強風の赤面山初登頂 スキー場跡地~山頂のピストン。山歩き後は、甲子温泉でゆったりと。

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
643 / 643 m
2 5
1 42

活動詳細

すべて見る

連休後半戦。明日が雨ということもあり、丹沢方面いくのを諦めて、那須連峰北部に位置する赤面山にいってきました。 自宅から登山口までは、高速使わず約二時間かからない程度。決して運転荒くありません。運転すきですが…走り屋では有りません。(笑) 起きると、また曇り空。テンション下がります。雨は降らないものの、どんより天気です。でも、会津側に行けばいくほど晴れてるはずだと自分なりに予想。西郷村はいって下郷町方面走るにつれ青空❗してやったりです。(^-^) またまた朝寝坊して、一時間遅く登山口到着 。車は先に一台。だけ? 那須は人気ありそうですが、こっちは人気ないかなぁ? スキー場跡地なので、トイレもありません。 水場もありません。建物は使われてないので荒れ放題でした。 ただ、駐車場は広すぎるほど広い。(笑) 支度して、日差しがつよいっ😰😰 出発。 いつものラジオつけて、下界の情報得ながらあるきます。 何分ゲレンデ歩きが堪えました。(笑) ゲレンデ歩き終わると、ブナ地帯を緩やかに登って、山頂までは急登はありません。 山頂近くなるにつれ、風がゴォーっと音を立てて、あぁまた強いなぁと思いながら歩き。 また山頂でご飯喰えねぇなぁ。 山頂到着❗❗デブなおらでも飛ばされそうでした。(笑) 那須の山々近くに見えるし、北側は二岐山みえたりいい眺め。ただ、風つよくてパンを食べて直ぐに下山開始。あぁそのまま三本槍岳行きたいなぁとおもいつつ、次の宿題としました。 帰りは、ゲレンデの浮き石には注意です。 下山後は、甲子温泉の大黒屋さん。 混浴風呂があります。20年ぶりにきましたが、建物新しくなってましたね。混浴風呂は立って入れる程の深さです。低温なので、長湯大丈夫です。シャンプー、石けんつかえないので要注意です。混浴風呂なので当たり前なのかも知れませが、女性がはいっていたときにはビックリ❗ポンでした。(笑) 次は、同じルートで三本槍岳いってみたいなぁと考えながら運転して帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。