箱根峠→山伏峠→湖尻峠→長尾峠→乙女峠→御殿場IC

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

御殿場外輪山(?)制覇計画の続き。 三島周辺はあまり土地勘がなく、また湖尻峠より南側の情報があまりなかった(ただ「300分」ってアバウトすぎでしょ!)ため、時間がかかってしまった場合に公共交通機関に頼らなくても何とかなる御殿場側をゴールに設定。 行きの電車でハイドレーションの漏れに気付く。まさに地獄のアポカリプス💀いやアクエリだったけど…😣💦ちょっとテンション下がる。 「箱根峠」🚏でバスを降り登山道を探したが、近くに見当たらず。あきらめて道路を少し下り道の駅の向かい側から正規にエントリー。結果、バス停から無理矢理ショートカットを試みなくてよかったことを知る。 コースは有料道路沿いで、展望ポイントになっている休憩所が大小あり、休憩や緊急時の避難場所として十分活用できる。 ほぼずっと箱根側だったので、残念ながら想像していた「富士山と芦ノ湖を同時に見ながら」のハイキングとはいかなかった。 途中、長さ1.5mほどのマムシ🐍に遭遇。皆さん気をつけましょう。 …後日調べたところ、こいつはおそらくアオダイショウ。悪そうな模様だと思ったんだけど、噛まれてみないとよくわかんないや。 トレランが老若男女・日本人外国人たくさん。みんな健康でタフだね。羨ましい。 休憩中、マレーシアからの観光客としばし会話。箱根に来るのは2度目、日本には何度も。大江戸温泉で浴衣着てる写真等見せてもらう。さては相当のセレブですかぁ?名刺でももらっておけばよかった😁 乙女峠あたりの最終バスが確か17時半くらいだったので、ちょっと急ぎ足で歩いた結果、湖尻峠までは300分・5時間でなく3時間でたどり着いた。 いつの間にかトンネルの上を通過し、乙女峠ポイントにたどり着く。金時山から降りてきた元気な子供達やら、団体さん達に出会う。 日没までにはまだまだ時間があったし、下りで膝がだいぶ悪くなってきたけど、まあ行けるでしょう、ってことで、温泉会館まで降りられる道をさらに進む。 で、ここまで来たならあとはいつものジョギングコースでしょう、ってことで、歩いて帰宅。 膝がガクガク、足の裏パンパン。 なにやってんだか…俺😣 「こじりとうげ」を変換すると… 「小尻峠」に。いやーん💓 なにやってんだか…俺😣 ☀ 20~25℃ 🍷ハイドレーション 1.2㍑、缶コーヒー、エナジードリンク、途中の自販機でジュース。計2㍑。

Danner Dayhiker
  • コールマン(Coleman)
    エアフローライト35
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-6000Y
  • ヘリノックス(Helinox)
    Helinox (ヘリノックス) LBB-120
  • ハイドラパック(Hydrapak)
    Hydrapakハイドラパックシェープシフト2.0LリバーシブルリザーバーA232ハイドレーションパック