烏帽子岳 篠立登山口~狗留孫岳~シャクナゲ~山頂

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山系最北の烏帽子岳にシャクナゲの花を見に行くの回 春はやっぱり花を中心に登りたい。 この時期にしか見られない花は・・・・! 以前からいなべ市の長楽寺には、ゴールデンウィークごろに参道でイカリソウが咲き誇ると耳にしていたのを思いだし、 今でしょ!と、絶妙のタイミングだと判断してやって来ました(^.^) 長楽寺前の駐車場に車を停めさせていただき、イカリソウは下山後に楽しむことにして、先ずは烏帽子岳とシャクナゲを目指します。 林道を進んで行くと篠立登山口に到着です、地味ですが案内板があり、見落とすことはないでしょう。 少し急な坂が続きますが、新緑の木漏れ日のなか爽やかな風が吹き抜け、たいへん気持ちよく歩が進みます。 芽吹く緑の葉が鮮やかです。気温は19度ほどで、初夏を感じながら汗をかきつつ高度を上げていきます。 一時間あまりで狗留孫岳に着きました。反射板が設置されていて空間が開けており景色は抜群です(^○^) その先は稜線歩きとなり、所々眺望も良くとても楽しい! 起伏も少なく歩きやすいので、あっという間に烏帽子岳山頂にたどり着きました。 本日のメインであるシャクナゲは三国岳方面に少し進むと群生地が現れます。 時期はバッチリでした!満開でーす(^O^) 地面にはイワカガミも咲いており、上を見て、下を見てと、忙しいです(^_^;) 景色も堪能したあと、烏帽子岳に戻り展望の開けた三角点の方に移動して昼食にします。 本日のレシピは餃子まんじゅうと、台湾混ぜそば、そしてビールです。 ぷはー!汗をかいた後のビールは旨い!餃子サイコー!ピリ辛の混ぜそばともよく合います(^3^) この定食はかなり気に入りました、ヘビーローテーションしそうです~。 まったりとしたあと下山します。 駐車場まで戻ったらイカリソウを探しに行きます。 しかし・・・・葉っぱしかない。 花が咲いていません(T_T) ベストシーズンのハズだったのにorz イカリソウはまたの機会にして本日の山行を終了いたします。 そういうこともあるよ。(自分に言い聞かせ)