蝶ヶ岳~常念岳

2016.04.30(土) 2 DAYS

2059m

2067m

DAY 1
DAY 2

GW最初の山行は、北アルプス 三股を起点に蝶ヶ岳から常念岳の縦走です(^-^)/ 蝶ヶ岳ヒュッテも25日から営業開始 天気も風は強いけど晴れ予報なので大丈夫だろうと思い計画しました。雄大な穂高連峰を横目に稜線縦走というもくろみだったのに… 大阪を朝6時半出発、長野安曇野に12時半到着。三股を13時半出発、蝶ヶ岳ヒュッテを目指します!登るまでは快晴☀良い山行になるなと思っていたのに、半ばから雪が(T^T)ヒュッテに着くころには、完全にホワイトアウト(>_<) その日は、一晩中外は地吹雪。明日、晴れることを祈り休みましたが、朝から横殴りの風と雪です(>_<)心して常念岳まで縦走に挑みます❗ 6時出発! 朝早いこともあり、トレースがありません。赤の丸印やテープを見失わないよう進みます。 序盤に2羽の雷鳥に出会う(^-^)/ツガイかなぁ 稜線の半ばに差しかかった時、後から来た二人組と合流。一緒に道を探しながら進みます。しばらくすると、今度は常念方面から縦走して来たパーティーと合流、先はトレースが出来ているので、一安心です(^^) 距離は、そんなにないけど、深い雪と横殴りの風と雪で思うように進みません(>_<)それと登りの岩場はキツかった! やっとの思いで常念岳に到着❕ しかし、視界ゼロ(>_<) 途中、ちょっとでも穂高連峰が観れたらなぁと思いましたが、ほんのちょっと下の方だけ見えただけでした_(._.)_ あとは、前常念を経由して下山 下山途中、青空が見えだし縦走した稜線も顔を覗かします。ちょっと遅い😒➰💦 今回の山行は、ちょっと残念でしたが、良い経験が出来ました(^^) 次は何処に登ろうか(^-^)/