摩耶東山尾根~老婆谷左俣道~掬星台~山寺尾根

2019.02.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 28
距離
10.0 km
のぼり / くだり
845 / 841 m
1 12
1 39
1 5
1 42

活動詳細

すべて見る

本日のコース。 阪神春日野道駅→摩耶東山尾根→旧摩耶道→老婆谷左俣道→天狗道→掬星台→山寺尾根→阪神大石駅 本日は初ルートの摩耶東山尾根と老婆谷左俣道で掬星台へ下りは山寺尾根で歩きました。 本日は天気は晴れ予報、ルンルン気分で臨んだがはずれ、お日様が出ることはありませんでした。 摩耶東山尾根……。破線のルートで鉄塔巡視路のようですが、登山口からしばらく踏み跡不明瞭でその先は問題なし。最初の鉄塔までは、砂地、落ち葉の堆積の急勾配でよじ登る感じです。道中、登山路は猪天国で猪の足跡だらけです。獣臭がして2度近くで走り去りました。猪には要注意です。最初の鉄塔を越えたあたりから振り返ると神戸の街並みがよく見えていい感じです。 旧摩耶道、老婆谷左俣道……。旧摩耶道は快適ですが路肩が流されで右肩下がりになった所が多いです。老婆谷左俣道は地図にはありませんが道中、石積み、ペンキ、テープの目印とありますので見落とさない様にすると行けますが、天狗道分岐手前は急勾配で踏み跡不明瞭になります。 山寺尾根……。激下りルート。私の場合、特に最初の階段は膝に来ます。昇りも下りも歩き難いです。私は早く帰りたい時に使います。昇りでは一度歩けば十分です(笑)

六甲山・長峰山・摩耶山 阪神春日野道駅スタート。春日野道商店街を抜けて山麓線まで真っ直ぐです。
阪神春日野道駅スタート。春日野道商店街を抜けて山麓線まで真っ直ぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 突き当たり右を向くとこの看板があります。これを左に。
突き当たり右を向くとこの看板があります。これを左に。
六甲山・長峰山・摩耶山 泉隆寺の案内板に従い歩きます。
泉隆寺の案内板に従い歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 泉隆寺を越えてこの階段を上がって行きます。
泉隆寺を越えてこの階段を上がって行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 突き当たると左側にまた階段をがあり登山口となります。
突き当たると左側にまた階段をがあり登山口となります。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側の踏み跡に火の用心(No、19)の方に
右側の踏み跡に火の用心(No、19)の方に
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに、砂地、落ち葉の堆積の急勾配をよじ登ります。
すぐに、砂地、落ち葉の堆積の急勾配をよじ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとつめの鉄塔までは、かなり急勾配です。
ひとつめの鉄塔までは、かなり急勾配です。
六甲山・長峰山・摩耶山 猪が見えますか?見つけて下さい。
猪が見えますか?見つけて下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると神戸の街並みが見渡せます
振り返ると神戸の街並みが見渡せます
六甲山・長峰山・摩耶山 二つ目の鉄塔を越えると快適な尾根道に
二つ目の鉄塔を越えると快適な尾根道に
六甲山・長峰山・摩耶山 特徴的な岩稜を昇りきると
特徴的な岩稜を昇りきると
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返りパチリ。歩いてきた尾根道を見渡せます。ここ一番眺望よし。
振り返りパチリ。歩いてきた尾根道を見渡せます。ここ一番眺望よし。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の東山尾根道は人の足跡は無いが新しい猪の足跡だらけ。獣臭があり2度近くを走り去りました。歩かれる方は要注意です。
今日の東山尾根道は人の足跡は無いが新しい猪の足跡だらけ。獣臭があり2度近くを走り去りました。歩かれる方は要注意です。
六甲山・長峰山・摩耶山 標柱に砲台跡の表示があり探したが分からず。後で調べたらこのコンクリの上に太平洋戦争時の高射砲の遺跡(トーチカ)がある様です。東山分岐の近くです。
標柱に砲台跡の表示があり探したが分からず。後で調べたらこのコンクリの上に太平洋戦争時の高射砲の遺跡(トーチカ)がある様です。東山分岐の近くです。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山分岐
東山分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶道をてくてく。路肩が流れて右下がりになっている所が多いですね。
旧摩耶道をてくてく。路肩が流れて右下がりになっている所が多いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 暇なので石を並べてみました(笑)
暇なので石を並べてみました(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 行者堂後の蠟梅。いい香りがします。
行者堂後の蠟梅。いい香りがします。
六甲山・長峰山・摩耶山 この前黄梅と書いて間違ってました。
この前黄梅と書いて間違ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は右側の老婆谷左俣道に進みます。左のピンクテープは行者尾根道へ
今日は右側の老婆谷左俣道に進みます。左のピンクテープは行者尾根道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の堰堤。沢沿いに道は続きます。
最初の堰堤。沢沿いに道は続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 特徴的な堰堤。
特徴的な堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 炭焼き窯跡
炭焼き窯跡
六甲山・長峰山・摩耶山 道中、所々にペンキ、石積み、テープ等がありますので迷うことは無いと思いますが……?
道中、所々にペンキ、石積み、テープ等がありますので迷うことは無いと思いますが……?
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道分岐近くの急勾配。落ち葉の堆積で踏み跡は少し不明瞭になります。
天狗道分岐近くの急勾配。落ち葉の堆積で踏み跡は少し不明瞭になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道分岐手前の注意喚起。下りで使うとスリップ注意です。
天狗道分岐手前の注意喚起。下りで使うとスリップ注意です。
六甲山・長峰山・摩耶山 丁度天狗、アドベンチャーコースの分岐の所に出て来ます。
丁度天狗、アドベンチャーコースの分岐の所に出て来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほんじつの掬星台。天気予報はずれ。晴れ予報だったのに。
ほんじつの掬星台。天気予報はずれ。晴れ予報だったのに。
六甲山・長峰山・摩耶山 閑散としてます。
閑散としてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のメンバー。
本日のメンバー。
六甲山・長峰山・摩耶山 よく見ると、半数くらい耳が欠けているのがいます。去勢して地域猫になっているのかなあ?
よく見ると、半数くらい耳が欠けているのがいます。去勢して地域猫になっているのかなあ?
六甲山・長峰山・摩耶山 黒猫大ちゃん、今日は足元まで挨拶に来ました。
黒猫大ちゃん、今日は足元まで挨拶に来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 すりすりしてきます。
すりすりしてきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 またねー!
またねー!
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根道で帰ります。
山寺尾根道で帰ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 激下って行きます。
激下って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷分岐
杣谷分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷登山口
杣谷登山口
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと寄り道。知ってますか⁉
ちょっと寄り道。知ってますか⁉
六甲山・長峰山・摩耶山 ダイエー横から、都賀川遊歩道に入ります。
ダイエー横から、都賀川遊歩道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神大石駅ゴール。
阪神大石駅ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。