高島トレイル セクションハイク3泊4日 愛発越〜水坂峠

2016.04.30(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

はじめてのロングトレイル 1日目 マキノ駅に車を停めて、バスで国境スキー場へ 登山口は、他の方のブログを参考に行きました。 黒河峠の水場に近い県道の傍にテントを張って、就寝。お手洗いがあったのは、初心者には嬉しかった。 2日目 黒河峠から、赤坂山、明王の禿、寒風を通り、抜土の水場で水を汲んで、大御影山の山頂へ行く途中のブナ林で就寝。 途中の稜線歩きは、本当にきれいで気持ち良かった!登山、トレランの方もたくさん。 大御影山付近は、明け方、2人とお会いしただけでした。物音にビクビクしながら寝ましたが、静かで自然に抱かれている感じがした。標高が750mくらいでダウンジャケットを着て寝袋に入れば、そんなに寒くありませんでした。 3日目 大御影山から、水坂峠へ。 大御影山の反射板を左に行ってしまい、険しい山道だなぁと思っていたら、なんとショートカットコースを行っていた。(どおりで、赤テープだけで高島トレイルと書かれた黄色の長いテープが無かったわけだ。)ブナの木をくぐりくぐり、急な坂をくだって県道へ。地図読みを繰り返してここまできたけれど、ここでは、YAMAPさんのGPSがあって本当に安心できた。 ここから高島トレイル最高峰の三重嶽974mへ、直線の登り。県道であったおじさんに、真っ直ぐ登ってすぐだよーなんて言われたけど、めちゃんこしんどかった。。。暑くて水もたくさん飲んだし、2人で5リットル強でも少し心配だった。 そこから武奈ケ嶽も遠かった。草木が茂り、熊の出現がとにかく怖かった。武奈ケ嶽からの水坂峠の後半の急な下り坂も、砂地や落ち葉ですべるすべる。ここも長かったなぁ。爪先に足がよって痛かったな。 水は、県道を渡り、少し上がっていったところに水がしっかりあって、そこでテントを張り就寝。 本当は、桜峠まで行く予定でしたが、次の日の朝、JRバス停まで30分くらい歩いてそのまま帰りました。 ずっと好天に恵まれて、大変でしたが楽しかった! 高島トレイルは、ここから先の40キロが厳しいそうです。続きは、他のロングトレイルに行ってから、また来たいなー!