快晴の日白山!

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

いやあ、こんな素晴らしい天気は久しぶり! 谷川岳を取り巻く山々の展望に大満足の一日でした。 二居から反時計回りに歩きます。 駐車場で準備してると見たような人が… なんとYさんです。いやあ、奇遇ですねえと朝のご挨拶。 ではご一緒しましょうとスタート。 しばらく林道を歩き暑くなってきたので一枚脱ぎましょう。 ここでスノーシュー装着。 堰堤のところから本格的な登山道へ。 すぐに急斜面。落ちたらやばそう。 アイゼン付けた方がいいかなと思いながらもスノーシューで登る。 Yさんはワカンです。 後で二人して反省。 やはり無理せずアイゼンにピッケルの方が良かったかもね(*_*; 慎重に登り少し緩やかな登りになった。 しかしまたすぐに急な登りが控えていた。 ここは途中から左にまいて登ろうかと相談したが、登ってるとそのまま直登しても問題なさそうな感じ。 先ほどの急斜面を登っているので、意外と緩やかに感じる。 でも、油断大敵。振り返るとなかなかの斜面です。 Yさん、無理しないでマイペースで登ってねと声をかけ、先に稜線に到着。 きらきらとした樹氷、そして眼前に谷川岳方面の景色が飛び込んできた。 いやあ、絶景! Yさんがと少し遅れて到着。 二人して大展望を堪能する。 写真撮りまくり! あれが谷川岳、あれが万太郎、そしてこっちは……と山座同定。 いやあ、素晴らしい! 山頂を目前にして20分も遊んでしまった。 では山頂へ行きましょう。 でもなかなか足が進まず振り返って大展望を満喫する。 中々山頂着かないね(*_*; タカマタギ方面からのトレースも見えます。 日白山到着 多くの人でにぎわってます。 風もほとんどなく絶景を眺めます。 Yさんが以前赤城山で出会ったという女性とも遭遇。 山談議に話がはずみます。 今度は土樽からタカマタギ、日白山と登り長釣尾根を歩きたいなあとじっくりコースを眺める。 少し時間をもらってアマチュア無線でCQCQ。 ここはSOTA対象の山、それに冬季ボーナスポイントも付くかな。 ポイントゲット最低限の4局で終了。 1局は谷川岳山頂移動局でした。 いやあ、今日は素晴らしい展望ですねえ。谷川岳見えますよ~ こっちからも日白山見えますよ~と楽しい交信でした。 さて下山しましょう。 東谷山まではいくつかのアップダウンです。 中々厳しいアップダウンだが、この素晴らしい展望を目にして歩けばただただ楽しいだけ。 急な登りをクリアーして東谷山到着。 こちらにも多くの登山者がいました。 2年前、逆回りで歩いた時はな~んにも見えなかったんだよね。 こんな素晴らしい景色が隠れていたとは。 後はひたすら下るだけ。 広~い樹林帯は、あちこちにトレースがあります。 いやあ、気持ちいいね。トレースの少ないところを選んで歩く。 スノーシュー装着したままでは急な下りは歩きにくい。 二度ほど転んだところでスノシューを外しツボ足で歩く。 ツボ足は軽いし歩きやすいねとルンルン気分で下ります。 鉄塔を過ぎ東屋に到着 その先は薄暗い樹林帯です。ショートパスしながら下る。 このあたりは雪も緩みズボズボと埋まるところも… ツボ足では歩きにくいなあと思ってたら股下まで埋まってしまい足が抜けません。 横でYさんが笑ってます。 私は必至で足を抜こうとするが抜けません。 少しづつ足を前後に動かし、周りの雪をどけようやく脱出。 そのあとは童心に帰り、斜面を二人で尻セード。 いやあ、面白かったね。またご一緒しましょうねとご挨拶してお別れしました。