荒島岳(勝原コースと小荒島岳)

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

連休荒島岳へ百名山遠征登山行ってきました。 4月30日伊那山登山の後、 伊那ICから高速、中央道-東海環状-東海北陸道経由で白鳥IC下り、 国道158号線でカドハラスキー場駐車場へ夜到着。 (5月1日登る予定でしたが、朝の空が一面グレー色だった為この日は郡上八幡観光に変更) 5月2日に荒島岳登山としました。 駐車場6:35出発-トトロの木7:40着45発-荒島岳山頂10:30到着(ランチ) 荒島岳山頂12:00出発-シャクナゲ平13:00着05発-小荒島岳13:30到着 小荒島岳13:45出発-シャクナゲ平14:10着15発-駐車場15:55到着 勝原コースですが、天気良く折角なので荒島岳を眺める為下山時シャクナゲ平より小荒島岳ピストンの寄り道しました。1時間位で往復できます、時間に余裕あればおススメです。 登山道ははっきりしていてブナの新緑が心地良かったです。 ここでの主役は白山の見晴らしで、稜線がはっきりと見えます。 白い雪を抱いた威容に感動しました。 いつかはこっちも登りたいと思ってますが…。 帰りは国道158号線沿いの平成の湯で温泉に入った後、 白鳥ICから東海北陸道-東海環状-新東名経由で神奈川まで帰りました。 ※気づいた点 158号線は市街地から離れるとコンビ二有りません。 駐車場は閉鎖されたスキー場駐車場で自販機も有りません。 又、水出ますが飲用不適です。 この為、事前に飲食物は調達しておくことをおススメします。 ※道路について 白鳥ICから158号線への中部縦貫自動車道昔有料だったようですが、現在無料となっています。(私は有料と思って白鳥ICで高速下りてしまいました(^^;) 東海環状自動車道は、中央分離帯無し片側1車線だけの交互通行高速道路です。 初めての体験で、左右車線の遊びがないのでチョット運転は緊張しました。 国道158号線は走行し易いです。 駐車場への道入口、国道158号線沿いに荒島山登山口の小さな標識あります。