなぁと思いました。 ■刈寄山~今熊山 刈寄山付近のアップダウンを抜ければ、今熊山まで比較的緩やかな山道を歩いて行きます。