阪急王子公園駅~摩耶山~穂高湖~トエンティークロス~布引の滝~新神戸駅

2016.05.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:56

距離

17.3km

のぼり

1211m

くだり

1199m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 7
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1211 / 1199 m
23
1
7
11
1 22
1 31
3

活動詳細

すべて見る

久しぶりの摩耶山。よく考えると摩耶山のピークを踏むのは今日が最初。山頂には特に何も無く、視界も開かれてない。ここを訪れる登山者の多くは三角点に興味は無いようだ。

六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると早くも神戸の海が見え始める。
振り返ると早くも神戸の海が見え始める。
六甲山・長峰山・摩耶山 観光茶園
観光茶園
六甲山・長峰山・摩耶山 わき水。一口頂いた。
わき水。一口頂いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが行者堂跡か?
ここが行者堂跡か?
六甲山・長峰山・摩耶山 滑らないよう苔を避けて進む。
滑らないよう苔を避けて進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山史跡公園までまっすぐ登る。この長い階段はきつかった。
摩耶山史跡公園までまっすぐ登る。この長い階段はきつかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺の消失(1976)跡地である摩耶山史跡公園には、何も残っていない。
天上寺の消失(1976)跡地である摩耶山史跡公園には、何も残っていない。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の港が一望できる。
神戸の港が一望できる。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台にある摩耶ロープウェイの山上駅。
掬星台にある摩耶ロープウェイの山上駅。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの神戸港
掬星台からの神戸港
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台から一旦戻る形で摩耶山山頂を踏む。見所は三角点のみ。
掬星台から一旦戻る形で摩耶山山頂を踏む。見所は三角点のみ。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の目的地、穂高経向かう。
次の目的地、穂高経向かう。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖への分岐点
穂高湖への分岐点
六甲山・長峰山・摩耶山 予想外に大きく綺麗な湖だった。
予想外に大きく綺麗な湖だった。
六甲山・長峰山・摩耶山 波打ち際の砂浜の松の木の下で昼食。YAMAPに投稿のふじなおさんに知恵を授けて頂いて私も主食をチャーハンにしてみた。チャーハン初チャレンジ。これはいける。これにカップラーメン。またまた食べ過ぎか?
波打ち際の砂浜の松の木の下で昼食。YAMAPに投稿のふじなおさんに知恵を授けて頂いて私も主食をチャーハンにしてみた。チャーハン初チャレンジ。これはいける。これにカップラーメン。またまた食べ過ぎか?
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のデザートは、お汁粉。疲れたときは甘い物がいい。今回はそこへしゃぶしゃぶ用の薄切り餅をアレンジ。良い感じ。
今日のデザートは、お汁粉。疲れたときは甘い物がいい。今回はそこへしゃぶしゃぶ用の薄切り餅をアレンジ。良い感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 満腹感のまま出発。湖を一周してみたが、何もない。
満腹感のまま出発。湖を一周してみたが、何もない。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖から徳川道に入り(入り口注意)、植物園東口、トエンティクロスを目指してひたすら進む。。
穂高湖から徳川道に入り(入り口注意)、植物園東口、トエンティクロスを目指してひたすら進む。。
六甲山・長峰山・摩耶山 トエンティクロスを目標に進んだが、いつの間にか過ぎた。市ヶ原方面へ。地図上にある数軒の茶屋は廃屋となっているものもあった。
トエンティクロスを目標に進んだが、いつの間にか過ぎた。市ヶ原方面へ。地図上にある数軒の茶屋は廃屋となっているものもあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池(布引五本松堰堤)に着いた。水量は多い。この水が飲料水の原水。神戸市の一部へ供給されています。外国船船員の間で、赤道を越えても腐りにくくおいしいと評判になったとか。名水百選(環境省)。
布引貯水池(布引五本松堰堤)に着いた。水量は多い。この水が飲料水の原水。神戸市の一部へ供給されています。外国船船員の間で、赤道を越えても腐りにくくおいしいと評判になったとか。名水百選(環境省)。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の最終目的地。布引の滝。外人さんがたくさん観光に来ておられました。
今日の最終目的地。布引の滝。外人さんがたくさん観光に来ておられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前来たときは、殆ど水がなかったが、今日は豊富に水量だった。
以前来たときは、殆ど水がなかったが、今日は豊富に水量だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。