もう5月ですが2016年初の山登り、大峰山系「鉄山(てっせん)」。

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 20
距離
4.0 km
のぼり / くだり
772 / 769 m
4
3 10
1 15

活動詳細

すべて見る

2016年も早や5月に突入。 ようやく今年初の山登りです。 今まで何してたの?と言われそうですが、秋から冬は「磯釣り」にシフトしていますので「山」はお休みです。 前説が長くなってしまいました。 今日は山登りの所属クラブのメンバーと同僚、それと昨年に引き続き取引先の方とで総勢10名で大峰山系「鉄山」へ行ってきました。 「鉄山」と書いて「テッセン」と読みます。 標高1563mで登山道はアスレチック並みの面白さがあります。 私が前回登ったのは4年位前の初冬で雪が積もっている時期でした。 その時は寒かったなぁ。 今回は、春なので寒くもなく暑くもなくちょうど良い季節です。 メンバーは、隊長、軍曹、アラーキさん、ハッチャン、キッタン、ワキさん、コバさん、ヤナさん、オリさん、そして私の10名です。 登山道は、そこそこ斜度のある登山道(急登ではないです)が続き、所々には鎖場がある楽しい登山道。 特に危険な個所はないのと、ルートにはテープがしっかりあるので道迷いもありません。 ただ気をつけなければならないのは、木の根を掴みながら登るところが数多くあるので足元が濡れていると滑りやすいので注意が必要です。 特に下りは要注意! 距離も短く手軽に登れる良い山で、足慣らしにはピッタリでした。 今年もこれから9月のアルプス テン泊縦走計画に向けて体つくり足作りを行っていきたいと思います。 またよろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。