今年も残雪の大日へ

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

今年も恒例の大日岳方面にGoしました。 前日の天気予報では朝方は小雨とのことで、2時間ずらしてのスタートとなりました。 いつもだと大日岳登山口から雪があるのだが、全く雪なし。登っても登っても全く雪無し。 こんなの15年ぶりでした。 癒しの休憩場所(猿ケ馬場)まで雪無し。少し行って数年前土砂崩れのあった場所はこの時期雪に覆われているので直登できるのですが、登りにくい登山道を登って行きました。 牛ノ首から牛ノ首尾根途中で雪に覆われている沢を選択して進むコースを行ってたのですが、今回は、沢に降りることもできず、仕方なく残雪ある危険な尾根を進みました。 大日平に出たら、なんと だだっ広い雪原風景のはずが、木々がかなりみえてたのでがっかり。 暖冬だったせいか、残雪3mあるはずが たったの50~70cm 雪は緩み歩きにくい状態。結局、大日平山荘に着いた時点で3時間もかかってしまった。 大日岳に行こうと思ったのですが、雪の少なさで岩も木も沢山見えてたので危険と判断し今回も断念しちゃいました。と、いうより、行こうという気力が既になかったわけ(;^_^A そのかわり、山荘の裏で1時間ほど休憩(昼食)をとり、景観を堪能しました。 ここでしかみれない「不動の滝」もじっくりと見てきました。