冠岳

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
40
距離
12.3 km
のぼり / くだり
791 / 805 m
1 42
1 36

活動詳細

すべて見る

10年ほど前に義父に連れて行ってもらったことがあるので、分かると思って登山口まで走って行ったらおもいっきり道を間違えて、登山口についた頃には5キロも走っていました(^^;) 今回使った初心者コースではなく中尾根ルートを使います。 岩とロープ場が連続していて最後はキレット気味の槍岩∑(・`ω・ノ)ノ 低山とはいえ股ヒュンでなかなかスリリングでございました(^3^)/ 空中遊歩から見る耳川はとても綺麗でした。 YAMAPの地図では記載が無かったのですが、山頂の看板には西側へ下りるルートがあったので抜けてみることに。 通常コースと比べるとテープが少なく崩れたところもあり気持ち迷ってしまいました。 15分ほどウロウロしてたらテープを見つけ、鹿よけネットをくぐって無事に西側登山口に下山。 冠岳は周りを川に囲まれていて人里から隔離されているのでかなり山深い感じがあります。 南側の斜面の方は、鹿、猪用の罠がしかけられていますので青い短冊の目印を見たら触らないようにしましょう。 ちなみに、小さい輪っかになっていて人の足にはかからないようになっているので安全です。

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    SUPERIOR 2.0 M
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    フリューイッドレースベストパック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。