【丹沢三角点ハント&〇〇尾根歩き】地蔵尾根と袖平山

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
1 時間 46
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1390 / 1389 m
6
54
1 7

活動詳細

すべて見る

本日は、念願の地蔵尾根に挑戦してきました。山の師匠より地蔵尾根のお話を伺い、いつの日か挑戦しようと心に決め、この日の為にトレーニングを積んで来ました。いやぁ〜、本当にスリリングでタフですが達成感の高いコースです(地蔵尾根は、軽い気持ちでは挑戦しない方が良いです。また体力に自信が無い方も止めた方が良いです。) 神ノ川ヒュッテ〜広河原〜地蔵尾根〜地蔵平〜姫次〜袖平山〜風巻ノ頭〜神ノ川ヒュッテ、の周回コース 神ノ川ヒュッテ〜広河原までは舗装された林道を歩きます。檜皮橋を渡りしばらくすると標識が出てくるので堰堤へと下ります。1番堰堤を渡り広河原に出ます(堰堤を下るのが結構怖かった。) 広河原を川沿いにしばらく歩くと目印になる大きな岩があります。その岩をスルーすると直ぐに地蔵尾根の取付点の目印があります。結構、川の流れが強く深さもあるので少々躊躇しますがスパッツをつけて一番浅そうな場所を一気に渡渉します。 取付点から馬酔木平までは、全く気が抜けないです。三点支持で確実に登らないと危ないです。この後も地蔵平までに、ヤセ尾根ロープ、急登が続きます。ここまで来ると、ちょっとしたヤセ尾根なんて可愛らしいものです。平な尾根に出ると幸せすら感じる位の緊張感が続きます。 地蔵尾根は、危険箇所が多いですが、所々に目印やロープがあるので道迷いの心配は、あまり無いと思います(もちろんコンパスによるルート確認もしながらですが。。。) 地蔵平から姫次、袖平山、風巻ノ頭と歩きますが前半戦の地蔵尾根に比べるとあっさりとしたものです。風巻尾根は、屈指の急登のようですが下りだったのでサラッと下山させていただきました。 今回の山行のもう一つの目的である袖平山の三角点もゲットさせていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。