黒斑山~蛇骨岳チョコっと縦走....

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 16
距離
7.4 km
のぼり / くだり
596 / 595 m
9
49
11
31
26
12
1

活動詳細

すべて見る

いよいよ、里山からやや高い山へ登れる季節となり本格登山の第一弾として、浅間山の第1外輪山にある黒斑山から蛇骨岳へチョコっと縦走登山へ行ってきました。 黄砂が酷いものの天気は良く爽やかな1日となりました。 登りはあさま2000スキーパークのある高峰高原の車坂峠から表コースを登って行きます。 登り始めはなだらかな歩き易くウォーミングアップに丁度良いコースでした。 少し登ったところで一度急な下りがありその後はやや斜度のある登山道が続いていきます。 登山道の所々には残雪もありましたがアイゼンが必要なほどではなく、場所を選んで登れば問題なく登れました。 ただ、残雪が溶けてグッチャになった所が多くありチョッと歩き難い感じの所もありました。 高度が上がるにつれ視界も良くなり登る足も軽やかになりました。 徐々に斜度が急になり息を整えながら登って行くと急に目の前に..... 浅間山の大絶景が.... 浅間山第1外輪山の槍が鞘に到着です!!! 素晴らしい絶景を楽しみながら小休止、ここからは第1外輪山の稜線を進んでいきます。 そそり立った絶壁の縁を登って行くとやがてトーミの頭へ.... 更に視界が広がり浅間山と外輪山そしてカルデラの全貌が大パノラマで思わず感動... 風がかなり強かったので引き飛ばされないようにしながら何枚も写真を撮っちゃいました。 更に稜線を進むと黒斑山へ到着、外輪山だけあってどこからでも浅間山を望む事が出来ました。 しばらく頂上からの絶景を楽しんだ後、蛇骨岳へ向かいました。 黒斑山から蛇骨岳へ向かう登山道はまだ沢山の雪が積もっていて滑らないよう注意して進んでいきます。 黒斑山からおよそ30分で蛇骨岳へ登頂、ここからは浅間山の絶景と嬬恋の広大な高原を望む事が出来ました。 ここで、お楽しみの男飯....と行きたいところでしたが今回もコンビニ飯でガマン.... お赤飯のおにぎりと割りこ蕎麦に舌鼓を打っちゃいました。 長めの頂上ライフを過ごした後、名残を惜しんで下山する事に.... 下りは中コースをセレクトしましたが.... 殆どが森の中で景色を楽しむ事も出来ず淡々と下山していきました。 およそ1時間少しで無事下山する事が出来ました。 今シーズン初の本格登山だったのでかなりヘビーな登行となりましたが浅間山の大絶景を拝む事が出来たので大満足の登行となりました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口は高峰高原の車坂峠から...ビジターセンターの駐車場に車を止めて出発です。
登山口は高峰高原の車坂峠から...ビジターセンターの駐車場に車を止めて出発です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登りは表コースを...
登りは表コースを...
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 所々残雪がありましたがアイゼンが必要な程ではありませんでした。
所々残雪がありましたがアイゼンが必要な程ではありませんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火時のシェルターが....浅間山が噴火する火山だという事を実感する一瞬です....
噴火時のシェルターが....浅間山が噴火する火山だという事を実感する一瞬です....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の絶景が目に飛び込んでくると、槍が鞘へ到着です!!!
浅間山の絶景が目に飛び込んでくると、槍が鞘へ到着です!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースとの合流点へ....帰りは中コースを下っていきます。
中コースとの合流点へ....帰りは中コースを下っていきます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登り返してトーミの頭へ....ここから見る大絶景に思わず感動....
登り返してトーミの頭へ....ここから見る大絶景に思わず感動....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山登頂!!! 浅間山の火口が少し見えました!!!
黒斑山登頂!!! 浅間山の火口が少し見えました!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の火口です...手前の前掛山には僅かですが浅間の雪筋が残っていました。
浅間山の火口です...手前の前掛山には僅かですが浅間の雪筋が残っていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲の影と浅間山のコラボ....キレイすぎて何枚もシャッターを押しちゃいました!!!
雲の影と浅間山のコラボ....キレイすぎて何枚もシャッターを押しちゃいました!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カルデラの中....何だかゴルフ場みたい....
カルデラの中....何だかゴルフ場みたい....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山から蛇骨岳への登山道にはシッカリと雪が残っていました....
黒斑山から蛇骨岳への登山道にはシッカリと雪が残っていました....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳登頂!!! 角度が変わるとまた違った味わいがありました!!!
蛇骨岳登頂!!! 角度が変わるとまた違った味わいがありました!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳から浅間山を望みました....
蛇骨岳から浅間山を望みました....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 キャベツの名産地、嬬恋高原です。
キャベツの名産地、嬬恋高原です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今回もコンビニ飯でガマン....でもメッチャ美味しかったです!!!
今回もコンビニ飯でガマン....でもメッチャ美味しかったです!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳の頂上....三角点はありませんでしたが頂上のしるしがあったのでピークハント出来ちゃいました!!!
蛇骨岳の頂上....三角点はありませんでしたが頂上のしるしがあったのでピークハント出来ちゃいました!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 頂上の標と浅間山...
頂上の標と浅間山...
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 望峰のポーズ....相変わらずバカやってます....
望峰のポーズ....相変わらずバカやってます....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カルデラの方面への分岐点....カルデラ方面は草すべりという急斜面を降りていくとの事でした....
カルデラの方面への分岐点....カルデラ方面は草すべりという急斜面を降りていくとの事でした....
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下りの中コースはジュクジュクの残雪コースとなり視界も良くない為、かなり凹んで淡々と下山していきました。
下りの中コースはジュクジュクの残雪コースとなり視界も良くない為、かなり凹んで淡々と下山していきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事下山、同行の山ガールさんも大満足のようでした。
無事下山、同行の山ガールさんも大満足のようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。