鳩岳の正面初コースをトレース泥棒しながら往復(介護16週)

2019.02.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
10
距離
5.4 km
のぼり / くだり
423 / 423 m
2 18
1 42

活動詳細

すべて見る

先週の体調不良の原因、寝不足を反省して。1時に就寝できたの体調はすこぶる調子が良い。 駐車場から道路を登り、途中林道をショートカットして、旧道を歩きます。 途中しるし平に向かう廃道やつくし森の左奥側に登れる登山口を過ぎ、さらにここでのせていた途中撤退の方の入口を過ぎて、マップの稜線沿いから登ります。 実際にピンクテープがついてないので、入口が微妙に違うのかも知れませんが、トレースがあるのでマップを確認しながら登っていきました。途中までっていうか、ずーっと笹薮が雪で埋まっていて、ここを歩けるのはこの時期だけだなって思いました。夏は笹薮だらけで歩きにくいですね。一旦見晴らし良い場所で休憩!!この時にソフトシェルを落としたことが判明。予定も鳩岳往復の予定に変更です。この場所をだれも歩かないだろうから、リュックもデポしてスマホと水だけ持ってここから上を目指します。実際はリュックをデポしていったのは正解でちょっと危険な岩場はリュックがあると登りにくいですね。スノーシュが邪魔になりますね。なんとか頂上までついて携帯確認すると留守電がまた病院だ!!週1回山登っている時だけ機内モードにするんですけど、こういう時に連絡くるんですよね。病院に連絡を入れたあとにケアマネさんと日程調整しなければいけないので、速攻下ります。下りは尻セード用のがあれば速攻下れるんですよね。まだ左膝が完璧じゃないので、下りは左膝がやばい。それにトレースがあっても下りはかかとで踏み込むので、埋まる埋まる。途中でソフトシェルを見つけて、半分残したパンを食べてから急いで下山しました。もう少しで着くなと思っていたら、ショートカットの林道の中で右足が攣っちゃって歩けない。左足かばってあるくからこうなるんですね。5分位ストレッチして右足を伸ばしてやっと回復して到着しました。

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 駐車場での車の台数は10台位で少ないですね。
駐車場での車の台数は10台位で少ないですね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 駐車場脇の小川
駐車場脇の小川
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 さあ歩きますか
さあ歩きますか
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 天気が良くなる予定じゃなかったので、てんくら外れに感謝感謝。
天気が良くなる予定じゃなかったので、てんくら外れに感謝感謝。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 背中にスノーシューしょっています。
背中にスノーシューしょっています。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 気持ちいい・・
気持ちいい・・
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ショートカットでちょっと林にはいります。
ショートカットでちょっと林にはいります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 太陽の日差しがまぶしい
太陽の日差しがまぶしい
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 また虹色に写ってますね。
また虹色に写ってますね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 この道路も気持ちいいい・・
この道路も気持ちいいい・・
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここから旧道に入ります。
ここから旧道に入ります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 頂上まで4800m
頂上まで4800m
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 しるし平に行く旧道の分岐点です。
しるし平に行く旧道の分岐点です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ★ここから登るとつくし森の左側につきます。ここは急登になります。
★ここから登るとつくし森の左側につきます。ここは急登になります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ピンクテープありますが、はいりません。
ピンクテープありますが、はいりません。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 他の方がここから鳩岳向かって腰まで雪あり撤退したといわれる入口。
他の方がここから鳩岳向かって腰まで雪あり撤退したといわれる入口。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 天気が良くても低いので八戸市内は見渡せないですね。
天気が良くても低いので八戸市内は見渡せないですね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ピンクテープここにはないですが、マップでも稜線はここなので進みます。
ピンクテープここにはないですが、マップでも稜線はここなので進みます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 おっきな石は結構あります。
おっきな石は結構あります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 この時期限定かも、笹藪がアイゼンに引っかかること。
この時期限定かも、笹藪がアイゼンに引っかかること。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 この辺りは車で走っていると見える場所かな。
この辺りは車で走っていると見える場所かな。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 トレース一人分あったので助かりました。ここからトレース泥棒です。
トレース一人分あったので助かりました。ここからトレース泥棒です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 つくし森
つくし森
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 休憩中
休憩中
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 三角蒸しパン、山では凍らないからグットです。
三角蒸しパン、山では凍らないからグットです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 あれ?暑いから脱いでいた、ソフトシェルが無い(´;ω;`)
ここで予定変更、リュックをデポして水とスマホだけ持って鳩岳まで向かいます。
あれ?暑いから脱いでいた、ソフトシェルが無い(´;ω;`) ここで予定変更、リュックをデポして水とスマホだけ持って鳩岳まで向かいます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 トレース泥棒しないと、ひざ下から場所によっては腰まで埋まります。
トレース泥棒しないと、ひざ下から場所によっては腰まで埋まります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ちょっとだけ危険な岩場。
ちょっとだけ危険な岩場。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 岩場から下をみるとかなり急登なのがわかります。
岩場から下をみるとかなり急登なのがわかります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 もう少しで稜線につきます。
もう少しで稜線につきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 鳩岳到着。
鳩岳到着。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 汗かいてますね。
汗かいてますね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 鳩岳からの下りで左側に見えるピンクテープを下ると登ってきた場所に着きます。
鳩岳からの下りで左側に見えるピンクテープを下ると登ってきた場所に着きます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ちょっと尻セードしちゃいます。道具があればあっという間に300m下れます。
ちょっと尻セードしちゃいます。道具があればあっという間に300m下れます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 見つけました。シモンのソフトシェル。超安いんですよ。
見つけました。シモンのソフトシェル。超安いんですよ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここでお昼ですね。カップラーメン用意してきましたけど、速攻おりて電話するのでパンだけにします。
ここでお昼ですね。カップラーメン用意してきましたけど、速攻おりて電話するのでパンだけにします。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 下りでは、気温が上がり腐った雪で軽アイゼンで踏むと雪がドバっとくっつきます。
下りでは、気温が上がり腐った雪で軽アイゼンで踏むと雪がドバっとくっつきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 着きました。
着きました。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここは、つくし森左奥につながる急登の道です。
ここは、つくし森左奥につながる急登の道です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。