宝篋山。常願寺コースと極楽寺コース

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
33
距離
7.8 km
のぼり / くだり
566 / 566 m
45
22
1 3

活動詳細

すべて見る

筑波山のそばにある宝篋山です。 新品のザックとバーナーとコッヘルとヘッドライトと…(中略)…を試すために行ってきました(^^) 自宅から小田休憩所まで歩いた45分間と、山頂に着いたときの風が強くて辛かった。 次に出かける時までにウィンドシェルとやらを用意しなければ。 上 ジオラインハーフジップ(L.W)(モンベル) フリース(ミレー) ユニクロの上着 下 ジオラインタイツ(L.W) ストライダーパンツ(モンベル) ウールのソックス(中厚) 他 厚手防風手袋(モンベル)

宝篋山・富岡山 小田休憩所へ行く途中の道で。徒歩で向かってます。
小田休憩所へ行く途中の道で。徒歩で向かってます。
宝篋山・富岡山 小田休憩所にて。これ見てイメトレ。イメトレしてもさっぱり想像できないので出発することにします。5:45出発です。駐車場は4台しか車がありませんでした。
小田休憩所にて。これ見てイメトレ。イメトレしてもさっぱり想像できないので出発することにします。5:45出発です。駐車場は4台しか車がありませんでした。
宝篋山・富岡山 常願寺コースを登ります。見やすい案内があって親切です
常願寺コースを登ります。見やすい案内があって親切です
宝篋山・富岡山 しばらくは車も走れる道。
しばらくは車も走れる道。
宝篋山・富岡山 虫除け必須ですね。
虫除け必須ですね。
宝篋山・富岡山 沢の小道。すぐ常願寺コースに合流するのでせっかくなのでこちらを。
沢の小道。すぐ常願寺コースに合流するのでせっかくなのでこちらを。
宝篋山・富岡山 沢の脇を通ったり、渡ったり。
沢の脇を通ったり、渡ったり。
宝篋山・富岡山 あの木を渡ったり(嘘)
あの木を渡ったり(嘘)
宝篋山・富岡山 宝命泉というものがあった。
宝命泉というものがあった。
宝篋山・富岡山 かわいい滝でした。
かわいい滝でした。
宝篋山・富岡山 尖浅間山(とがりせんげんやま)経由で登ることにしました。途中二股に分かれる道もいくつかありましたが、すぐ合流してます。ショートカットしたルートなんでしょうけど、ちょっと紛らわしいです。
尖浅間山(とがりせんげんやま)経由で登ることにしました。途中二股に分かれる道もいくつかありましたが、すぐ合流してます。ショートカットしたルートなんでしょうけど、ちょっと紛らわしいです。
宝篋山・富岡山 長長坂。たしかにこの辺が坂がしんどかった。
長長坂。たしかにこの辺が坂がしんどかった。
宝篋山・富岡山 近づいてます。少しずつ。
近づいてます。少しずつ。
宝篋山・富岡山 尖浅間山山頂に着きました。木があるので眺めはそれほどでもないですが、座るスペースは沢山あります。しんどいのはここまででした。
尖浅間山山頂に着きました。木があるので眺めはそれほどでもないですが、座るスペースは沢山あります。しんどいのはここまででした。
宝篋山・富岡山 尖浅間山山頂の気温
尖浅間山山頂の気温
宝篋山・富岡山 ここから宝篋山山頂へは道は平坦でした。
ここから宝篋山山頂へは道は平坦でした。
宝篋山・富岡山 魔貫光殺砲。
魔貫光殺砲。
宝篋山・富岡山 天気がよければ昼寝したかったなー。
天気がよければ昼寝したかったなー。
宝篋山・富岡山 第一登山人発見。山頂までに見た人はこの2人だけでした。
第一登山人発見。山頂までに見た人はこの2人だけでした。
宝篋山・富岡山 極楽寺コースと合流して山頂へ向かいます。
極楽寺コースと合流して山頂へ向かいます。
宝篋山・富岡山 空堀跡?
空堀跡?
宝篋山・富岡山 宝篋城へ寄り道します。
宝篋城へ寄り道します。
宝篋山・富岡山 宝篋城跡の面影はありません。
宝篋城跡の面影はありません。
宝篋山・富岡山 バイオトイレだそうです
バイオトイレだそうです
宝篋山・富岡山 ここにきて車道…。次は車で来てみようか…
ここにきて車道…。次は車で来てみようか…
宝篋山・富岡山 ちょっとツンとします…
ちょっとツンとします…
宝篋山・富岡山 もう少し!
もう少し!
宝篋山・富岡山 山頂直前で車道を見つけたときのこのガッカリ感。まあ高い山ではないんですが。
山頂直前で車道を見つけたときのこのガッカリ感。まあ高い山ではないんですが。
宝篋山・富岡山 山頂に到着です(^^) 7:08ってことは、登りは1:23くらい。
山頂に到着です(^^) 7:08ってことは、登りは1:23くらい。
宝篋山・富岡山 山頂の気温は約8.5℃。風が強くて…。バーナーの火も消えてしまいます。温まるのを待つのも辛いので、もういいやと思ってぬるいコーヒーを飲みました。
山頂の気温は約8.5℃。風が強くて…。バーナーの火も消えてしまいます。温まるのを待つのも辛いので、もういいやと思ってぬるいコーヒーを飲みました。
宝篋山・富岡山 宝篋山山頂。と指。
宝篋山山頂。と指。
宝篋山・富岡山 鎌倉時代に建てられたら宝篋印塔だそうです
鎌倉時代に建てられたら宝篋印塔だそうです
宝篋山・富岡山 天気がよかったらもっと遠くまで見えたかな?
天気がよかったらもっと遠くまで見えたかな?
宝篋山・富岡山 筑波山も。
筑波山も。
宝篋山・富岡山 山頂は風が強かったのでパンひとつ食べて、あとは下りの途中で小腹を満たす作戦
山頂は風が強かったのでパンひとつ食べて、あとは下りの途中で小腹を満たす作戦
宝篋山・富岡山 帰りは極楽寺コースにすることにしまた
帰りは極楽寺コースにすることにしまた
宝篋山・富岡山 こういう案内も所々に。
こういう案内も所々に。
宝篋山・富岡山 「ここから富士」とありました。見えるのかな??!!「ここから富士」という木なんですね?(テキトー)
「ここから富士」とありました。見えるのかな??!!「ここから富士」という木なんですね?(テキトー)
宝篋山・富岡山 水場がありました。飲めるかどうかは未確認。
水場がありました。飲めるかどうかは未確認。
宝篋山・富岡山 大豆攻め
大豆攻め
宝篋山・富岡山 極楽寺コースは沢沿いの道がメインです。1/fのゆらぎに癒されてみました。
極楽寺コースは沢沿いの道がメインです。1/fのゆらぎに癒されてみました。
宝篋山・富岡山 脂肪よもっと燃えてくれ
脂肪よもっと燃えてくれ
宝篋山・富岡山 下りは一瞬でした。もうちょっとゆっくりしててもよかったかも。
下りは一瞬でした。もうちょっとゆっくりしててもよかったかも。
宝篋山・富岡山 濡れてる箇所もあるのでお気をつけて
濡れてる箇所もあるのでお気をつけて
宝篋山・富岡山 小田休憩所を出てすぐの案内
小田休憩所を出てすぐの案内
宝篋山・富岡山 帰ってきた小田休憩所。8:30頃。駐車場には車が20台ほど。
帰ってきた小田休憩所。8:30頃。駐車場には車が20台ほど。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。