伊吹山、とても雄大

2016.05.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
2 時間 57
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1284 / 1283 m
2
9
13
29
2
7
18
26
3
54
9
1
6
26
24
6
2
13
9
8

活動詳細

すべて見る

GWは仕事が半分くらいあるので、少し足を延ばせるのは今日くらい。 渋滞も嫌だからと考えた結果、7月上旬にでもと思っていた伊吹山に決めました。 5時30分に出発したまではよかったけど、養老SAで相棒ミキティの水筒から お湯が全部車内にこぼれている事が発覚! スペアタイヤを外してみるとプールになってました(*_*) そんなこんなで初めての伊吹山は8時に駐車場を出発。 1合目までは意外と遠いですが、3合目辺りから目前に現れるその姿に 神々しさを感じながらも、あんな所に今から登れるのかしら??と 不安を感じてみたりもしました。 イメージしてたより、少し勾配がきついかなってのと、岩が多いのねって感じの 目の前に延々と見える登山道を登るのは気力が必要だなぁ~と思いましたねぇ。 8合目辺りからは登りもきつく渋滞気味になってきて、みんな黙々と登ってる 感じでした。 小学生の女の子がザレ気味の所で滑って岩につかまってたので引っ張り上げて あげたけど、ちょっとした事で滑落とかにつながるから、親はちゃんと傍にいないと なぁ~と思いましたよ。 山頂は強風でおにぎりも飛んでしまいそうな勢いでした。 でも、霞んでいても景色は最高ですね! かなり寒かったので、さっさと昼食を済ませて売店でバッジを購入して周辺を 少しだけ見て下山。 帰り道は前を行く皆さん結構ズルって滑ってました。 そういう自分もギャク以外では久しぶりに滑った(笑) 花の写真も山頂標識も撮ってなくて黙々と登ってきた感じになってしまいました(^_^; 駐車場まで無事下山したら、靴洗い場とか更衣室や休憩室もあるし、冷たいお茶にお菓子まで 出して頂いて感激しました。 高橋さんの駐車場ネットでも有名みたいですね。 凄く心温まる気持ちで帰路につきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。