皇子原〜高千穂峰(往復)〜霧島神宮

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

車でグイグイ山道を登って 皇子原から登山開始 最初の方は記録し忘れていたので 時間を参考にされる方は注意して下さい。 ちょうど12時に登り始めてます。 出発してすぐに沢を越えて林道へ 天気は晴天でしたが、 林道は程良い日陰があって快適! ただ風が無かったので結局汗だくです(笑) 2時間程で林道を抜け、山の背にでます。 そこまで行くと視界が開けて、いい景色! 風も出てきて汗が一気にすっ飛びます。 頂上まで続く尾根の途中に鳥居があり 風になびく注連縄が印象的です。 途中大きな割れた岩があり、 その隙間を登ることもできます。 その岩を越えると山頂です! 山頂に祀ってある天逆鉾(あまのさかほこ) まるで避雷針のように山頂に鎮座しております。 手を合わせたくなる荘厳さ 山頂は広いので ご飯を食べるにはちょうどいいかも知れませんが 今回はすぐに下山。 道が砂利っぽい火山岩なので、 帰りは滑るように帰れます。 小石が靴に入るので、スパッツがあると便利です。 皇子原まで走るように下山して登山終了です。 その後 霧島神宮に行ってきました。 とても幻想的な雰囲気で、心が洗われるようでした。 近くの山に登られた方は是非お立ち寄り下さい!