コグルミ谷→御池岳一周→鞍掛峠

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
44
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1099 / 1101 m
57
5
16
1 3
1 46
35
14

活動詳細

すべて見る

平日とは言えゴールデンウイーク中ですから今日は早めに出かけました。もうそれが大正解。鞍掛峠の駐車場は七時半には満車に近く、なんとか停められてよかったです。 一旦国道を戻りコグルミ谷の登山口から上がります。カワイらしいリスが2度もお出迎え、900mあたりからはカタクリの花もいっぱい咲いていました。 御池岳の山頂は広く平らになっているので、そこを気持ちの良い風に吹かれながらぐるりと一周しました。ただしょっちゅう道を外れてしまいます。でもまぁGPSとYAMAPで自分の位置と進むべき方向はわかるので、強引に直行したりしました。それもまた楽しかったです。 途中飲み水をこぼしてしまい残りが心細くなったので鈴ヶ岳は目の前で断念して引き返しました。 帰りは鈴北岳から鞍掛峠にまっすぐ降りました。 天気も良く暑いくらいでしたが、山頂は爽やかな5月の風が吹き、とっても気持ちの良い山行でした。

藤原岳・御池岳 駐車場はすでに満車直前。なんとか停められました。
駐車場はすでに満車直前。なんとか停められました。
藤原岳・御池岳 ここから登ります。
ここから登ります。
藤原岳・御池岳 わかりますか?リスが写ってます。
わかりますか?リスが写ってます。
藤原岳・御池岳 カワイらしい紫の花が咲いていました
カワイらしい紫の花が咲いていました
藤原岳・御池岳 看板が落ちちゃってますが、御池岳の方に進みます。
看板が落ちちゃってますが、御池岳の方に進みます。
藤原岳・御池岳 白い花です
白い花です
藤原岳・御池岳 さっきとは少し違う白い花です
さっきとは少し違う白い花です
藤原岳・御池岳 カワイらしい紫の花です
カワイらしい紫の花です
藤原岳・御池岳 ほんと、花の種類が豊富ですね
ほんと、花の種類が豊富ですね
藤原岳・御池岳 新緑がとってもキレイでさわやかです
新緑がとってもキレイでさわやかです
藤原岳・御池岳 5合目です
5合目です
藤原岳・御池岳 このあたりから片栗の花がちらほら
このあたりから片栗の花がちらほら
藤原岳・御池岳 どんどん咲いています。
どんどん咲いています。
藤原岳・御池岳 6合目です
6合目です
藤原岳・御池岳 6合目にはコグルミ谷に咲く花の解説がありました。
6合目にはコグルミ谷に咲く花の解説がありました。
藤原岳・御池岳 御池岳はこちら
御池岳はこちら
藤原岳・御池岳 7合目です。よく見ると看板の足元にも片栗の花が
7合目です。よく見ると看板の足元にも片栗の花が
藤原岳・御池岳 八合目です。山頂はもう少しです。
八合目です。山頂はもう少しです。
藤原岳・御池岳 またまたリスのお出迎えです。カワイイですね。
またまたリスのお出迎えです。カワイイですね。
藤原岳・御池岳 9合目です
9合目です
藤原岳・御池岳 山頂に到着です。
山頂に到着です。
藤原岳・御池岳 養老山系です。笙ヶ岳ですよね。
養老山系です。笙ヶ岳ですよね。
藤原岳・御池岳 左から竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞い岳、綿向山が一望できます。
左から竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞い岳、綿向山が一望できます。
藤原岳・御池岳 奥の平です。向こうに見えるのは藤原岳です。
奥の平です。向こうに見えるのは藤原岳です。
藤原岳・御池岳 奥の平から見た鈴鹿の山々です
奥の平から見た鈴鹿の山々です
藤原岳・御池岳 隣の藤原岳です
隣の藤原岳です
藤原岳・御池岳 烏帽子岳と三国岳です。
烏帽子岳と三国岳です。
藤原岳・御池岳 藤原岳がこんな近くに
藤原岳がこんな近くに
藤原岳・御池岳 広々とした台地が広がっています
広々とした台地が広がっています
藤原岳・御池岳 テーブルランドから見た鈴鹿の山々です
テーブルランドから見た鈴鹿の山々です
藤原岳・御池岳 鈴鹿の山々が一列に並んでいます
鈴鹿の山々が一列に並んでいます
藤原岳・御池岳 こんな崖もあります
こんな崖もあります
藤原岳・御池岳 崖の上からです。
崖の上からです。
藤原岳・御池岳 1200mの高地にも池があります。
1200mの高地にも池があります。
藤原岳・御池岳 ボタンブチです。景色が良いのでお昼を食べている人がいますね
ボタンブチです。景色が良いのでお昼を食べている人がいますね
藤原岳・御池岳 ボタンブチに上がりました
ボタンブチに上がりました
藤原岳・御池岳 ボタンブチからのパノラマ写真
ボタンブチからのパノラマ写真
藤原岳・御池岳 天狗岩です
天狗岩です
藤原岳・御池岳 天狗岩の上に上がりました。ちょっと足がすくみます(;^ω^)
天狗岩の上に上がりました。ちょっと足がすくみます(;^ω^)
藤原岳・御池岳 またまた池です
またまた池です
藤原岳・御池岳 池です。さすがは御池岳です。
池です。さすがは御池岳です。
藤原岳・御池岳 池です。多い池岳ですね。
池です。多い池岳ですね。
藤原岳・御池岳 道が分かりやすい場所もあるのですが、すぐに見失っちゃいます
道が分かりやすい場所もあるのですが、すぐに見失っちゃいます
藤原岳・御池岳 さらに東を目指して元池の方に行きます
さらに東を目指して元池の方に行きます
藤原岳・御池岳 池です。
池です。
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳の方に向かい、枯れた沢を下ります。
鈴ヶ岳の方に向かい、枯れた沢を下ります。
藤原岳・御池岳 飲み水をこぼしてしまい、心細くなったので、鈴ヶ岳は断念して引き返します。
飲み水をこぼしてしまい、心細くなったので、鈴ヶ岳は断念して引き返します。
藤原岳・御池岳 この白い花は何でしょう。キレイですね。
この白い花は何でしょう。キレイですね。
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂です。見晴らしが良いですね。琵琶湖まで見えます。この写真には写ってませんが(;^ω^)
鈴北岳山頂です。見晴らしが良いですね。琵琶湖まで見えます。この写真には写ってませんが(;^ω^)
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂のパノラマ写真です。御池岳からぐるっと伊吹山まで
鈴北岳山頂のパノラマ写真です。御池岳からぐるっと伊吹山まで
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂のパノラマ写真です。
鈴北岳山頂のパノラマ写真です。
藤原岳・御池岳 向こうには御池岳が見えます
向こうには御池岳が見えます
藤原岳・御池岳 この道を下ります
この道を下ります
藤原岳・御池岳 琵琶湖が見えます
琵琶湖が見えます
藤原岳・御池岳 伊吹山です
伊吹山です
藤原岳・御池岳 帰り道にも片栗の花がたくさん咲いていました
帰り道にも片栗の花がたくさん咲いていました
藤原岳・御池岳 鉄塔の下をくぐります。もうすぐゴールです。
鉄塔の下をくぐります。もうすぐゴールです。
藤原岳・御池岳 トンネルの上を越えてからの下りは滑りやすくちょっと恐いですね。
トンネルの上を越えてからの下りは滑りやすくちょっと恐いですね。
藤原岳・御池岳 駐車場に到着です。お疲れ様でした。
駐車場に到着です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。