逗子(やまなみの道)ハイキング 逗子駅=久木大池=展望台=熊野神社=朝夷奈切通=瑞泉寺=鎌倉駅

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 17
距離
14.2 km
のぼり / くだり
547 / 547 m
1 24
17
1 19
1 15

活動詳細

すべて見る

初めての逗子駅からハイキングです。 電車も手前の鎌倉駅でほとんどのハイカーが下車しました。逗子駅前のボランティアの方から 購入した20円の地図を見ながらスタートします。道標は全く無いので地図と途中で 住民の人に聞きながら目印の建物や鉄塔の番号をたよりに進みます。 山道の分岐ではスマホのGPSが役立ちました。 2-3組のハイカーは見かけましたが、静かに歩けます。 熊野神社から朝夷奈切通は歴史を感じて、静かで素晴らしい! 紅葉の時期にも歩いてみたい処です。切通を過ぎて、いつも車で通る 車道に出ました。そこの道脇の峯本で蕎麦のランチ。 瑞泉寺へは脇の山道から進みます。登りきった突き当たりに始めて道標があり、 多くのハイカーで賑やかです。この道が天園ハイキングコース。 ここからは至る所に道標があり、迷うことはありません。 瑞泉寺の庭園をゆっくり観てから、裏道を通って鎌倉駅に向かいます、 鶴ヶ岡八幡宮を通り抜けますが、大勢の人で中々前に進めません。 人力車が身動きできない程。「段かづら」が多少人出が少なく、やっと終点の鎌倉駅に到着しました。 逗子からの静かな山歩きと対象的な鎌倉の賑わいに驚きの一日ハイキングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。