DAY 1

厳冬期も人気な唐松岳です 早朝から賑わうはっぽう駅 ゴンドラ&リフトを乗り継ぎ八方池山荘へ リフトに乗っても寒くない春の様な陽気 稜線に雪煙も見えず風も穏やか 山日和です☀ 八方池山荘からスノーシューで出発🚶 …ザクザクの固い雪で全然踏み抜かない💧 スノーシューは役立たずでした… それでもヒールリフターで登りは楽 なのでスノーシューで歩き続けます 五竜鹿島槍を横目に八方池へ その先は広大な雪稜 スノーシューのままザクザク登ります 下ノ樺からの急登は苦戦💦 素直にアイゼンに履き替えるべきだった… 丸山の手前は少しだけフカフカの雪 ここだけスノーシューが役立ちました💧 丸山から先はアイゼン&ピッケルで 痩尾根の連続する場所なので慎重に アイゼンの効果を実感しつつ雪稜を直登 無事に劔岳の出迎える主稜線へ出ました アイゼンの方が断然歩きやすかったです💧 暫し劔岳の勇姿を拝んだ後に山頂へ 流石に少し風が強いけど凍える程のことはなし 雪庇とトラバースに注意して無事に登頂しました! 唐松岳の山頂は素晴らしい大展望 特に黒部渓谷を隔てた立山連峰が素晴らしい! 風も厳冬期北アルプスとは思えない穏やかさ 厳しい寒さもなく全然厳冬期らしくない陽気 雪の量は昨年並みかな? 停滞していると流石に寒いので下山へ 山頂からの下りと主稜線からの下りは慎重に その先の雪稜は軽快に下り無事に八方山へ 第2ケルンのベンチで休憩してから下山しました 厳冬期唐松岳、雪はたっぷりでしたが、北アルプスらしくないザクザクした固い雪でした。 先日降った雨が標高の高い場所でも雨だったようです…☔ アイゼンで歩きやすい雪質でしたが、気温も厳冬期とは思えない暖かさが続いているので、昼過ぎの山行は歩き難くなるかな。 雪質は残念でしたが、流石に厳冬期北アルプス、天気も良かったので眺めは素晴らしかったです! アルペンラインのチケット、グラートクワッド運行前は発売しませんとアナウンスされていました。 発売開始は9時少し前になってからで、登山届けと引き換えの販売です。 ゴンドラリフトとアルペンクアッドだけのチケットなら購入可能みたいでしたが、積極的には売りたがらない様子でした。 なので、それ程混まない平日なら、8時過ぎに着く位の予定が良いと思います。