高尾山→小仏城山→小仏峠→相模湖

2019.02.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 15
距離
9.8 km
のぼり / くだり
730 / 720 m

活動詳細

すべて見る

高尾山から小仏城山まで行って🍙ゴハン を食べながら帰りルートを考えました。 これ、高尾山の楽しいところです。 決めたのは、通ったことのないルート、 小仏峠から相模湖に下るルートです。 相模湖駅前のかどや食堂へ寄るのを楽しみに。 隣のルート、小仏城山から相模湖に下るルートで段差の大きい階段に泣いた経験があるので、こちらはどうなのかハラハラ。 どうでしたでしょう?

高尾山・陣馬山・景信山 10時前。ゲーブルカーもリフトも待ち人0人。
10時前。ゲーブルカーもリフトも待ち人0人。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーの上の駅。天狗焼売り場の前。ここで🦗昆虫採集する人がいるのね。
ケーブルカーの上の駅。天狗焼売り場の前。ここで🦗昆虫採集する人がいるのね。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗焼。👺  待ち時間10分。
天狗焼。👺 待ち時間10分。
高尾山・陣馬山・景信山 美しい丹沢
美しい丹沢
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋コースへ
吊り橋コースへ
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。あんまり混んでないです
高尾山山頂。あんまり混んでないです
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂から
霞んだ空ですが富士山見えました🗻
高尾山山頂から 霞んだ空ですが富士山見えました🗻
高尾山・陣馬山・景信山 富士山の左に大室山、もっと左に蛭ヶ岳
富士山の左に大室山、もっと左に蛭ヶ岳
高尾山・陣馬山・景信山 やや、小仏城山のトイレが使えない!大変。
やや、小仏城山のトイレが使えない!大変。
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ、説明板は残っていました。
無いとは分かっていても探しちゃう
シモバシラ、説明板は残っていました。 無いとは分かっていても探しちゃう
高尾山・陣馬山・景信山 氷の花、ずーと探しましたが、やっぱりもう無いです。
氷の花、ずーと探しましたが、やっぱりもう無いです。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平のトイレです。小仏城山のトイレが使えないというので、ここで。
一丁平のトイレです。小仏城山のトイレが使えないというので、ここで。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の見晴台。
南アルプスも少し見えます。
一丁平の見晴台。 南アルプスも少し見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山 山頂に着きました。
春美茶屋、やってない。
小仏城山 山頂に着きました。 春美茶屋、やってない。
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋はやってた!
城山茶屋はやってた!
高尾山・陣馬山・景信山 お昼食べました。🍙アップにしすぎた。
富士山、うっすら見えました。
お昼食べました。🍙アップにしすぎた。 富士山、うっすら見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 白い梅と
白い梅と
高尾山・陣馬山・景信山 赤い梅
赤い梅
高尾山・陣馬山・景信山 あら、トイレやってたよ。
ただ、使えるのは限られていました。
ガムテープで消してるところは使えません。
あら、トイレやってたよ。 ただ、使えるのは限られていました。 ガムテープで消してるところは使えません。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠へ向かいます。
小仏峠へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖と大室山。
相模湖と大室山。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠です。ここから相模湖へ下ります
小仏峠です。ここから相模湖へ下ります
高尾山・陣馬山・景信山 ご参考
ご参考
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい道です
歩きやすい道です
高尾山・陣馬山・景信山 お約束
お約束
高尾山・陣馬山・景信山 この鉄塔にはゴンドラがついてました。
この鉄塔にはゴンドラがついてました。
高尾山・陣馬山・景信山 30分ほどで中央道が見えました。
あのバス、長野まで行くのかな。🚌
30分ほどで中央道が見えました。 あのバス、長野まで行くのかな。🚌
高尾山・陣馬山・景信山 あっという間に登山口まで下りました。
ずっと歩きやすい道でした。
階段ゼロ。
ここから舗装路です。
あっという間に登山口まで下りました。 ずっと歩きやすい道でした。 階段ゼロ。 ここから舗装路です。
高尾山・陣馬山・景信山 春っぽい
春っぽい
高尾山・陣馬山・景信山 中央道🚙と中央線🚈
中央道🚙と中央線🚈
高尾山・陣馬山・景信山 底沢バス停。
本数少ないバスが🚌来るではありませんか。
相模湖駅まで乗りました。
底沢バス停。 本数少ないバスが🚌来るではありませんか。 相模湖駅まで乗りました。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅前、かどや食堂さんで
今日もお疲れ様ー🍺
相模湖駅前、かどや食堂さんで 今日もお疲れ様ー🍺
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
美味しかった
おまけ 美味しかった
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
相模湖駅は、昔、与瀬駅だった!
与瀬神社⛩は昔からあったけど、相模湖は昭和だから、そうですね。
おまけ 相模湖駅は、昔、与瀬駅だった! 与瀬神社⛩は昔からあったけど、相模湖は昭和だから、そうですね。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
ぬか漬け、美味しいです。よくぞ、ぬか床を守ってくれました。
おまけ ぬか漬け、美味しいです。よくぞ、ぬか床を守ってくれました。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
相模湖駅には、靴洗い場があって助かります。ありがとうございます。
おまけ 相模湖駅には、靴洗い場があって助かります。ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。