雄阿寒岳(1,370m) 2合目で敗退!!

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
8
距離
3.5 km
のぼり / くだり
284 / 282 m
1 55
25

活動詳細

すべて見る

雄阿寒岳(1,370m)道東遠征登山! 初日道東入りから登山計画立ててましたが、低気圧の影響で、風強く雪も混じっていて、硫黄山を見て川湯温泉に入り、運転の疲れをとることにしました・・・ 二日目は、摩周岳の縦走で朝から摩周第一展望台Pで待機していても、吹雪が収まらず・・・ 予定変更して雄阿寒岳に向かいました^^; こちらは風も弱く、日差しがあり行けそうな感じなので、遅めのアタック開始です! 登山口に数台の車がありましたが、みなさん釣りのようでした。 登山者はいないようですね・・・ 登山道は路面がでていたりするのでツボ足で進みました。 阿寒湖の脇を歩くときに滑らないように注意が必要です! 駐車場の反対側まで回ると登山口入口の看板があります。 遊覧船の船着き場のところです。 太郎湖への道から雪で覆われていて、踏み抜くと下の岩が滑り歩きにくいです・・・ ここから次郎湖までの道は、倒木の影響で、仮登山道の看板があってそこを進みました。 ただし、雪が深く、道が見えません!! ツボ足で進むのも一苦労^^; 次郎湖過ぎて、やっと登り始めても、倒木と深雪でなかなか進まず、2合目の看板を見たときには、山頂までは絶望的な時間の経過で諦めて下山しました!! 雄阿寒岳は夏登る山ですね~~ 若しくは、シューで歩けたら違うかな?? 雪が解けた夏道でリベンジしたいところです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。