九鬼山  (登り:札金沢コース 下り:池ノ山コース)

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
39
距離
7.4 km
のぼり / くだり
831 / 824 m
1 17
31
2
30
26

活動詳細

すべて見る

またまたスクーターが壊れたので車で九鬼山へ。 札金沢コースと池ノ山コースの分岐の看板の手前に駐車スペース。 池ノ山コースから登るつもりが暗くて登山口が分からず札金沢コースで。 (ブランコの右の沢を渡ったら池ノ山コース登山口) 札金沢コースは未舗装林道を歩く、林道終点が登山口。 急登もなく札金峠近くの尾根へ出る。 ここからもなだらかな尾根道を歩く。 途中に紺場休場の広い場所があり晴れていれば西面が開けているがガスで何も見えず。 休場の先で降りてくる男性がいてビックリこの時間に。 聞いてみると何処かで1泊したみたい。 そこからはガレ場、あまり危険ではないがロープが張ってある。 朝日小沢への分岐の先にチョトした岩場があり。 その当たりからガスが晴れてくる。 九鬼山山頂は看板が北面を向いている、南面は樹々の間から富士山。 空が白く、富士も白いので写真にならない。 偏光のサングラスをしているので、まあまあ見えたが。 山頂で朝食、涼しくて気持ちがいい。 下りは池ノ山コースを。天狗岩分岐までは急坂。 天狗岩はコースから1~2分で行ける。 展望最高、山頂より好きかも。相変わらず富士山は見えるが白く同化。 このコースで4人とすれ違う。 壬生駅分岐を過ぎて西側の展望がいい所あり。リニア実験線も良くみえる。 下り終わった駐車スペースには他の車が1台しかなかった。 本日はガスで諦めていたのが晴れて富士山が見られた事で満足しよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。