立山スキー Day3

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

昨日は一日中視界無く雷鳥荘で停滞。 昨晩の夜半から雲が抜け、今日は天気回復、予定通り雷鳥沢を登り劔沢を滑るルートで出発です。装備はシールに一応クトーを装着しましたが、クトーは無くても問題ない雪でした。 雷鳥沢の右岸を稜線まで、そこからは夏道をトラバースして劔御前小屋へ。 ここから荷物をデポして、少しハイクアップ劔沢へのドロップポイントを探します。 劔沢の滑り出しはまずまず、途中ストップスノーにやられるもその先は良い感じのザラメでルンルン🎵でした。劔沢の途中から登り返し劔沢御前へ戻ります。稜線は風が強かったです。シールを外し滑走準備をして雷鳥沢へ移動。滑り出しポイントまで20mは歩きが必要です。雷鳥沢はザラメとストップスノーがあり、調子こくと足を取られバランス取るのが大変でした。テン場近くまで来るとスキーの滑りは悪くなります。 川を渡ったところで最後の登りの準備をして、雷鳥荘への最後のカベを直登、ザラメ雪でガシガシ登りました。 昨日の停滞を帳消しにできた感じです。 明日は滑らず下山の予定。