北高尾山稜~生藤山 連続V字と新緑を楽しむ

nemuさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:あまり時間がないので最近は主に低山を縦走してます♪基本、ソロ登山です。

低山~高山のロングコース、急登、V字、雪山等のガッツリ山行をこよなく愛しています!

一方でマッタリと歩く里山低山も大好物で、最近はようやく花木への興味も湧いてきました(^-^)

山に行ってもログとってないことが多いのでまだ少ないんですが、これから増やしていきますので、よろしくお願いします♪
  • 生まれ年:1978

高尾山・陣馬山・景信山

2016/05/03(火) 09:47

北高尾山稜~生藤山 連続V字と新緑を楽しむ

2016/05/01(日) 08:16

2016/05/01(日) 17:15

今日は二部構成の山行を。
前半ガッツリ、後半マッタリ のアメとムチです(笑)

先週の屋久島もその前の雲取山も天候に嫌われていましたので、何だかモヤモヤしていました。
自分の好きな山行スタイルや、やりたい事を思う存分しよう!と決めて下の候補が挙がりました。
ロングコース、ひたすら急登、連続V字、新緑観賞、大月市の山(笑) などなど

北高尾山稜から陣馬山経由で生藤山へ縦走すれば、V字と新緑の2つ実行出来そうだったので行きました。
何気に低山も好きなので、嬉しいコースですね。
GWの混雑を避けれるコースでもあります。

前半の北高尾山稜は私の愛すべきV字コースで、昨夏は取り付かれたように通いました。今回、久しぶりに来ました(^-^)
正確に数えていませんが、合計20以上の小ピークを越えていきます。
八王子城跡入り口から出発。
連続するV字は、登りで負荷をかけた脚ですぐに下るので、下りのほうがキツくて危険ですね。
ここは陣馬・高尾縦走路のように整備されておらず、いかにも山道ですが、とても歩きがいがあります。主縦走路は平坦箇所も多いので、こちらは都心に最も近い、トレーニング効果抜群のコースではないでしょうか。
トレランの方や冬山高山のトレーニングで来ている方も多いです。
歩いている人はあちらの50分の1くらいしかいないのではないかというくらいとても静かで、GWとは思えない静けさの中、急ぎに急いでほぼノンストップで歩きました。
早く行かないと新緑観賞の時間が無くなってしまうからです(>_<)
じゃあ、最初から生藤山に行けよ!とは言わないでください(笑) とにかく歩きたかったので。。
堂所山から主縦走路に合流しますが、人の数に引きました(笑)
その辺の街中と変わりませんね(>_<)

陣馬山には12時前に到着。
数年ぶりに来ましたが、GWの雰囲気Maxのとんでもない人混みでした。
女性用のトイレは長蛇の列で、何分待ちだったのでしょう(>_<)
お昼を食べて13時出発。和田峠、生藤山方面へ向かいます。

後半の縦走路はとにかく、ゆっくりマッタリとカメラ片手に花木を見ながら進みました。
下山するバス停の最終時間は18時で、陣馬山からだとコースタイム以上の5時間もかけて歩けるなんてとても幸せです!(結局、4時間で下山しましたが)
ただ、この縦走路は巻道を使わなかったこともありますが、思いのほか急斜が多く、完全にマッタリモードだったので少し疲れました(>_<)
それでも、こんな風にゆっくり歩くのも久しぶりで、普段見逃しているものもじっくり見れて、改めて山の良さを実感できましたね(^-^)
この生藤山方面も地味なので(笑)、人は少なく静かな山歩きができました。
5月の山中の空気と緑と花を十分楽しみました。
残念だったのは、故障気味のデジカメが陣馬山でバッテリー切れになった事(>_<)
一番撮りたかった花をスマホカメラで撮ることになってしまいました。
じっくりと花木を見ていると、私はビックリするくらい名前が全くわからない事が判明(しかも帰ってから調べてもよくわからない 笑 スミレだけで何種類あるんだろう?)
植物関係はとんでもなく無知な私なのでした(笑)
詳しい方、教えてください(^-^)

欲張りで、とても満足した山行でした。