会社の同僚と。 高槻駅~若山~水無瀬の滝~十方山~西山天王山駅

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
31
距離
17.1 km
のぼり / くだり
825 / 819 m
27
2
47
50
1 33
5
10
52
1

活動詳細

すべて見る

今日は昨年11月に大阪府から群馬県に異動した元同僚が、GWを利用して大阪に帰省するということで、一緒にお山にいくことにしました。この帰省中の同僚は私よりもハイキングの経験が豊富な人で、どちらかというと標高の高い山を攻める人です。私は低山縦走派なのでちょっと好みは違うのですが、貴重な職場でのハイカー仲間として交流させていただいてました。(昨年の11月に異動して、ようやく単身赴任の生活にもなれてきたので先日赤城山(黒檜山)に登ってきたそうです) 10年以上一緒に仕事していたのにお互いが山に登る事を知らなくて、たまたま昨年「え~、そうなんや~」と意気投合したものの、その直後に同僚は転勤。数回しか一緒に山に行けませんでした。なんてこったい! という気持ちもこめて、今日は高槻・島本の低山にご招待いたしました。 今回のパーティは4名。 47歳他部署先輩、毎度ご同行いただいている46歳同部署先輩。45歳群馬単身赴任。そして44歳わたしです。今回は完璧な昭和40年代中期誕生の、中年おっちゃんパーティーです。 今年最高の山日和じゃなかろうか? と感じられるほど、低山ですがそよぐ風か実にさわやかで気持ちがよかったです! ハイキングルートは45歳単身赴任さんにユルめをリクエストされていましたので、JR高槻駅から若山を経由して若山神社へ下山。その後水無瀬の滝から登り返して十方山へ。最後はアスレチックを楽しんでもらうために天王山縦走路から沢を降りて小倉神社→阪急西山天王山駅という鉄板コースにしました。 (沢が思った以上に荒れていて歩きにくかったです、、、みなさんゴメンなさい) ハイキング後は阪急西山天王山駅から阪急高槻市駅に場所を移して、格安ちょい飲みを連登! 二軒回って3000円! たまらん! 気持ちいい! ゆるゆるハイクには飲み会付きがいいっすね。 ハイキング修了後のルートは、 「サイゼリヤ 阪急高槻市駅前店」で「焼肉 牛浪漫 城北本店」の開店までワインとイタリア料理風の小料理で時間調整して、その後焼きホルモンです! 両店とも安くてうまうまでした。 サイゼリヤ 阪急高槻市駅前店 http://r.gnavi.co.jp/ka63651/ 焼肉 牛浪漫 http://www.hotpepper.jp/strJ001051411/appearance/

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅前からスタートです。実にいい天気です。
JR高槻駅前からスタートです。実にいい天気です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道に入り、関大ミューズキャンパス前を横切ります。
西国街道に入り、関大ミューズキャンパス前を横切ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金竜寺跡を示す道標が現れました。ここから山に取り付いて太閤道を経て若山を目指します。
金竜寺跡を示す道標が現れました。ここから山に取り付いて太閤道を経て若山を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真左奥が山道の始まりです。前方には先客のパーティーが。若山は身近な里山なわりには比較的長いフラットな尾根道があるので、トレランさんやMTBさんも多いです。
写真左奥が山道の始まりです。前方には先客のパーティーが。若山は身近な里山なわりには比較的長いフラットな尾根道があるので、トレランさんやMTBさんも多いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤い小さな鳥居前を通過して、このあたりから本格的な登り坂になります。
赤い小さな鳥居前を通過して、このあたりから本格的な登り坂になります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻のファミリーピクニックの名所、金竜寺跡に到着。広くてフラットでベンチありの三拍子揃ってます。ここで小休止。今日は暑かったので水分補給をこまめに実施します。
高槻のファミリーピクニックの名所、金竜寺跡に到着。広くてフラットでベンチありの三拍子揃ってます。ここで小休止。今日は暑かったので水分補給をこまめに実施します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山山頂に到着。な~んもない山頂ですが三角点にタッチ。
若山山頂に到着。な~んもない山頂ですが三角点にタッチ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となる三川合流点が見える展望所。天王山とか若山神社とか三川合流点が見える展望場所はいくつかありますが、ここが一番いいです!
桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となる三川合流点が見える展望所。天王山とか若山神社とか三川合流点が見える展望場所はいくつかありますが、ここが一番いいです!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三川合流展墓所のすぐ背後には、チェリオの自販機があります。すげえ。林業関係者(?)の作業小屋があるのでそのために設置されたのかな?
三川合流展墓所のすぐ背後には、チェリオの自販機があります。すげえ。林業関係者(?)の作業小屋があるのでそのために設置されたのかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再び展望所からの眺め。ベンチでまったりする40代後半の男ども。景色がだいなし?(笑)
再び展望所からの眺め。ベンチでまったりする40代後半の男ども。景色がだいなし?(笑)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 せっかくだから水を買うでしょ! って、自販機で水を買う47歳先輩。ちゃんと商品は出てきてました。正常運転中。
せっかくだから水を買うでしょ! って、自販機で水を買う47歳先輩。ちゃんと商品は出てきてました。正常運転中。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道はみっつしか無いけど、なんでか四つ辻。ここを若山神社方面に進みます。
道はみっつしか無いけど、なんでか四つ辻。ここを若山神社方面に進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴルフ場の南側をすりぬけて、若山神社手前の急下り階段が始まりました。膝にきますよ~
ゴルフ場の南側をすりぬけて、若山神社手前の急下り階段が始まりました。膝にきますよ~
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社の太閤道取付きに到着! 若山を踏破しました!
若山神社の太閤道取付きに到着! 若山を踏破しました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社の境内は、紅葉の新緑がとてもキレイでした!
若山神社の境内は、紅葉の新緑がとてもキレイでした!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社に豊富に用意されているテントとベンチをお借りして昼食といたします。
若山神社に豊富に用意されているテントとベンチをお借りして昼食といたします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山台の住宅地をサントリー蒸留所方面へ進み、水無瀬の滝を目指します。
若山台の住宅地をサントリー蒸留所方面へ進み、水無瀬の滝を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 名神高速下の公園で水遊びにいそしむ島本町の子供たち。素晴らしい!
名神高速下の公園で水遊びにいそしむ島本町の子供たち。素晴らしい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 名神高速道路の橋脚の脇を抜けて、水無瀬の滝へ向かいます。
名神高速道路の橋脚の脇を抜けて、水無瀬の滝へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 落差も水量も景観も素晴らしい滝だと思います。だけど、すぐ背後が名神高速天王山トンネルの出入り口なので、自動車の轟音が凄くて全く落ち着きません (^^;
落差も水量も景観も素晴らしい滝だと思います。だけど、すぐ背後が名神高速天王山トンネルの出入り口なので、自動車の轟音が凄くて全く落ち着きません (^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水無瀬の滝の眼前には、天王山トンネル。音でかすぎです。残念すぎる。
水無瀬の滝の眼前には、天王山トンネル。音でかすぎです。残念すぎる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山の登りだしからの風景です。山崎蒸留所の後姿が見えます。
十方山の登りだしからの風景です。山崎蒸留所の後姿が見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山のふもと近くはタケノコ山になっています。竹林が西山っぽくていいですね!
十方山のふもと近くはタケノコ山になっています。竹林が西山っぽくていいですね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登りがいのあるいいトレイルです。天王山を登ってからポンポン山を縦走するくらいなら、せひ十方山からお上りください。だんぜん楽しい道ですよ~。
登りがいのあるいいトレイルです。天王山を登ってからポンポン山を縦走するくらいなら、せひ十方山からお上りください。だんぜん楽しい道ですよ~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山山頂。眺望はまったくありません。そして広くもありません。
十方山山頂。眺望はまったくありません。そして広くもありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路に合流しました。右へ曲がって下山のため沢へ向かいます。
天王山縦走路に合流しました。右へ曲がって下山のため沢へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予定していた時間より若干余裕があったので、奥の山展望広場に立ち寄りました。長岡京の町が見えます。かすみぎみ。
予定していた時間より若干余裕があったので、奥の山展望広場に立ち寄りました。長岡京の町が見えます。かすみぎみ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちと写真がブレてしまいましたが、本日のアスレチック体験のために沢に向かいます。
ちと写真がブレてしまいましたが、本日のアスレチック体験のために沢に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ブルーシートで保護されたところが沢の入口です。降ります。
ブルーシートで保護されたところが沢の入口です。降ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 む? この沢は3回ほど下りに使った事があるのですが、今日は多量の土砂や枝が沢を覆っていました。私が知る限りキレイな沢だったのですが、、、石の上に土砂が乗っているので滑りやすかったです。
む? この沢は3回ほど下りに使った事があるのですが、今日は多量の土砂や枝が沢を覆っていました。私が知る限りキレイな沢だったのですが、、、石の上に土砂が乗っているので滑りやすかったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 荒れた沢を下ります。先輩方すみません。。。想像より荒れてました m(_ _)m
荒れた沢を下ります。先輩方すみません。。。想像より荒れてました m(_ _)m
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いや~、荒れててすみません。 ・・・ でもこれが山です (だんだんひらきなおってきた)。
いや~、荒れててすみません。 ・・・ でもこれが山です (だんだんひらきなおってきた)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先輩たちから文句の集中砲火を浴びながらも、私は 「荒れている区間は、もうちょっとだけですから」 と のりふりかけさんのように、ウソかホントか分からん返答でやりすごします。
先輩たちから文句の集中砲火を浴びながらも、私は 「荒れている区間は、もうちょっとだけですから」 と のりふりかけさんのように、ウソかホントか分からん返答でやりすごします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 タケノコ!
タケノコ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 アスレチック~!
アスレチック~!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 きれいな流れの滝ですね。気温も適度で、天候も良し。水音もさわやかで言う事無し。
きれいな流れの滝ですね。気温も適度で、天候も良し。水音もさわやかで言う事無し。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく道が現れて、ほっと一安心。小倉神社に向かいます。
ようやく道が現れて、ほっと一安心。小倉神社に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社に到着です。小倉神社からは天王山へ登る登山道が3本あるので(今回下山の沢除く)、毎回ルートを変えると、楽しいんじゃないでしょうか。
小倉神社に到着です。小倉神社からは天王山へ登る登山道が3本あるので(今回下山の沢除く)、毎回ルートを変えると、楽しいんじゃないでしょうか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急西山天王山駅に到着。この新駅ができたおかげで小倉神社起点終点の登山がしやすくなりました。北摂ハイカーには凄くうれしい駅です。
阪急西山天王山駅に到着。この新駅ができたおかげで小倉神社起点終点の登山がしやすくなりました。北摂ハイカーには凄くうれしい駅です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まずは阪急高槻市駅のガード下にあるサイゼリヤで、第2ラウンド開始。ボナペティート!
まずは阪急高槻市駅のガード下にあるサイゼリヤで、第2ラウンド開始。ボナペティート!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 生で乾杯の後は、白のマグナムボトルでぐいぐいいきます。少し香りは薄めな印象でしたが、味はさわやかな酸味もあって濃い味の料理にあってましたね。
生で乾杯の後は、白のマグナムボトルでぐいぐいいきます。少し香りは薄めな印象でしたが、味はさわやかな酸味もあって濃い味の料理にあってましたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マルゲリータとエスカルゴでシメ! 昼から飲めるし、うまかったし、コスパ最高!
マルゲリータとエスカルゴでシメ! 昼から飲めるし、うまかったし、コスパ最高!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 焼肉 牛浪漫へ移動。開店直後を襲撃。ホルモン好きの私にはたまらん店です。最近摂津富田駅前にも支店ができました。
焼肉 牛浪漫へ移動。開店直後を襲撃。ホルモン好きの私にはたまらん店です。最近摂津富田駅前にも支店ができました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大人4人で来ると、何杯飲んでも生が一杯148円です。 グレート! ファンタスティック! アメージング!
大人4人で来ると、何杯飲んでも生が一杯148円です。 グレート! ファンタスティック! アメージング!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ホルモン男盛を注文。1kgのホルモン盛り合わせで、1980円。(提示不要かもしれませんが、念のためクーポン持参したほうがいいかも)
ホルモン男盛を注文。1kgのホルモン盛り合わせで、1980円。(提示不要かもしれませんが、念のためクーポン持参したほうがいいかも)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 男盛おかわり! 腹いっぱいホルモン食べて、お肉代はひとり千円。すばらしい。。。
男盛おかわり! 腹いっぱいホルモン食べて、お肉代はひとり千円。すばらしい。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻へ戻ってきました。帰宅します。楽しかったなあ。同僚が群馬から帰省するときは、なんとか山に行く時間を作って欲しいなあ。
JR高槻へ戻ってきました。帰宅します。楽しかったなあ。同僚が群馬から帰省するときは、なんとか山に行く時間を作って欲しいなあ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。