はじめての武奈ヶ岳(イン谷口から青ガレ)

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 23
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1109 / 1109 m
1 14
52
16
1 35
1 13

活動詳細

すべて見る

初めての滋賀の山でした。天気も良く山頂からの景色は素晴らしかったです。林の中も明るく気持ちよく歩けます。これから暑くなると沢沿いは気持ちよさそうです。また行きたくなる山でした。色々なコースがあるので散策しがいがありそうです。しかし今日は暑かった。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口から正面谷(青ガレコース)を目指します。
イン谷口から正面谷(青ガレコース)を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口。ここから青ガレコースへ。
大山口。ここから青ガレコースへ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢沿いの道は爽やかで気持ちいいです。
沢沿いの道は爽やかで気持ちいいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 石の堰堤ですね。
石の堰堤ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで、渡渉し青ガレを登ります。
ここで、渡渉し青ガレを登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからですね。向かって左側を登ります。地図では破線のコースですが、落石に注意しながら慎重に進むと特に問題なく登れました。
ここからですね。向かって左側を登ります。地図では破線のコースですが、落石に注意しながら慎重に進むと特に問題なく登れました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返ると琵琶湖が綺麗。
振り返ると琵琶湖が綺麗。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コース上はペイントや看板があるので迷うこともないと思います。
コース上はペイントや看板があるので迷うこともないと思います。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっとの思いで金糞峠です。ここで小休止。
やっとの思いで金糞峠です。ここで小休止。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠、武奈ヶ岳方面へ。
中峠、武奈ヶ岳方面へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この橋を渡った所から中峠を経由せず、コヤマノ岳へ登るルートがあるみたいなんですが、わかりませんでした。
この橋を渡った所から中峠を経由せず、コヤマノ岳へ登るルートがあるみたいなんですが、わかりませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、とりあえず時間もあるし中峠を目指す事にしました。
で、とりあえず時間もあるし中峠を目指す事にしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく進むと、ここからコヤマノ岳へのコースに行ける分岐点に出ましたのでそちらへ進む事にしました。
しばらく進むと、ここからコヤマノ岳へのコースに行ける分岐点に出ましたのでそちらへ進む事にしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はなぜか体が重く、ペースが上がりません・・・休み休み登ってやっと中峠からのルートと合流しました。
今日はなぜか体が重く、ペースが上がりません・・・休み休み登ってやっと中峠からのルートと合流しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳です。ここまで二人の登山者にしか会いませんでした。
コヤマノ岳です。ここまで二人の登山者にしか会いませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ケ原への分岐。帰りはここから下りるつもり。
八雲ケ原への分岐。帰りはここから下りるつもり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと、武奈ヶ岳の姿が見えてきました。
やっと、武奈ヶ岳の姿が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ分岐。
コヤマノ分岐。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな道を進みます。
こんな道を進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青空!気持ちいい。
青空!気持ちいい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西南稜と合流。
西南稜と合流。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すぐに山頂です。360度どこを見ても見晴らしが素晴らしい。
すぐに山頂です。360度どこを見ても見晴らしが素晴らしい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ハエが多い・・・
ハエが多い・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂でゴハンにしようかと思ってましたが、ハエが・・・八雲ヶ原で食べることにします。
山頂でゴハンにしようかと思ってましたが、ハエが・・・八雲ヶ原で食べることにします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから下ります。
ここから下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場跡地。日陰なし。暑い!夏にここ登るのは厳しそう。
スキー場跡地。日陰なし。暑い!夏にここ登るのは厳しそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原到着。
八雲ヶ原到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イモリ?
イモリ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木陰で昼飯。他にも数グループいてました。
木陰で昼飯。他にも数グループいてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠を目指します。
北比良峠を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こう見るとスキー場だったとよくわかります。
こう見るとスキー場だったとよくわかります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崩落個所。左側を巻けますが、こっち側は結構切れ落ちてます。
崩落個所。左側を巻けますが、こっち側は結構切れ落ちてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。
北比良峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の展望が素晴らしい。
琵琶湖の展望が素晴らしい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風が気持ちよく、ついつい座り込んでしまいました。ここでメシにすればよかった・・・
風が気持ちよく、ついつい座り込んでしまいました。ここでメシにすればよかった・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下りはダケ道で。わかりにくいですが、右が大山口、イン谷口です。
下りはダケ道で。わかりにくいですが、右が大山口、イン谷口です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 「し」
「し」
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かもしか台。
かもしか台。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山完了です。ここで顔洗ってさっぱりです。
下山完了です。ここで顔洗ってさっぱりです。

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46
  • ドイター(deuter)
    フューチュラPro38
  • フィッツ(FITS)
    FITS(フィッツ)ミディアムハイカークルーブラウンM66872
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。