GWは徳沢でゆるゆるテン泊

2016.05.02(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
5 時間 22
距離
7.3 km
のぼり / くだり
162 / 106 m
DAY 2
合計時間
6 時間 18
休憩時間
2 時間 35
距離
9.9 km
のぼり / くだり
124 / 179 m

活動詳細

すべて見る

先日より妻のヒザの調子が芳しく無い為に、GW中の山登りは難しいなと思ってましたが、 上高地の徳沢まで位ならアップダウンもほとんど無いし行けるかな。っと思い、行ってきました徳沢テン泊。 5月2日は一応平日という事もありGWにしては空いてたのかな? すべてスムースに事が運び、お昼前には徳沢へ着き、その後就寝まではのんびり飲み続けの極楽キャンプでした。 ただ、夕食は徳沢園のみちくさ食堂の高菜チャーハンと決めていたのに、日没を待って伺うと食事は5時までとの事(゜o゜)。しょうがなく、朝食用に持ってきたフリーズドライのお茶漬けを夕食として、6時には就寝しました。結構酔っぱらってたので。。。 二日目も天気に恵まれ、明神池経由で河童橋へ戻りました。 天気予報で4日は雨予報だったので1泊のみでしたが、連泊したかったな。。。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋着。よかった。晴れてる(^o^)
河童橋着。よかった。晴れてる(^o^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 観光客でそこそこにぎわってます。
観光客でそこそこにぎわってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳もかっこいい(^○^)
焼岳もかっこいい(^○^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂、ジャンダルムのアップ。 前日よりニュースで流れてた遭難者の捜索ヘリが飛んでました。無事だといいですが・・・
奥穂、ジャンダルムのアップ。 前日よりニュースで流れてた遭難者の捜索ヘリが飛んでました。無事だといいですが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは明神方面へ進みます。
まずは明神方面へ進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平野営場 テント多かったです。
小梨平野営場 テント多かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林間をすすみます。
林間をすすみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進むにつれて西穂が明神岳の影に隠れていきます。
進むにつれて西穂が明神岳の影に隠れていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神着(^O^)/
明神着(^O^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一休みして徳沢へ向けて出発です。
一休みして徳沢へ向けて出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 にりんそうの群生地
にりんそうの群生地
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今が盛り?
今が盛り?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おさるが新芽を食べてました。
おさるが新芽を食べてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のテン場着。受付を済ませて持ち込みビールで早速一杯。
徳沢のテン場着。受付を済ませて持ち込みビールで早速一杯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園。今回はみちくさ食堂でたくさんお世話になりました。
徳沢園。今回はみちくさ食堂でたくさんお世話になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 子ザルもたくさん。すぐ近くまでくるけどテン場には入ってこない。人といい関係のようです、
子ザルもたくさん。すぐ近くまでくるけどテン場には入ってこない。人といい関係のようです、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢ロッジがオープンしてました。ちょっとだけ見学しました。
徳沢ロッジがオープンしてました。ちょっとだけ見学しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みちくさ食堂のテラスで生を一杯。 極楽(^◇^)
みちくさ食堂のテラスで生を一杯。 極楽(^◇^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場に戻って再びビール。三次会?は持ち込みのおつまみで。
テン場に戻って再びビール。三次会?は持ち込みのおつまみで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5時頃に太陽が穂高の影に隠れます。
5時頃に太陽が穂高の影に隠れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没まで待ってみちくさ食堂へ夕食を食べに行ったら、食事は5時までとの事。高菜チャーハン食べたかった・・・(-.-)
日没まで待ってみちくさ食堂へ夕食を食べに行ったら、食事は5時までとの事。高菜チャーハン食べたかった・・・(-.-)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食は朝食用に持ってきたお茶漬けになりました。。。
夕食は朝食用に持ってきたお茶漬けになりました。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きょうのディナー。。。 足りない。。。 寝るしかないな。
きょうのディナー。。。 足りない。。。 寝るしかないな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。テントの夜露が凍ってました。
翌朝。テントの夜露が凍ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはよう前穂さん (^O^)/
おはよう前穂さん (^O^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みちくさ食堂開店の7時まで、新村橋まで散歩しました。
みちくさ食堂開店の7時まで、新村橋まで散歩しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋の上におサルの足跡。(手跡?)
橋の上におサルの足跡。(手跡?)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋の上はおサルが閉鎖してました。
橋の上はおサルが閉鎖してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢へ戻りました。
徳沢へ戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7時前に徳沢が日の出を迎えました。
7時前に徳沢が日の出を迎えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食前にテント内を整理。
朝食前にテント内を整理。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みちくさ食堂開店。
みちくさ食堂開店。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食を済ませて、テントを撤収。
朝食を済ませて、テントを撤収。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8時前に徳沢出発。徳沢ロッジ前の桜が咲いてました。
8時前に徳沢出発。徳沢ロッジ前の桜が咲いてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残を惜しみながら下ります。
名残を惜しみながら下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 にりんそうって夜は閉じる? 朝はつぼみ状態の花が多かったです。
にりんそうって夜は閉じる? 朝はつぼみ状態の花が多かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰路は明神池経由で。
帰路は明神池経由で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋を渡ります。
明神橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社奥宮へ。有料なんですね。300円の価値はなかったな。。。
穂高神社奥宮へ。有料なんですね。300円の価値はなかったな。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池って有料なんですね。300円の価値はなかったな。。。
明神池って有料なんですね。300円の価値はなかったな。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋方面へ。木道多し(^o^) 歩きやすい。
河童橋方面へ。木道多し(^o^) 歩きやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで2.7Km 少しだけ林道歩き。
河童橋まで2.7Km 少しだけ林道歩き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂が見えてきた。
西穂が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳も見えてきた。
焼岳も見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢への分岐。
岳沢への分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な小川が沢山あります。
綺麗な小川が沢山あります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋付近まで戻ってきました。
河童橋付近まで戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あかんだな駐車場へ8時着。半分位埋まってました。
あかんだな駐車場へ8時着。半分位埋まってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスで上高地へ移動。穂高が見えた(^O^)/
バスで上高地へ移動。穂高が見えた(^O^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一泊したかったな。
もう一泊したかったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。