まつだ桜まつり、高松山、シダンゴ山(国府津駅→渋沢駅)

2019.02.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
29
距離
39.9 km
のぼり / くだり
2276 / 2196 m
23
3
8
1 13
48
23
1
11
16
8
2
14
11
51

活動詳細

すべて見る
高松山・大野山 おはようございます。土日は予定があるので、今週は木曜日に山へ行くことになりました。出発駅はここ、JR東海道線の国府津駅。「え!?」って思う人もいるかもですね。だってこの駅の目の前にあるのは…
おはようございます。土日は予定があるので、今週は木曜日に山へ行くことになりました。出発駅はここ、JR東海道線の国府津駅。「え!?」って思う人もいるかもですね。だってこの駅の目の前にあるのは…
高松山・大野山 海です(笑)ここから曽我丘陵という丘を歩きます。
海です(笑)ここから曽我丘陵という丘を歩きます。
高松山・大野山 それにしても天気予報は晴れなのに今日の神奈川県方面は曇り…箱根の迫力ある山も見えません。雨もほんの微妙にパラつくことも。場所のチョイスミスったかなぁ…でも今週はどうしてもここに行く必要がありまして。
それにしても天気予報は晴れなのに今日の神奈川県方面は曇り…箱根の迫力ある山も見えません。雨もほんの微妙にパラつくことも。場所のチョイスミスったかなぁ…でも今週はどうしてもここに行く必要がありまして。
高松山・大野山 サクラの蜜をちゅーちゅーするウグイスちゃん
サクラの蜜をちゅーちゅーするウグイスちゃん
高松山・大野山 縦走路は延々とアスファルトなので山登り感はほとんどないですが、至る所に梅が咲いております(*^-^*)
縦走路は延々とアスファルトなので山登り感はほとんどないですが、至る所に梅が咲いております(*^-^*)
高松山・大野山 春だねーーー(*'▽')
春だねーーー(*'▽')
高松山・大野山 こっちはピンクちゃーん(*'▽')
こっちはピンクちゃーん(*'▽')
高松山・大野山 一度、麓に下りて曽我梅林という梅の名所に行く予定だったのですが、稜線沿いのこのルートで至る所に咲いていたため、わざわざ寄る必要無いかなと思ってパスしました。
一度、麓に下りて曽我梅林という梅の名所に行く予定だったのですが、稜線沿いのこのルートで至る所に咲いていたため、わざわざ寄る必要無いかなと思ってパスしました。
高松山・大野山 曽我丘陵の最高峰・不動山に到着です。英語で言うと、「Mt.real esate」かな。ん?違うって?w
神奈川百名山は74座目になりました。
曽我丘陵の最高峰・不動山に到着です。英語で言うと、「Mt.real esate」かな。ん?違うって?w 神奈川百名山は74座目になりました。
高松山・大野山 渋沢丘陵の奥に丹沢の山々。今年はもう12月まで行きたい山リスト完成しているから、再訪出来るのは来年かな~。
渋沢丘陵の奥に丹沢の山々。今年はもう12月まで行きたい山リスト完成しているから、再訪出来るのは来年かな~。
高松山・大野山 バラ色の梅ちゃんも!お上品でめっちゃ好き(*´ω`*)
バラ色の梅ちゃんも!お上品でめっちゃ好き(*´ω`*)
高松山・大野山 この花はミツマタですね(*^-^*)可愛い~
この花はミツマタですね(*^-^*)可愛い~
高松山・大野山 実は先日からずっと咳が止まりません。なので、咳止め等のお薬を飲むために今日はちゃんと朝ご飯を食べます。松田駅近くのコンビニで地元で有名なラーメン店の限定品があったので、迷わず購入~!
実は先日からずっと咳が止まりません。なので、咳止め等のお薬を飲むために今日はちゃんと朝ご飯を食べます。松田駅近くのコンビニで地元で有名なラーメン店の限定品があったので、迷わず購入~!
高松山・大野山 松田駅に寄ったら、すごい人が!どんどんバスに吸い込まれて行く。え、これみんな「まつだ桜まつり」に行く人たち?平日なのにすごかった!
松田駅に寄ったら、すごい人が!どんどんバスに吸い込まれて行く。え、これみんな「まつだ桜まつり」に行く人たち?平日なのにすごかった!
高松山・大野山 見上げると「まつだ桜まつり」の会場が!早咲きの河津桜が見頃です!今日は昼前だけが晴れるとのことで、コンビニで時間調整したのが大正解。良い感じに晴れ間が出てきました。
見上げると「まつだ桜まつり」の会場が!早咲きの河津桜が見頃です!今日は昼前だけが晴れるとのことで、コンビニで時間調整したのが大正解。良い感じに晴れ間が出てきました。
高松山・大野山 うわーーー(*´ω`*)言葉は要りません(*´ω`*)
うわーーー(*´ω`*)言葉は要りません(*´ω`*)
高松山・大野山 菜の花とのコントラストがもう最高~~~(*´ω`*)
菜の花とのコントラストがもう最高~~~(*´ω`*)
高松山・大野山 気分が上がるよ~~~(*´ω`*)何度も同じ写真撮っちゃうよ~(*´ω`*)
気分が上がるよ~~~(*´ω`*)何度も同じ写真撮っちゃうよ~(*´ω`*)
高松山・大野山 出店も結構ありました。ワイはラーメン食べたのでパス。
出店も結構ありました。ワイはラーメン食べたのでパス。
高松山・大野山 男性も女性も関係無く、美しい人には花が似合う。
自分で言っちゃう(*´ω`*)
男性も女性も関係無く、美しい人には花が似合う。 自分で言っちゃう(*´ω`*)
高松山・大野山 さて、美しい河津桜を満喫したので、ここから体力削りごっこ始めるよ~。と思ったら延々とアスファルトで気分が乗らない…
さて、美しい河津桜を満喫したので、ここから体力削りごっこ始めるよ~。と思ったら延々とアスファルトで気分が乗らない…
高松山・大野山 最明寺史跡公園。ピクニックしている人がめっちゃいっぱいいた。あれ?今日は木曜日よね?
最明寺史跡公園。ピクニックしている人がめっちゃいっぱいいた。あれ?今日は木曜日よね?
高松山・大野山 ようやくちゃんとしたトレイルスタート!結構な人にすれ違ってビックリ。平日なのに。思いの外、人気のある山なのですね。
ようやくちゃんとしたトレイルスタート!結構な人にすれ違ってビックリ。平日なのに。思いの外、人気のある山なのですね。
高松山・大野山 高松山山頂到着です~!
山頂標識が無いので、仕方なく「山頂」って書いてある標識で。神奈川百名山は75座目になりました。4分の1達成です~(・∀・)
高松山山頂到着です~! 山頂標識が無いので、仕方なく「山頂」って書いてある標識で。神奈川百名山は75座目になりました。4分の1達成です~(・∀・)
高松山・大野山 なるほど~人が多かったのはこのためか!こんな圧倒的なパノラマが広がっている山頂なのですね!晴れていれば箱根の山々も奇麗だったのでしょう。
なるほど~人が多かったのはこのためか!こんな圧倒的なパノラマが広がっている山頂なのですね!晴れていれば箱根の山々も奇麗だったのでしょう。
高松山・大野山 さて、高松山から先は山と高原地図だと破線ルートですが、案内もバンバンあるし、基本的には尾根沿いを進むだけ。危険な所も全く無く、普通に歩けました。
さて、高松山から先は山と高原地図だと破線ルートですが、案内もバンバンあるし、基本的には尾根沿いを進むだけ。危険な所も全く無く、普通に歩けました。
高松山・大野山 西尾通過。え、じゃあ東尾はどこ?といちいち気になってしまう人間です。
西尾通過。え、じゃあ東尾はどこ?といちいち気になってしまう人間です。
高松山・大野山 最後の急登!でも今日は先週に比べてあまり消耗していないからぜぇぜぇレベル少なくても登れる!
最後の急登!でも今日は先週に比べてあまり消耗していないからぜぇぜぇレベル少なくても登れる!
高松山・大野山 本日の最高峰・ダルマ沢の頭を通過。眺望が無いので人気無いようです。ちなみにハイクレンジャーはこの黄色の防止のほうが頭が丸く見えて良いかも。
本日の最高峰・ダルマ沢の頭を通過。眺望が無いので人気無いようです。ちなみにハイクレンジャーはこの黄色の防止のほうが頭が丸く見えて良いかも。
高松山・大野山 20分ほどでお隣のシダンゴ山に到着しました。神奈川百名山、本日の更新最後の76座目です。後ろは2年前にヤビツ峠から大野山まで縦走した際にも寄った檜岳ですね。
20分ほどでお隣のシダンゴ山に到着しました。神奈川百名山、本日の更新最後の76座目です。後ろは2年前にヤビツ峠から大野山まで縦走した際にも寄った檜岳ですね。
高松山・大野山 シダンゴ、ということで、4つのお団子を頬張っています(*´ω`*)
シダンゴ、ということで、4つのお団子を頬張っています(*´ω`*)
高松山・大野山 高松山ほどではないですが、眺望もそこそこ良い感じ。
高松山ほどではないですが、眺望もそこそこ良い感じ。
高松山・大野山 サクッと寄(やどりき)バス停に下りて来ました。次のバスは15時40分。なので残り32分。ところがこれに乗ると新松田駅着が17時05分。新宿行き快速急行が17時07分発。おそらくバスは遅れるであろうから乗れない。が、ここから渋沢駅まで中山峠を登り返すコースで歩くとGoogleマップで1時間35分らしい。快速急行の渋沢駅発は17時13分で、今から55分後。あ、ダッシュかませば行ける!ということで急遽ここから走ることに(笑)今日は累積標高も低く不完全燃焼だしちょうど良かった!
サクッと寄(やどりき)バス停に下りて来ました。次のバスは15時40分。なので残り32分。ところがこれに乗ると新松田駅着が17時05分。新宿行き快速急行が17時07分発。おそらくバスは遅れるであろうから乗れない。が、ここから渋沢駅まで中山峠を登り返すコースで歩くとGoogleマップで1時間35分らしい。快速急行の渋沢駅発は17時13分で、今から55分後。あ、ダッシュかませば行ける!ということで急遽ここから走ることに(笑)今日は累積標高も低く不完全燃焼だしちょうど良かった!
高松山・大野山 登りで走るのキッツキッツだけど、山見たら元気出た(*^-^*)
登りで走るのキッツキッツだけど、山見たら元気出た(*^-^*)
高松山・大野山 頑張って走ったから電車到着の13分前に渋沢駅に着いちゃった~!
頑張って走ったから電車到着の13分前に渋沢駅に着いちゃった~!
高松山・大野山 累積標高は先週よりも1000mも少ないけれど、お花と戯れていた割には距離は40km超えたからよしとしますか。改めて、疲労は距離よりも累積標高に影響されるな~と実感。
では、来週もお花を見に行きます!お疲れ様でしたー(*ノωノ)
累積標高は先週よりも1000mも少ないけれど、お花と戯れていた割には距離は40km超えたからよしとしますか。改めて、疲労は距離よりも累積標高に影響されるな~と実感。 では、来週もお花を見に行きます!お疲れ様でしたー(*ノωノ)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。