韮崎駅から茅ヶ岳、金ヶ岳へ

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 33
距離
10.7 km
のぼり / くだり
987 / 1183 m

活動詳細

すべて見る

GW3日目は茅ヶ岳登山です。「日本百名山」の著者、深田久弥氏終焉の山です。韮崎市の深田公園バス停から茅ヶ岳に登り、金ヶ岳を経て、北杜市明野町浅尾の茅ヶ岳•金ヶ岳登山道入口バス停に下ります。 JR中央本線韮崎駅バス停2番乗場から深田公園行きバスに乗り終点で下車、駐車場北側の林道を西へ少し歩くと分岐があり、左手の深田公園を見てから、右手の登山道を進みます。 春の草花が咲く登山道を進むと、まもなく林道を横切り、更に進むと岩のある斜面を急登します。登り詰めて小さな鞍部で小休止の後、左に登ると深田久弥氏終焉の地に石柱があります。合掌した後、露岩の多い登山道を登り切ると茅ヶ岳の頂上です。 山頂で昼食を取り、更に北側の金ヶ岳を目指します。痩せ尾根を急降下して鞍部から登り返して石門をくぐり、その先の巨岩の右脇を擦り抜けます。更に北西へ登ると金ヶ岳南峰に至り、下って登り返すと金ヶ岳の山頂です。 山頂で休息してから南西に伸びる尾根を下ります。少し下りると狭い登山道に露岩があり、まもなく右手に爆裂火口跡があり注意して進みます。ひたすら尾根を下り続けて林道を横切り、しばらく歩くとふれあいの里入口です。そこから更に舗装道路を1時間ほど歩くとバス道に出ます。 右手に茅ヶ岳•金ヶ岳登山道入口バス停があり、瑞牆山から戻るバスを待って韮崎駅に出ます。韮崎駅から3駅目の甲府駅に向かい、甲府の宿に投宿しました。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園全景、小さな公園です。中央の東屋の前に説明板と石碑があります。
深田公園全景、小さな公園です。中央の東屋の前に説明板と石碑があります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園の石碑、「百の頂に百の喜びあり 深田久弥」御影石にハイカーの後影が映っています。
深田公園の石碑、「百の頂に百の喜びあり 深田久弥」御影石にハイカーの後影が映っています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 イカリソウの花、登山道に沿って春の草花がたくさん咲いています。
イカリソウの花、登山道に沿って春の草花がたくさん咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ニリンソウの花、あちらこちらにニリンソウの群落がありたくさん咲いています。
ニリンソウの花、あちらこちらにニリンソウの群落がありたくさん咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 タチツボスミレの花、ハート型の葉っぱのタチツボスミレがたくさん咲いています。
タチツボスミレの花、ハート型の葉っぱのタチツボスミレがたくさん咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ヒトリシズカの花、今開いたばかりの様な初々しい葉っぱが木漏れ日に光っています。
ヒトリシズカの花、今開いたばかりの様な初々しい葉っぱが木漏れ日に光っています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ヤマブキの花、女岩周辺立入禁止の標識のそばにヤマブキの花が咲いています。
ヤマブキの花、女岩周辺立入禁止の標識のそばにヤマブキの花が咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ミヤマキケマンの花、綺麗に咲いています。ムラサキケマンの花もあちこちに群生しています。
ミヤマキケマンの花、綺麗に咲いています。ムラサキケマンの花もあちこちに群生しています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 エイザンスミレの花、急登の途中で見つけました。葉っぱが深く切れ込んでいます。
エイザンスミレの花、急登の途中で見つけました。葉っぱが深く切れ込んでいます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ハシリドコロの花、この急登の斜面にはハシリドコロがあちこちに群生しています。
ハシリドコロの花、この急登の斜面にはハシリドコロがあちこちに群生しています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳東斜面と観音峠への稜線、斜面の上の鞍部から右に進み岩に立つと視界が開けます。
茅ヶ岳東斜面と観音峠への稜線、斜面の上の鞍部から右に進み岩に立つと視界が開けます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥氏終焉の地、山頂まで後15分の所です。さぞ無念でしたでしょうね、合掌。
深田久弥氏終焉の地、山頂まで後15分の所です。さぞ無念でしたでしょうね、合掌。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 フデリンドウの花、小さな花ですが、よく見ると頂上付近にたくさん咲いています。
フデリンドウの花、小さな花ですが、よく見ると頂上付近にたくさん咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳山頂、後ろの山が金ヶ岳です。山頂は平らですが岩が結構多いです。
茅ヶ岳山頂、後ろの山が金ヶ岳です。山頂は平らですが岩が結構多いです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返ると茅ヶ岳、ダケカンバの間に茅ヶ岳が見えます。下っては登り返す連続です。
振り返ると茅ヶ岳、ダケカンバの間に茅ヶ岳が見えます。下っては登り返す連続です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳の石門、ここをくぐってその先の巨岩の右脇を擦り抜けます。
金ヶ岳の石門、ここをくぐってその先の巨岩の右脇を擦り抜けます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳山頂、後ろの山が茅ヶ岳です。山頂で出会った登山者は二組だけです。
金ヶ岳山頂、後ろの山が茅ヶ岳です。山頂で出会った登山者は二組だけです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 キジムシロの花、山頂で休息した場所にはキジムシロの花が咲いています。
キジムシロの花、山頂で休息した場所にはキジムシロの花が咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返ると茅ヶ岳、南西尾根を下ると茅ヶ岳がよく見えます。
振り返ると茅ヶ岳、南西尾根を下ると茅ヶ岳がよく見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ミミガタテンナンショウの花、咲いたばかりでまだ花も緑色です。
ミミガタテンナンショウの花、咲いたばかりでまだ花も緑色です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ツクバネウツギの花、黄色い模様の入った白い花をたくさん付けています。
ツクバネウツギの花、黄色い模様の入った白い花をたくさん付けています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。