コグルミ谷→御池岳一周→鞍掛峠

根生さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:57歳から登山を始めたおじさんです。
    自分のペースで気楽に登れるので一人で登ることが多いのですが、けっして内気じゃないですよ(;^ω^)
    ほぼ日帰りの低山登山ばかりです。鈴鹿の山は近いので良く行きます。
    YAMAPにアップするためにiPadミニで写真を撮ったり地図を確認していたりしているおじさんがいたらそれは私です。
  • 生まれ年:1958

藤原岳・御池岳

2016/05/02(月) 20:06

コグルミ谷→御池岳一周→鞍掛峠

2016/05/02(月) 07:38

2016/05/02(月) 14:53

平日とは言えゴールデンウイーク中ですから今日は早めに出かけました。もうそれが大正解。鞍掛峠の駐車場は七時半には満車に近く、なんとか停められてよかったです。
一旦国道を戻りコグルミ谷の登山口から上がります。カワイらしいリスが2度もお出迎え、900mあたりからはカタクリの花もいっぱい咲いていました。
御池岳の山頂は広く平らになっているので、そこを気持ちの良い風に吹かれながらぐるりと一周しました。ただしょっちゅう道を外れてしまいます。でもまぁGPSとYAMAPで自分の位置と進むべき方向はわかるので、強引に直行したりしました。それもまた楽しかったです。
途中飲み水をこぼしてしまい残りが心細くなったので鈴ヶ岳は目の前で断念して引き返しました。
帰りは鈴北岳から鞍掛峠にまっすぐ降りました。
天気も良く暑いくらいでしたが、山頂は爽やかな5月の風が吹き、とっても気持ちの良い山行でした。