平標山日帰り登山

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

もう5月なのに今年初めての山。仲間の誘いで平標山日帰り登山となりました。 7時45分駐車場出発。登りが山頂までずっと続きます。登り始めて30分ぐらいのところにツツジ群生がありましたが、まだ蕾み。樹林帯の中をややきつい登りが続き、私はバテバテ1週間前から風邪気味で、ティッシュがはなせない状態。 大きな送電線の鉄塔を過ぎた頃から視界が開け、ここで休息を取りドリンクを飲んだ後はペースが上がってきました。松手山山頂からは高い木はなくなり、笹原や草原となり、もう少し時季が後なら色々な花が見られたそうです。 11時20分平標山山頂。仙ノ倉山まで行こうかと思いましたが、今回は止めて、直ぐしたの平標山山の家で昼食。ここの水で入れたコーヒーは最高でした。 平標山山頂から仙ノ倉山の間も高山植物が多く、今度は花の時期に来てみたいと思いました。 山の家からは平元新道。しっかりした木の階段の下りがずっと続き、その後は林道を歩き、最後少し沢に沿って歩き駐車場へ。 今回の山は天気もまずまず見晴らしは最高で、花の時期に当たれば最高でした。山の家の管理人さんの話だと6月からが花の時期といっていました。