大山登山 新緑眩し〜。眺望素晴らしい〜。

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 1
距離
6.3 km
のぼり / くだり
969 / 854 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに大山に登りました。真夏日の今日の大山は新緑も眺望も本当に100点満点の山行となりました。 下山後、定番の「大山館でのザル蕎麦」を楽しみにしてたのですが、生憎の臨時休業。かわりに行った民宿弥山での「大山おこわセット」とても美味しかったので、最高の一日になりました(^^)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7:00夏山登山道スタートです。
7:00夏山登山道スタートです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 新緑の眩しい登山になりそうです。
新緑の眩しい登山になりそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目で休憩しました。
5合目で休憩しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 安全登山を祈願しました。
安全登山を祈願しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本日の登山は快晴です。
日本海まで見渡せます。
本日の登山は快晴です。 日本海まで見渡せます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと1300mです。金剛山を超えました。
やっと1300mです。金剛山を超えました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁が見えてきました。
北壁が見えてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺りはショウジョウバカマの群生地です。
この辺りはショウジョウバカマの群生地です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1500m地点
1500m地点
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7合目からの眺望です。
7合目からの眺望です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 八合目です。
八合目です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁の風景が迫力を増してきました。
北壁の風景が迫力を増してきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眺望よし(^^)
眺望よし(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 で、こんな事してみましたよ〜(^^)
で、こんな事してみましたよ〜(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと木道に出ました。
やっと木道に出ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 蒼空が眩しい
蒼空が眩しい
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 根雪がありました。
根雪がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道と石室への分岐てん。
夏山登山道と石室への分岐てん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 太陽が暖かい…いや暑い
太陽が暖かい…いや暑い
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山山頂弥山です。(1709m)
大山山頂弥山です。(1709m)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南に石鎚山があります。
南に石鎚山があります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰(1729m)です。
剣ヶ峰(1729m)です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂からの眺望
山頂からの眺望
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本日のランチタイム
本日のランチタイム
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ下山です。
さあ下山です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい眺望。
おもわずシャッターを押してしまいます。
素晴らしい眺望。 おもわずシャッターを押してしまいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山に来て良かったあ〜
大山に来て良かったあ〜
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂に人が増えました
山頂に人が増えました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい(^^)
素晴らしい(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道下山コースと石室コースへの分岐。
石室の方へ進みます。
夏山登山道下山コースと石室コースへの分岐。 石室の方へ進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 びっしり生える大山キャラボク
びっしり生える大山キャラボク
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室です。
石室です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室の説明
石室の説明
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷別れへ向けて下山
行者谷別れへ向けて下山
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山者、下山者が増えました
登山者、下山者が増えました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山者が徐々にふえてきました。
登山者が徐々にふえてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おもわずシャッターを切ります。
おもわずシャッターを切ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと夏山登山道と行者別れ(元谷へ)の分岐
行者谷を激下りです。丸太の段差や高さが不揃いで難儀します。
やっと夏山登山道と行者別れ(元谷へ)の分岐 行者谷を激下りです。丸太の段差や高さが不揃いで難儀します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 たまに落石の音が響いてビックリしましが、今日は聞こえませんでした。
たまに落石の音が響いてビックリしましが、今日は聞こえませんでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 目に青葉
新緑がしみる〜
目に青葉 新緑がしみる〜
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 蒼空に映える新緑
蒼空に映える新緑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 新緑に映える大山。
新緑に映える大山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい(^^)
素晴らしい(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁のパノラマ
北壁のパノラマ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眩しい〜(^^)
眩しい〜(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷です。
ツーショット撮って頂きました。
元谷です。 ツーショット撮って頂きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山バンザーイ!
大山バンザーイ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社に向けて下山です。
大神山神社に向けて下山です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 到着しました大神山神社
大山登山終了。
到着しました大神山神社 大山登山終了。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お大神山神社でお参りを済まし
お大神山神社でお参りを済まし
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こちらの喫茶店で
こちらの喫茶店で
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アイスコーヒーを頂きます。
おばちゃまがきちんとサイフォンで淹れて下さいますよ。オススメだけど不定期なので、タイミング良く空いてない時もあります。
アイスコーヒーを頂きます。 おばちゃまがきちんとサイフォンで淹れて下さいますよ。オススメだけど不定期なので、タイミング良く空いてない時もあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山館でお風呂を入るのが定番です。
大山館でお風呂を入るのが定番です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山館の食堂が臨時休業^^;だったので、大山館の方に紹介して頂いた「民宿弥山」で大山おこわと山かけ蕎麦の定食を頂きました。美味しい!きな粉餅も美味しい!オススメです。
大山館の食堂が臨時休業^^;だったので、大山館の方に紹介して頂いた「民宿弥山」で大山おこわと山かけ蕎麦の定食を頂きました。美味しい!きな粉餅も美味しい!オススメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。