西別岳 (800m)~摩周岳(857m)

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

西別岳 (800m)~摩周岳(857m)道東遠征最終日! 早朝3時に目覚めると、快晴微風の登山日和! 摩周第一展望台Pより5時半スタートです! 登山届に記帳すると、前日に1名入っているようでした。 シューで歩き始めると、前日のつぼ足で穴が空いており、避けながら歩きました。 駐車場からすぐに摩周湖を見えて、これから歩く稜線も解りやすいです^^ 摩周岳も岩が切り立っていて恰好がいいですね!! 快晴で、摩周湖も綺麗に見渡しながら歩けて贅沢です^^ 稜線にでると、右手に雄阿寒岳と雌阿寒岳が見えます。 雌阿寒岳の噴煙も真っ直ぐ上に登っていました。 稜線を進むと右斜め前方に西別岳が見えていて、かなり距離があるように感じます・・・ 早朝の稜線は、雪が締まっていて歩き易かったです。 日当たりのよい場所は土が出ているので、シューを履いたまま歩くと路面もシューも痛めてしまいます^^; 摩周岳分岐まで5.6km、長いな~! 西別岳にはさらに2.6kmです! 気合を入れて山頂目指します!! 尾根を登ると、左手に斜里岳と知床連山が見えてテンション上がります♪ 725coまで登ると何やら標識が・・・ 又牛別岳?? 下調べしてなくて、こんな標識あるのですね^^; なんだか得した気分♪ あとは一気に山頂まで向いました^^ 山頂は雪が無く乾いた状態なので、山頂の少し下でシューを脱いで登りました^^ 西別岳の山頂からは360度見渡せて、雄阿寒岳、斜里岳、知床連山、十勝平野、摩周岳に摩周湖と贅沢な景色を堪能~~♪ 少し下がった場所でランチを食べ、摩周岳へ! 分岐までは下りなので楽に歩けます。 摩周岳への稜線も歩き易かったですが、山裾にくると雪解けが進み、半分路面が出ていて、シューでは登れません!! シューをデポし、ツボ足で登るには、雪が滑りやすく、軽アイゼンくらいあった方が良かったです^^; 山頂下には、落石注意の看板がいくつもあり、完全に雪が解けた方が登り易そうです! 今時期は滑落の注意が必要です!! 山頂に着くと、摩周湖を上から見下ろす感じで、すごい高度感♪ たまりませんね~♪ 快晴で登れて最高でした!! ありがとうございました♪♪