黒髪山

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 28
距離
5.7 km
のぼり / くだり
534 / 535 m
1 1
5
25
3
18
6
1 19

活動詳細

すべて見る

GW中とはいえ、平日だったので、登山者は少なかったように思います。下界は夏日だったようですが、山の中は、ずっと涼しく、新緑に囲まれて、最高でした。

黒髪山・青螺山 竜門ダムの駐車場を目的地にして、出発。水洗トイレあり。広い駐車場はとてもGoodですね。。
竜門ダムの駐車場を目的地にして、出発。水洗トイレあり。広い駐車場はとてもGoodですね。。
黒髪山・青螺山 黒髪山の大蛇退治のお話。
黒髪山の大蛇退治のお話。
黒髪山・青螺山 なにげに見ていたけれど、このどんぐり三兄弟は、募金箱だったのか!?今度行ったら入れますね!
なにげに見ていたけれど、このどんぐり三兄弟は、募金箱だったのか!?今度行ったら入れますね!
黒髪山・青螺山 竜門山の家前には、黒髪山登山はこちらと左の矢印がありますが、今日のコースは、右に進み、山の家の裏に回った登山道からスタートします。
竜門山の家前には、黒髪山登山はこちらと左の矢印がありますが、今日のコースは、右に進み、山の家の裏に回った登山道からスタートします。
黒髪山・青螺山 登山口。
登山口。
黒髪山・青螺山 緑がうつくしい。
緑がうつくしい。
黒髪山・青螺山 大きな石というか岩がごろごろあって、そこに木が根をはっている。
大きな石というか岩がごろごろあって、そこに木が根をはっている。
黒髪山・青螺山 なんども言うけれど、緑がいい。向こうに岩山がみえる。
なんども言うけれど、緑がいい。向こうに岩山がみえる。
黒髪山・青螺山 沢もあります。
沢もあります。
黒髪山・青螺山 大きな岩の下のお地蔵さんたち。
大きな岩の下のお地蔵さんたち。
黒髪山・青螺山 まずは、見返峠を目指します。
まずは、見返峠を目指します。
黒髪山・青螺山 本日は、黒髪山へ。
本日は、黒髪山へ。
黒髪山・青螺山 木に名札をつけていただいているので、植物おんちにはうれしい。
木に名札をつけていただいているので、植物おんちにはうれしい。
黒髪山・青螺山 また、言うけど、自然にみとれる。
また、言うけど、自然にみとれる。
黒髪山・青螺山 休憩場所とセットになっている。残念なもの1。
休憩場所とセットになっている。残念なもの1。
黒髪山・青螺山 残念なもの2。下界に持って帰ります。
残念なもの2。下界に持って帰ります。
黒髪山・青螺山 雌岩の上から。
雌岩の上から。
黒髪山・青螺山 所々、綱場があります。
所々、綱場があります。
黒髪山・青螺山 涼やかな香りがすると思ったら、ハイノキの花だったのね。
涼やかな香りがすると思ったら、ハイノキの花だったのね。
黒髪山・青螺山 お顔が現代っぽくなられて。
お顔が現代っぽくなられて。
黒髪山・青螺山 いよいよ、難所?に向かいます。
いよいよ、難所?に向かいます。
黒髪山・青螺山 鎖場。ちょっとずつこわくなる。
鎖場。ちょっとずつこわくなる。
黒髪山・青螺山 下は、見ない。ゆっくりゆっくり。
下は、見ない。ゆっくりゆっくり。
黒髪山・青螺山 着きました。
着きました。
黒髪山・青螺山 山頂は、狭いですが、見晴らしはよいです。
山頂は、狭いですが、見晴らしはよいです。
黒髪山・青螺山 この先にいけば、もっとすばらしい眺望が待っているけれど・・・こわい。
この先にいけば、もっとすばらしい眺望が待っているけれど・・・こわい。
黒髪山・青螺山 西光密寺に行こうとして、引き返し、蛇焼山に向かう。
西光密寺に行こうとして、引き返し、蛇焼山に向かう。
黒髪山・青螺山 蛇焼山。脇にちょこっとあったので、見過ごすところだた。
蛇焼山。脇にちょこっとあったので、見過ごすところだた。
黒髪山・青螺山 鬼の岩屋。
鬼の岩屋。
黒髪山・青螺山 昼食をとる場所をさがせす、結局岩の下のお地蔵さんのところまで下りてきてしまった。
昼食をとる場所をさがせす、結局岩の下のお地蔵さんのところまで下りてきてしまった。
黒髪山・青螺山 下山。とても美しい山でした。
下山。とても美しい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。